• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンでテレビを見られるようにしたい

デスクトップパソコン、 自作です。環境は次のとおりです。 マザーボード…K7S5A CPU…Duron 1GHz メモリ…DDR SDRAM 256MB ビデオカード…nvidia 400mx モニタは…21インチCRTの中古 TVチューナーカードを取り付けて、 テレビが見れたらなぁとかんがえていますが、 何に気をつければよいのでしょうか。 雑誌を読んでみたものの、こんがらがっています。 また、カードはカノープスのMTVXにしようかなぁと 思っていますが、いかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「デバイス動作検証リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/ まずは、ボードの製造元サイトで動作環境を確認してください AliやVIAなどのチップセットでは動作しない場合があります もっと非道いメーカーになるとIntel製チップセットに限定している場合があります。 (これを「相性」という便利な言葉で逃げる販売員が多すぎ。単にデバイスが対応できていないだけ) 割り込み要求(IRQ)とINT信号。 PCIスロットや各デバイスに割り振られている信号をマニュアルで確認してください 少し古いマシンでIRQは15個(デュアルCPUマシンで19個)。 この内、ユーザーが自由に使える(他のIRQとシェアリングしない)IRQは2~3個です。 TVチューナー/キャプチャボードはIRQを占有したがりますから、信号が独立したPCIスロットに増設すること 最近のマシンでAPICが有効なら23個までIRQが割り振られます。 ただし、APICが使用できるのは2000/XPのみ。 しかもAPICを無効から有効にしたらOSは再インストールが必要。 一般にAGPスロット直下のPCIスロットはIRQをAGPと共有されるといわれているが、M/Bのマニュアルを確認するまで信用しないこと。 単純にAGPの熱対策で言っているに過ぎない場合あり。 IRQ=Interrupt ReQuest(割り込み要求) http://yougo.ascii24.com/gh/00/000083.html 「IRQ(Interrupt ReQuest)とINT(INTerrupt)」 http://momokans.hp.infoseek.co.jp/irqint.htm http://momokans.hp.infoseek.co.jp/data/intintel.htm PCIが空いていても動くとは限らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TT250SPさん、お返事ありがとうございます。 遅れまして、すいませんでした。 ネットで自分のM/Bを確認したら、 IRQは自分で自由に割り当てられないということで、 ためしに取り付けてみたら、案の定11番で ほかのものとかぶったのですが、 今のところ、何事もなくスムーズに表示されています。 IRQの仕組みも勉強になりました。 大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

忘れてた、 カノープスのTVキャプチャカードはWin2000/XPしか動作しないから(ログインパスワードも必要、自動ログインさせるなら「窓の手」なんかでおこなう必要あり)、 OSが98やMeなら別メーカーのを探す必要があるよ(でもOSとしての安定度から98やMeではキャプチャしない方がいい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

ビデオキャプチャカードで注意するのは、 PCIスロットの割り込み要求(INT)の共有するスロットもしくはAGPやUSBがあるスロットに装着すると、 動作が中断する事がある点です、 http://wweb.zive.net/PASOCON/mtv2000/mtv2000.htm によるとMTV2000がK7S5Aで動作してるようですからMTVXでも動作する可能性は高いでしょうが、 Intel以外のチップセットでは相性問題が起きるかもしれません、 それとMTVXはタイムベースコレクタやフレームシンクロナイザの機能が無いので、 古いビデオテープからのキャプチャには問題が出るかもしれません、 出て間もないカードなので、 ハードやソフト的なバグが潜んでいるかもしれません(既に修正版ソフトも出てるようです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeriさん、お返事ありがとうございました。 遅れまして、すいません。 あれから、試行錯誤して MTVX2004を無事とりつけることができました。 画像もとてもスムーズです。あっさり表示されました。 大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

お使いのパソコンの能力ですと、お手頃な「ソフトウェアエンコード」なTVチューナーキャプチャカードは厳しいでしょうから「ハードウェアエンコード」なカードをお薦めします。 Canopusですと http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_index.htm このような製品なんかいかがでしょう。 実売で18000円程度のハードウェアエンコードカードです。 ちょっと記事は古いのですが、 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5667 こちらの各社の比較記事も参考になるかと思います。 テレビを見るだけで録画をしないのであれば「ソフトウェアエンコード」でも良いかもしれないですが。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Neginebuさん、お返事ありがとうございました。 あれから、試行錯誤して MTVX2004を無事とりつけることができました。 大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>