• ベストアンサー

パソコンでテレビが観たい

パソコンでテレビが観たいのですが 何が必要でしょうか? 現在、Dell製のデスクトップが1台あります OSは、WindowsMeです モニタは、19インチのCRTです 上記マシンでも可能でしょうか それとも対応したものを新規に購入した方が いいのでしょうか 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wderi75
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

同じくDellのデスクトップPCにI/OデータのTVキャプチャボードを入れました。 これにTVの同軸ケーブルを差し込むだけです。付属ソフト(CD-ROM)をインストールしてそれを立ち上げ、チャンネル設定すればすぐ見られます。 録画機能も長時間録画モードにでもすれば1時間位の番組を録画してもたしか1GB位だったか・・・?程度です。 赤白黄のジャックでつないで他の機器からの入力も可能です。 (下記参考URL。うちのはこれの前の型ですけど) 本体を開けて中にポコッとはめ込みます。 PCデ★で型落ちということで1万ちょっとで買いました。外付けのチューナーもありますが、本体に入れてしまう方が画質もいいらしいですし、PC本体周りが乱雑にならなくていいです。 ただ、19インチの画面に画面「最大化」して見たらちょっといいものを買わないと画質の荒さが目立つかもしれません。程よいサイズで見ればそれほど気にならないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/
stressman
質問者

お礼

wderi75さん、ありがとうございます 現在のパソコンが結構スペック的に苦しいかも しれないので、推奨スペックを確認して いけそうなら使ってみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

CRTでしたら http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm こういったチューナを買えばパソコンと関係なく見られます。 #2の方が回答された、チューナー付きモニターに近いものになります。 安いものは数千円からありますよ。

stressman
質問者

お礼

kindon98さん、ありがとうございまうs 数千円というのは魅力ですね こちらもいろいろ探してみたいと思います

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

TVを見るだけならチューナー付きモニタに買い換えればokです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00851811236 録画もしたいのであればpcを買い換えるか、OSをWindowsXPかWindows2000に載せ替える必要があります。 ANo.1の方が紹介しているページのハードはWindowsMeでは動かせません(仕様のOSの欄を見て下さい)

stressman
質問者

お礼

kaza01さん、ありがとうございます とりあえず見るだけなので、これも選択肢のひとつ として検討したいと思います

関連するQ&A

  • パソコンテレビのリサイクル費は?

    ソニーのCRT17インチのパソコンテレビをリサイクル処分したいのですが、 これはパソコンモニターになるのですか?テレビになるのですか? その処分費用はいくらでしょうか?

  • テレビに繋ぐためだけのパソコンを教えて下さい。

    部屋にあるテレビが50インチのプラズマです。ウインドウズマシンでPCゲームをしたいために、それに合うパソコンを購入しようと思います。オススメを教えて下さい。よって、パソコン一体型であるモニタは不要です(第一条件ではありませんが、ほぼつかわないかなぁと)

  • パソコンのモニタでテレビは見れますか?

    地デジ対応のパソコンを新しく購入した場合、以前使用していたパソコンのモニタでテレビは見れますか? 近々、地デジチューナー付きのデスクトップパソコンに買い換える予定です。 今使用しているパソコンもデスクトップなのですが、モニタだけ残して、新しく購入したパソコンのモニタと合わせてデュアルモニタにした場合、古い方のモニタでテレビは見れるでしょうか? 新しいモニタではネットを、それと同時に古いモニタでテレビを見たいと思っています。 色々と検索してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見られるようにしたい

    デスクトップパソコン、 自作です。環境は次のとおりです。 マザーボード…K7S5A CPU…Duron 1GHz メモリ…DDR SDRAM 256MB ビデオカード…nvidia 400mx モニタは…21インチCRTの中古 TVチューナーカードを取り付けて、 テレビが見れたらなぁとかんがえていますが、 何に気をつければよいのでしょうか。 雑誌を読んでみたものの、こんがらがっています。 また、カードはカノープスのMTVXにしようかなぁと 思っていますが、いかがでしょうか。

  • デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノ

    デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノートパソコンでみるにはどうすればいいかおしえてください。ケーブル購入するのですか。 パソコンDeLL DIMENSION 8250 モニター DELL E151 FPb ちなみにノートパソコンはDynabook EX55LBLYD

  • テレビ+ディスプレイ

    新しくテレビを購入しようとしているのですが、 パソコンを使っていることもあり。 サブディスプレイにもなる物が欲しいと思っています。 外部出力で。 使っているテレビが悪いのか、パソコンの外部出力が悪いのか、 #CRT出力にしないと駄目なのかな? テレビに出している映像で文字など見づらい常態になります。 少々困っています。 テレビ+ディプレイ(できたらCRT対応) #テレビ放送も見たいです。 な感じの、モニターテレビ?テレビモニター?テレビディスプレイ? な物はありますでしょうか。 またお勧めなどありましたらお願いします。

  • テレビでパソコンを見れる さらに録画も

    え~少しややこしくなるかもしれませんが、今、私の家のパソコンはCRTででかいんですね。そしてテレビもブラウン管なのででかいです。なのでこの際テレビを買い換えることにしたのですが、テレビでパソコンができるようにしたいんです。だからCRTは不要になるのですね。そしてテレビは液晶で。つまり一台の液晶テレビでテレビが見れて、パソコンもできてさらにパソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです。本当はテレビ機能付きパソコンがいいのかもしれませんが、プレステ2などのゲームもするのでテレビの方が都合がいいのです。(聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです)テレビがメインですので。でも画面も大きいのはいらないのです。普通の液晶テレビから改造みたいな形でできればお願いしたいのですが。どうやったらできるのでしょうか?

  • パソコンでテレビ?テレビでパソコン?

    はじめて質問いたします。 とっても素人くさい質問で申し訳ないのですが教えてください。 パソコンでテレビ(DVD)を見るのと、テレビをモニターとしてパソコンを使うのとでは、画質、残像など、どういう点が違うのか、長所と短所、お勧めの組合せと機種が知りたいです。 光通信を契約したらただでくれたデスクトップ型のパソコン、人からもらった14インチのテレビデオ、DVDは、レンタルショップで5000円位のものを買って使っていました・・・が壊れました。 いい年してけちくさいのもなんなので、一式買い換えたいのですが、何をどうゆう組合せで買ったらいいのやら・・・。 テレビ、パソコンとも家ではほとんど使いません。ちょこっとネットとデジカメの写真の保存くらいです。レンタルDVDで映画はよく見ます(これ重要)。画面の大きさは20インチ程度、パソコンならモニター一体型がいいです。予算は10~15万円です。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • テレビをパソコンのモニタにする。

    タワー型のパソコンの購入を考えているのですが、地デジチューナー内蔵のパソコンを買ってパソコン用のモニタを買うか、液晶テレビをパソコンのモニタに使うか迷っているのですが、テレビをモニタにする場合、どのくらいの大きさがいいのでしょうか? 26インチでも大丈夫でしょうか? またテレビ本体で録画したものをパソコンのBDドライブなどでBDなどに焼くことは出来ますか?

  • 大きいパソコンデスクを探しています。

    デイトレーダーです。大きいパソコンデスクを探しているのですが・・・・・・ サイズとしては、モニターアームを使ってスクエアのDell19インチモニター6画面と、24インチのdellワイドモニターを縦置きで横に並べて2台がおけるサイズが目安です。 19インチモニターはアームを使ってるので、使用幅は実質モニター3台分です。 現在は、ロータイプのデスクを使っていて、デスクに収まりきらない分は、パソコンのデスクトップ本体の上に直接置いて凌いでいます。 引越しを機にロータイプから普通のデスクにかえようと思っているのですが、中々見つかりません。 値段的には特に拘りませんが、見た目は出来ればカッコいいのがいいです・・・・・・ よろしくお願い致します。