• ベストアンサー

パソコンでテレビが観たい

パソコンでテレビが観たいのですが 何が必要でしょうか? 現在、Dell製のデスクトップが1台あります OSは、WindowsMeです モニタは、19インチのCRTです 上記マシンでも可能でしょうか それとも対応したものを新規に購入した方が いいのでしょうか 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wderi75
回答No.1

同じくDellのデスクトップPCにI/OデータのTVキャプチャボードを入れました。 これにTVの同軸ケーブルを差し込むだけです。付属ソフト(CD-ROM)をインストールしてそれを立ち上げ、チャンネル設定すればすぐ見られます。 録画機能も長時間録画モードにでもすれば1時間位の番組を録画してもたしか1GB位だったか・・・?程度です。 赤白黄のジャックでつないで他の機器からの入力も可能です。 (下記参考URL。うちのはこれの前の型ですけど) 本体を開けて中にポコッとはめ込みます。 PCデ★で型落ちということで1万ちょっとで買いました。外付けのチューナーもありますが、本体に入れてしまう方が画質もいいらしいですし、PC本体周りが乱雑にならなくていいです。 ただ、19インチの画面に画面「最大化」して見たらちょっといいものを買わないと画質の荒さが目立つかもしれません。程よいサイズで見ればそれほど気にならないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/
stressman
質問者

お礼

wderi75さん、ありがとうございます 現在のパソコンが結構スペック的に苦しいかも しれないので、推奨スペックを確認して いけそうなら使ってみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

CRTでしたら http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm こういったチューナを買えばパソコンと関係なく見られます。 #2の方が回答された、チューナー付きモニターに近いものになります。 安いものは数千円からありますよ。

stressman
質問者

お礼

kindon98さん、ありがとうございまうs 数千円というのは魅力ですね こちらもいろいろ探してみたいと思います

• kaza01
回答No.2

TVを見るだけならチューナー付きモニタに買い換えればokです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00851811236 録画もしたいのであればpcを買い換えるか、OSをWindowsXPかWindows2000に載せ替える必要があります。 ANo.1の方が紹介しているページのハードはWindowsMeでは動かせません(仕様のOSの欄を見て下さい)

stressman
質問者

お礼

kaza01さん、ありがとうございます とりあえず見るだけなので、これも選択肢のひとつ として検討したいと思います