• ベストアンサー

ランドセルのオートロックが壊れた場合

来年小学校に入学する娘がいます。 ランドセルの購入を検討していますが、娘はオートロック機能が 気に入ってしまいました。 でも、色んな掲示板を読んでいると「オートロックは壊れやすい」「修理に 1ヶ月以上かかる」などの情報が多く、ちょっと気になっています。 オートロック機能のついたものは、壊れた場合手動で使うことは できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

http://www.e-randoseru.com/randoseru/i-07/speck.html 写真を見れば判りますよ 通常は2段で止めることができますので 開き止めを横に回せば確かにロックは掛かりますけどね オートロック 機能 2段錠 の物を買えば良いんじゃないの

sophiasan
質問者

お礼

2段あるんですね。 娘の希望になるべく添いたいと思っていますので、 オートロックにしてあげようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128382
noname#128382
回答No.2

2番目の子のランドセルが、オートロックです。 今5年生ですが、まだ壊れてはいないようで普通に使っています。 時々オートにならなくて、手動で回すことはあったような気がします。 なお、お兄ちゃんのランドセルが以前壊れ、コクヨに修理に出したことがあるのですが、 1週間ちょっとで返ってきました。

sophiasan
質問者

お礼

5年間しっかり使ってもまだ壊れていないそうで、使い方やメーカーにも よるのでしょうか。手動でも使えそうで、安心しました。 ありがとうございました。