• 締切済み

オートロックで24時間管理人がいない場合

オートロックで24時間管理人がいない場合、 例えば、緊急事態の時、 救急隊員や消防署隊員、警察官などは どうやって入るのでしょうか?

みんなの回答

• ton1115
回答No.2

鍵屋をしているものです。 緊急性によっては壊す場合と私たちのような鍵屋が呼ばれる場合があります。 例えばすでに死亡しているだろう場合は警察、消防の立会いのもと鍵屋が開錠を行います。 中で倒れているだろう(まだ息があるだろう)場合でこちらが遅くなりそうだったらレスキューが壊しちゃったりします。 ただオートロックに関して言えば時間にもよりますが他の住民の方に協力していただき中からあけてもらうこともあると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵屋さんが呼ばれることもあるんですね。 それでも、緊急を要する場合、なんだか不安になってきました。 24時間管理人がいるところのほうが良いのかしら。。。

回答No.1

管理会社に同時に連絡するでしょうが、 人の命がかかるような一刻の猶予も無い場合は、 扉を壊して中に入るでしょう。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。。。 ふと考えてしまったことがあって、 オートロックのドアの手前で鍵を落として 外に出てしまった時に、 後から来た住人に鍵を盗られたらどうしよう、とか。。。 バカな想像ですね。 同じマンションの人が質の悪そうな学生なので・・・・。 (ピンポンダッシュや落書きなど)