• ベストアンサー

テレビでパソコンを見れる さらに録画も

え~少しややこしくなるかもしれませんが、今、私の家のパソコンはCRTででかいんですね。そしてテレビもブラウン管なのででかいです。なのでこの際テレビを買い換えることにしたのですが、テレビでパソコンができるようにしたいんです。だからCRTは不要になるのですね。そしてテレビは液晶で。つまり一台の液晶テレビでテレビが見れて、パソコンもできてさらにパソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです。本当はテレビ機能付きパソコンがいいのかもしれませんが、プレステ2などのゲームもするのでテレビの方が都合がいいのです。(聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです)テレビがメインですので。でも画面も大きいのはいらないのです。普通の液晶テレビから改造みたいな形でできればお願いしたいのですが。どうやったらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.3

>テレビでパソコンができるようにしたいんです 新しいテレビにDsub-15ピン端子もしくはDVI端子があればパソコンと接続できます。 パソコンにもDsub-15ピン端子もしくはDVI端子があるのが条件です。 >パソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです ビデオキャプチャカードを購入してパソコンに装着しましょう。 または外付けビデオキャプチャカードを購入してパソコンと接続しましょう。 どの様なパソコンを利用しているのか分かりませんが、それなりのスペックを要求されます。 >聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです だれがそんな事言ったんですか。 パソコンのモニタの解像度はかなり高い解像度を実現しています。 しかしなが50インチ近い液晶TVの解像度はかなり低いです。 液晶も動画再生を想定しているので応答速度もかなり改善されています。 >普通の液晶テレビから改造みたいな・・・ 無理です。 仮に出来たとしても質問者さんの質問のレベルから判断するとそれが出来るスキルがあると思えません。 おまけ しかしなが絶対的な画像再生のパフォーマンスを希望するならCRTのモニターをお勧めします。 CRTと液晶を比較すればその再生能力には圧倒的な違いがあります。

aibisu
質問者

補足

ということはパソコンのモニタでもゲームは普通にできるんですね?大きさもだいたい18インチもあればいいので。でもパソコンのモニタでテレビを見るときってパソコン本体をつけっぱにしなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

テレビがメインの場合は、HDMI端子が付いているビデオカードを購入すれば HDIM端子が付いているTVに接続してみることはできますよ。 が、HDMI端子が付いているビデオカードは今現在市販されていません。 通常のテレビに接続することもできますが・・・ PC画面が激しく見難いです。 800*600くらいの画面サイズにしかできない。 PCでの動画再生(DVDの再生)くらいなら使えますが インターネットなどやるのは無理です。 というわけで・・・ もちは餅屋で、外部から映像を取り込める液晶ディスプレイを購入してそれを使った方がよいです。 http://www.sharp.co.jp/products/llm15x1/ http://www.green-house.co.jp/products/lcd/acg153s.html こんなのとか。

aibisu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• FEX2053
回答No.1

テレビとPCでは画像の表示方法が違い、モニタはどちらかに 最適化しているのが普通です。両方ともそれなり使いたい場合は 両方の機能を持っていると明示されている機種を探したほうが いいかと思います。

aibisu
質問者

補足

え~と・・・テレビがメインです。パソコンは少し見づらくても大丈夫です。