-PR-
解決
済み

18日、夕方のニュースで…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22565
  • 閲覧数236
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (82/86)

小宮悦子さんが出ている夕方のニュース番組で、、18日(月)に精神病院の事が取り上げられていました。

水野(?)議員が視察に行って、「診察にも行くのは怖いと思う」といった感想を述べていましたが、どこの病院で、どういった件で取り上げられていたのでしょうか?

観てらした方、いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

この一件は埼玉県庄和町にある内科・精神科病院「朝倉病院」で入院患者に対して大部屋での外科手術を行ったことから違法医療行為に対する問題点より浮かびあがってきた日常的に身体拘束を行ったり、必要のない医薬投与を行っていたなど不適切な医療行為が横行していたことに対して民主党の水野広子議員を中心とする「朝倉病院問題調査チーム」が同病院に対して視察を行ったニュースです。
水野議員自身精神科医でもあり、身体拘束を行う資格を有している立場から視察を行い、現状の病院内の様子を語ったコメントとして「診察に行くのは怖いと思う」などの発言がありました。
詳しい状況がわからないのですが、いきさつなどはそんな感じです。
なお、今回の問題はこの病院に限ったことではなく、他の精神科医療や痴呆症ケアなどでも、身体的拘束などの違法な問題点があることをを明るみにしたニュースです。
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

確かにそのニュースでした。水野議員のコメントから見たので、気になっていました。
朝倉病院の件だったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 23:30:31
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

この件に関して、詳しい記事があります。 ペット以下の扱いです。 ...続きを読む
この件に関して、詳しい記事があります。
ペット以下の扱いです。
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

大変びっくりしました。
どうにか状況を改善していって、精神病院に対するイメージを変えていって欲しいです。

うちも子供がセラピーを受けているのですが、近所のママさんには、「そんなところに行くのは、彼女の将来的にかわいそうだ」等、言われます。大きくなって、「昔『そんなとこ』に通ってた、なんて言われたらさー、とか。

ものすごい偏見だと思うのですが、こういう病院が放置されている現状では、そうした反応も仕方ないのかなー、と思いました。
ともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 23:36:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ