• ベストアンサー

仕事用パソコンの構成に悩んでいます。

こんにちは。 仕事に5年ほど前に組み上げたパソコンを使っています。 5年のうちに、CPU交換、メモリー増設、ビデオカード増設など行なってきましたが、 やはりパフォーマンスに不足を感じており、買い換えを検討しています。 CPU、メモリー、ビデオカード、などどれを選んで良いか迷っています。 これまでは CPU:P4 2.8G メモリー:1G ビデオカード:128M といった構成(大まかですみません。)で、 OSはXPを使用しておりました。 次回もOSはXPにしたいと思います。 通常は、ブラウザ(IE)、メーラー(OE)、かなり大きなExcelファイル、 顧客管理のデータベース、などを同時に使用しています。 CPUはどれくらいのグレードの物を用意すると良いのでしょう。 潤沢な資金は用意できませんが、どこかにお金を掛けるとすれば、 どこでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

やはり、マザー、CPU、メモリのセットでしょう。 例として、参考URLの過去ログのANO.1が私の意見です。 なるべく安く、最高の物というコンセプトです。 CPUが5200+のデュアルコアで、メモリが早くなるので、 かなりサクサク感が得られると思います。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/qa3171094.html

その他の回答 (1)

noname#81592
noname#81592
回答No.2

おはようございます。 マザーボードのメーカーさん個性がありますのであれがいいこれがいいとわいいきれないですごめんなさい マザーボードのメーカーリスト A.OPEN ASUS MIS GIGABYTE INTEL AMD 恐ろしいことにA.OPEN -ASUS は、一年持ちませんでした 怖くて使えません CPU は、デュアルコアーかクァッドコアーのちのためならクァッドコアー INTEL AMD メモリーは、DDR2 800 2GB

関連するQ&A

  • 複数のビジネスアプリを同時に使用しても快適なPCスペック

    こんにちは。 これまでは CPU:P4 2.8G メモリー:1G ビデオカード:128M という構成のPCですが、ブラウザ(IE)、メーラー(OE)、かなり大きなExcelファイル、 顧客管理のデータベース、など複数のアプリケーションを同時に使用することになると、 やはり動作がもたついてしまいます。 そこで、PCの買い換えを検討中なのですが、どれくらいのスペックを用意したら良いのか悩んでいます。 買い換えはCore2Duo機にする予定ですが、特にビデオカードをどうしようか悩んでいます。 これまでのPCはオンボードの32Mでもたつきを感じていたので、128Mのカードを追加しました。 その際、余り快適になったとは思えなかったため、ビデオカードの使い方に疑問を感じています。 いま、ビデオカードを追加しようと思うと数万円の追加投資になりますが、 これをメモリーやCPUのアップグレードの資金に回した方が良いのかも知れないと思いました。 ゲームやビデオ編集などは行いません。もっぱら仕事用です。 複数のビジネスアプリケーション同時使用におけるビデオカードの有効性という観点でも、 これくらいのビデオカードは必要、もしくはこれくらいのグレードの物を選べば違いが体感できる。 あるいは、ビデオカードはオンボードの物で充分といったご意見も加えて、おすすめのスペックをお聞かせ下さい。

  • パソコンのグレードアップにていて

    パソコンのグレードアップにていて 教えてください 現在 CPUにAthlon XP 2500+ メモリ1G ビデオカード GeForce FX5600 128M で使用しています。 マザーボード(A7V600)が古いので これを Athlon XP 3200+ に変えるか ビデオカードをLEADTEK WinFast A7600GT 256MB AGP に変える ことしかできません お勧めは どちらでしょうか? 使い方もあるでしょうが総合バランス的に考えると二つに一つなら どちらにしたらよいでしょうか?

  • スペックを上げるためには・・・

    最近のゲームは今のPCじゃ動作環境が足りないのでスペックを上げようかなと思っています。 CPU、グラフィックボード、ビデオカードを新しい物にして、メモリーも増設したいのですが、ネットで調べたところ、CPUを取り替えるためには対応しているマザーボードではないとだめだということを知りました。 という訳で、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するにはCPU,グラフィックボードビデオカード、メモリー、マザーボードを用意すれば良いのでしょうか。PCのことはあまり良く解りません。よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設したいのですが。

    私のパソコン Lenovo3000J100 8455E3J です。このパソコンに ビデオカードを増設したいのですが、対応してるビデオカードがわかりません、メーカーサイトを見ても対応してるビデオカードがありません、バッファロー、IOデーター、のホームページを見ても無いです、このパソコンには、増設は出来ないのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。パソコン詳細、OS Windows XP Pro SP2,メモリー1Gに増設しました、HDD80G(シリアルATA)、CPU,インテル(R)Celeron(R) Dプロセッサー336(2.80GHz) 現在ついてるビデオカード、SiS 661FX バージョン3.71.

  • メモリーカードの増設

    メモリーカードの増設を検討中なのですが 使用できるメモリーカードのタイプが PC133 SDRAM 168pin DIMMのPCを 1G位まで増設しても動きは早くならないでしょうか? OSはXPとVistaです。

  • メモリを差すところが見当たらない

    Vista PCをXPにダウングレードして使っています。 CPUは、Intel core2 duo 2.53GHz memory 2G 3.99Mhz です。 将来的にmemoryを4Gに増設予定でDELLより購入しましたけれど。 最近PCをあけてみたら増設用スロット?が見当たりません。たてに2枚15センチくらい差してあるのでmemoryのそれぞれ1Gだと思うのですがその周辺にはなんの差込口はないです。 メモリーの増設は不可能ですか? お願いします。

  • パソコンで、地デジを視聴したいと思っています。

    パソコンで、地デジを視聴したいと思っています。 今の構成では、ビデオカードがだめなので買い換えようと思っていますが、どれが コストパフォーマンスが高いですか?ゲームなどは、ほぼしません。視聴を主としています。 録画も、たまにはしたいと思っています。 現在の構成 cpu:core2duoE6300 マザー:P5B メモリー:1G ビデオカード:radeon x700pro ディスプレイ:rdt231wlm この構成で、メモリは少ないでしょうか? CPUは大丈夫でしょうか? お願いします。

  • 自作パソコンの構成はこれで大丈夫なのでしょうか?

    仕事場の先輩にパーツを色々と頂いたのですが、この構成で大丈夫なのかが不安になりご質問させて頂きます。 何から何まで先輩に聞くのは迷惑だと思いますし、がめついと思いましたので、自分なりに調べて構成を決めてみました。 頂いたパーツ マザーボード:P5B-E Plus バージョンを新しいのに上げてくれました。 電源:ENERMAX EG485AX-VHB 480W ビデオカード:サファイア 1950pro メモリー:CFD DDR2 800の1GBを2枚 上記構成で作る予定ですが大丈夫なのでしょうか?規格とかあるみたいなので心配です。 新規購入予定品 HDD:HDP725050GLA360 500G CPU:Core2Quad 6600 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX OS:Windows XP Home Edition ケースはまだ決めてないですがビデオカードが長いそうなので干渉しない物を選ぶ予定です。 あと、頂いたパーツも先輩が別々の機器から外した物だそうで、「相性が出るかも」と言ってましたが、それは出た時考えます。 上記構成で作る予定ですが大丈夫なのでしょうか?規格とかあるみたいなので心配です。

  • ビデオカードについて

    Grand Theft Auto: San Andreasと言うゲームを買った のですが、動きが遅くイライラしてます。 間違っていたらすみません 型番:FMVCE50E7V os:Windows XP CPU:Intel Celeron 2.40GHz メモリ:256MB RAm ビデオカード:Intel82865G オンボードです 最低動作環境 CPU:PentiumIII / Athlon 1GHz以上 メモリー: 256MB RAM ビデオカード:DirectX9と互換性のあるドライバを使用 (NVIDIA GeForce 3 以上) オンボードというのが悪いのはわかるのですが、 いったいどんなビデオカードを買えばいいのかなどがまったくわかりません。 そこで質問なのですが、このゲームを快適にプレイするためにはビデオカードの増設すれば解決するのでしょうか? もしそれでいいのなら、どのビデオカードがもっとも適しているのか教えてください。

  • パワーアップ?

    3年ほど前に買ったPCを使用しています。 hpで購入しました。 構成は チップセット 915GV メモリー PC2-4200 512MB×2 1G CPU PEN4 640 ビデオカード NVIDIA Quadro4 280NVS 64MB PCI OS XPホーム HDD Serial ATA 160GB(7200rpm) このごろ重くなってきたので(特に動画を見たり、HPを立ち上げすぎ)パワーアップを考えています。 そこで効果的なパワーアップはどうすればいいでしょうか? OSがXPなのでメモリーは1Gで十分と聞きます。そうなんでしょうか? するとビデオカードの交換が一番体感できるのでしょうか? ちなみにCPUの交換は考えていません。。 アドバイスをよろしくお願いいたします。