• ベストアンサー

テレビでパソコンを見れる さらに録画も

え~少しややこしくなるかもしれませんが、今、私の家のパソコンはCRTででかいんですね。そしてテレビもブラウン管なのででかいです。なのでこの際テレビを買い換えることにしたのですが、テレビでパソコンができるようにしたいんです。だからCRTは不要になるのですね。そしてテレビは液晶で。つまり一台の液晶テレビでテレビが見れて、パソコンもできてさらにパソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです。本当はテレビ機能付きパソコンがいいのかもしれませんが、プレステ2などのゲームもするのでテレビの方が都合がいいのです。(聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです)テレビがメインですので。でも画面も大きいのはいらないのです。普通の液晶テレビから改造みたいな形でできればお願いしたいのですが。どうやったらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

>テレビでパソコンができるようにしたいんです 新しいテレビにDsub-15ピン端子もしくはDVI端子があればパソコンと接続できます。 パソコンにもDsub-15ピン端子もしくはDVI端子があるのが条件です。 >パソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです ビデオキャプチャカードを購入してパソコンに装着しましょう。 または外付けビデオキャプチャカードを購入してパソコンと接続しましょう。 どの様なパソコンを利用しているのか分かりませんが、それなりのスペックを要求されます。 >聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです だれがそんな事言ったんですか。 パソコンのモニタの解像度はかなり高い解像度を実現しています。 しかしなが50インチ近い液晶TVの解像度はかなり低いです。 液晶も動画再生を想定しているので応答速度もかなり改善されています。 >普通の液晶テレビから改造みたいな・・・ 無理です。 仮に出来たとしても質問者さんの質問のレベルから判断するとそれが出来るスキルがあると思えません。 おまけ しかしなが絶対的な画像再生のパフォーマンスを希望するならCRTのモニターをお勧めします。 CRTと液晶を比較すればその再生能力には圧倒的な違いがあります。

aibisu
質問者

補足

ということはパソコンのモニタでもゲームは普通にできるんですね?大きさもだいたい18インチもあればいいので。でもパソコンのモニタでテレビを見るときってパソコン本体をつけっぱにしなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

テレビがメインの場合は、HDMI端子が付いているビデオカードを購入すれば HDIM端子が付いているTVに接続してみることはできますよ。 が、HDMI端子が付いているビデオカードは今現在市販されていません。 通常のテレビに接続することもできますが・・・ PC画面が激しく見難いです。 800*600くらいの画面サイズにしかできない。 PCでの動画再生(DVDの再生)くらいなら使えますが インターネットなどやるのは無理です。 というわけで・・・ もちは餅屋で、外部から映像を取り込める液晶ディスプレイを購入してそれを使った方がよいです。 http://www.sharp.co.jp/products/llm15x1/ http://www.green-house.co.jp/products/lcd/acg153s.html こんなのとか。

aibisu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

テレビとPCでは画像の表示方法が違い、モニタはどちらかに 最適化しているのが普通です。両方ともそれなり使いたい場合は 両方の機能を持っていると明示されている機種を探したほうが いいかと思います。

aibisu
質問者

補足

え~と・・・テレビがメインです。パソコンは少し見づらくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • パソコンで、テレビを見たい!

    今、FMVのCE227Dをつかっていますが、 テレビチューナーがついていません。 液晶モニターなので、テレビチューナーを買って テレビを見てみようと思うのですが、いくつか疑問があります。 1.パソコンの電源を入れないとテレビは見れないのですか?   →タワーの冷却ファンの音が気になる。 2.画質はブラウン管のテレビよりキレイですか?   →DVDを見たときはキレイに見えました。 3.デジタル放送を見れるチューナーはありますか?   →家にはテレビ用のデジタルチューナーはありません。    せっかく買うならデジタル放送が見てみたい。 4.プレステもつなげますか?   →今プレステ(1)があります。プレステ2を購入する予定があるんですが、    両方ともつなげることはできますか?

  • パソコンゲームをテレビ画面でプレイ

     知り合いにイース6というPCゲームを借りてプレイしたのですが、私の使用しているパソコンの液晶モニターが古いせいなのか、キャラを移動させるとものすごく周りの景色の残像が酷くて目が疲れてしまいます。  そこでダウンスキャンコンバータというパソコンの画面をテレビに出力するものがあると聞いたのですが、これでブラウン管のテレビにこのゲーム画面を出力すれば残像が無く綺麗な画質でゲームをプレイすることができるのでしょうか?それと、どのくらいの画質でテレビに出力されるのかをPCモニターの画質と比べて教えていただけないでしょうか?

  • パソコンでみるテレビは画質が悪い?

    パソコンでみるテレビは画質が悪い とよく聞きますが、どの種類 ブラウン管、液晶、どの程度のグレードのテレビと比較した場合の話なのでしょうか? カーナビや4万の液晶テレビよりはパソコンの画面のが余程綺麗だと思いますが。

  • パソコンに液晶大型テレビは使えますでしょうか?

    現在、デスクップパソコン(XP)を使用していますが、モニタ(ブラウン管)の調子が悪い為、買い換えを考えています。 現在の選択肢としては、専用の液晶モニタ(19インチ程度)か液晶テレビ(32インチ程度)を考えています。 現在、使っているテレビもブラウン管で、いずれ地デジ対応液晶テレビ に買い換えを考えていますが、とりあえず、故障もありませんので今すぐの買い換えは、考えていませんでした。 ここにきて、パソコンのモニタが調子が悪くなったので、液晶テレビの 兼用としてパソコンのモニタとしても使えないかと考えています。 ここで疑問なのが、パソコン専用液晶モニタと液晶テレビにどれほどの 差があるのでしょうか? 又、パソコンに液晶テレビをつなげた時の短所は? 誰か同じような選択を考えた事がある方がいましたら、 ご指導お願いします。

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • テレビとモニタはどこが違う

    素朴な疑問ですが、テレビとパソコン用モニタは、同じブラウン管ですが、 ブラウン管のどこが違うのですか。 テレビの画面でメールを打つと目に悪いとか、 パソコンでテレビを見ても画質が悪いとか、 言われるので、 たぶん、なにかが違うと思いますけど・・。 よろしくお願いします。

  • テレビの処理について教えてください

    ブラウン管テレビ CRTモニター パソコン(デスクトップ)を、費用をかけず処分したいのですが その方法を、教えてください。

  • アナログ放送を録画したDVDや、ビデオを綺麗にみるには

    メインで使用していたブラウン管テレビが壊れてしまい、 デジタルハイビジョンの液晶テレビを買ったのですが、 今まで録画したDVDやビデオが綺麗に見られなくなってしまいました(泣) 色々ネットを見てみると、ハイビジョンテレビでアナログを見ると 画質が悪くなるということはわかったのですが、みなさんは 今までのものをどのように楽しんでおられるのでしょうか? 家にある他のブラウン管テレビは、寝室や台所用で見られればいいと 14型ぐらいの安物しかありません… 今からブラウン管テレビを買うと言っても、もう新品で あまり良いものはないようです。 しばらくすればチューナーがないと映らなくなってしまうし…。 何かおすすめな方法がありましたら教えてください。 中古のブラウン管は、廃棄のことを考えると手が出ません。

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 地デジパソコンのある自室のテレビ選び

    自室(8畳くらい)のテレビがブラウン管で場所も取るので、そろそろ液晶にしたいなと思っています。今あるブラウン管は画面の縦が37センチ程で、テレビの奥行きは50センチ程です。 今までは主にゲーム(wiiの格闘ゲーム)をしたり、適当に番組見るって感じでテレビは使っていました。 新しいテレビは32型か37型がいいと思っていて、これまでの使い方に加えて、劇場版のブルーレイのアニメを大画面で見たいなと思います。なのでさらに別途PS3かブルーレイプレイヤーが必要だと思います。 しかし、21型のフルHDの液晶搭載しててブルーレイも見れる地デジパソコン(型番:VN770TG6B) が自分の部屋にあって使ってます。(主に深夜アニメを見たり録画(DBSファイル形式)してます。) 地デジのアニメはパソコンで二枠して実況しながら見たいんで大画面で見たいとは思ってないです。 部屋にブルーレイも見れる地デジパソコンがあるのに、 (1)ブルーレイを大画面の高画質で見たい (2)ブラウン管は場所取るから (3)ゲームをする (4)たまにテレビを見る という理由で地デジテレビとブルーレイプレイヤー買うのはもったいないでしょうか? 予算はあまりないです。(出せても7万くらい) 何かいい案はないでしょうか?

専門家に質問してみよう