• 締切済み

介護派遣業の発起人に名前を貸したら?

知り合いに頼まれて、介護派遣業の発起人に名前を貸しました。印鑑署名などはしていません。最近になって、週1で、ちょっとだけ手伝うよう頼まれました。 その代表者は、1度合っただけの人で、もし、会社が倒産などしたら、名前があることで、なにか不利益がでるのか、気になってきました。 きちんと、代表者に聞くつもりではいますが、もし、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。名前は貸したままでいいのか、手伝ってもいいのか。 よろしくお願いします。 まだ、会社自体は、始まっていません。

みんなの回答

  • B727
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

以下は10年以上前の記憶に頼っているので少々あいまいですが、参考になれば幸いです。 確実な回答を求めておられるのならば、お住まいの地域の弁護士会が開催している「無料法律相談」等でご相談されることをお勧めします。 > もし、会社が倒産などしたら、名前があることで、なにか不利益がでるのか 発起人には経営責任はありませんので、万一その会社が倒産したとしても、法的責任や不利益はありません。 なお、発起人会議事録には自署押印(実印)が必要です。 > 週1で、ちょっとだけ手伝うよう頼まれました。 発起人がその会社を手伝ってもなんら問題はありません。ただし、取締役や監査役となって手伝う場合には、相応の法的な責任が発生します。 なお、監査役となった場合には、その会社の従業員となることはできません。 ただ、私が会社を設立した頃には発起人の人数規定(7名以上)がありましたので友人等に名前を借りました。しかし、現在では人数規定はないと思いますので、1度しか会ったことのないような人の名前を借りようとしているのかわかりません。

2002goal
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 私の認識不足で、その組織はNPOだということがわかりました。 普通の介護派遣と、どう違うのか、今、ネットで調べています。

関連するQ&A

  • 発起人が法人の場合の会社設立

    発起人(=社員)を法人1社のみとする有限会社を設立する場合、定款の認証で必要とする印鑑証明とは発起人となる法人の印鑑証明でよいのでしょうか。それともその法人の代表取締役個人の印鑑証明なのでしょうか。 ご教授願います。

  • 会社が発起人の場合

    子会社の設立で会社が発起人の場合、 定款に発起人である会社名を書くと思うのですが、 そこに代表取締役の個人名も入れるのでしょうか。 また、払い込みの証明の為通帳のコピーが必要かと 思いますが、発起人=親会社なので、親会社の口座に 親会社の名前で出資金を振り込めばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約書の署名欄に代表取締役以外の取締役の名前

    契約書の署名欄に代表取締役以外の取締役の名前 ある大企業と契約することになりました。 当社側は代表取締役の記名押印をするつもりですが、 先方の署名欄は、常務取締役の記名になっていました。 ここで質問です。 (1)代表権は複数の方に与えることができると思いますが、 先方が書名欄に常務取締役を指名してきたということは、 当然にして代表権をお持ちだと考えていいのでしょうか? ※先方に聞いてみると早い話かも知れませんが、 聞くとなると営業さん経由になり、当社の営業もまた先方の営業も 質問の意図が分からないとなると大変手間がかかるので、 もしこういう署名を大企業がしてきた場合は、 当然にして代表権をお持ちだということに直結するなら、 お聞きしたいと思いました。 (2) もし(1)が「そんなことない」ということなら、 先方は一体何の印鑑を押してくるつもりなのでしょうか? 「常務取締役之印」?? それはきちんと登記してある印鑑だと考えても大丈夫なのでしょうか? しかし、登記してあれば、それはやはり代表者印ということになると思いますので、 やっぱり代表権があることになりますよね? (3) 登記も何もしてない印鑑を契約書に押してくる可能性は 考えられますか? 先方は超大企業だとお考えください。 (4) 例えば、代表権のない取締役が自らの記名で代表者印を 押すなんてことがありえるのでしょうか? (5) 何で先方はこんな変な署名にするのでしょうか? 大企業なので、いちいち代表取締役が当社のような 小さい会社との契約を確認できないということなのでしょうか? こういうことは大企業相手では普通なのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授いただけましたら幸いです。

  • 資金のこと+発起人について

    来年の4月に北海道で結婚を考えています。 資金は2人合わせて200万です。親から援助はほぼ期待していないし、ないと思います。 招待客は多くても60人程度、挙式+披露宴をホテルか教会(披露宴は併設のレストランで)で行うつもりです。 パックプランを見てみるとどのホテルも大体20~50万円が相場で、おそらくそこにオプションオプションで足していく形になるかと思います。 極力全てをプラン内に収めたいと思いつつ、それは絶対無理という話を聞き不安になっています。 というのも200万全部使えるわけではなく、出来れば100万は将来のため残しておきたいのです。 ご祝儀ももらえたとしても親兄弟で数人ですし、もしかしたらないかも知れないので、そうなるとやっぱり削るしかないのですが… 結婚後は既に相手が住んでる部屋に住む予定なので、特別新たにお金がかかることはなく(家電の買い足しなどは考えていますが引越し代も入れて多分20万でお釣りがくる程度)新婚旅行もディズニーリゾート(何度も行きましたが;)と決めてるのであまりお金はかからないと思います。 オプション全くつけないで結婚式なんて、やっぱり無理でしょうか… あと発起人についてですが、やっぱり必要なのでしょうか? おそらく名前だけになりそうなんですが(ペーパー関係は自分でやろうと思っているので)それなら挨拶だけ友人代表でお願いして、発起人って形わざわざ取らなくてもいいんじゃないかなぁなんて思いまして… でも、大体祝賀会の招待状って発起人名義で来るので、迷っています。

  • Googleからダイレクトメール届きました。何故?代表者の名前

    先日、知り合いの会社に代表者の名前(フルネーム)で Googleからダイレクトメールが届きました。 知り合いの会社の同じビル内の会社にも 代表者宛てに届いてるらしいです。 内容は、 AdWordsはじめませんか? 今なら無料で5000円分の広告が出せますよ! というような感じです。 日本語でダイレクトメールが届いています。 Googleに登録したこともないし何故このようなダイレクトメールが届くか とても不気味です。 まして代表者の名前がフルネームで分かることが分かりません。 知り合いの会社も同じビル内に送られてきた会社もホームページを立ち上げていませんので名前が分かること自体が不思議です。 どなかたご存知の方いませんか? また同じようなダイレクトメールが届いた方いませんか?

  • 起業の際、名前だけの代表者って大丈夫ですか?

    知り合いの話ですが… 勤めていた会社が、同業他社に、吸収合併されるそうです。 現在の社長は、現在の負債を清算するため、自己破産し、会社は倒産扱い?にして、 再度同じ名前で起業するようなのですが、代表者名に息子の名前を使えないので、 (現在の会社の役職についているため???) 名前だけ貸してといわれたそうです。 知り合いは、社長の遠縁の親戚にあたるようですが、 これって、なにか変じゃないですか? 新しく立ち上げた会社の資産管理は、吸収する親会社になるところでするので、 なにも迷惑はかけない、と言われているようですが、 知り合いも、もう会社を辞めるので、名前を貸すのは何かおかしいと思っているようです。 もし貸したとして、知り合いになにも害は及びませんか?? 新しい会社が、また倒産した場合の負債とか、本人の年金受給に制限が出るとか、 税金の支払いが発生するとか。 報酬の話は出ていないようなのですが、何か怪しい気がするんです…。 そもそも、代表者に息子はなれないんですか? 先方の弁護士が大丈夫と言っているようですが、あくまでも先方の顧問弁護士なので まるっきり信用していいものかどうか…。 お分かりの方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣夜勤介護士の健康診断

    こんばんは。 前の会社では、介護士として夜勤も勤めて年2回の健康診断実施がありました。 今年始めに、派遣会社に登録して介護士として週3回の夜勤勤務をしております。 2回の更新で、健康診断ありますよねっ?と、問うと「えっ?ないですょ」と驚いてました。 会社によって、ない場合がありますか? 今、自分も困惑しており、皆さまに聞いた方が早いのでは…と、投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 介護マンションの身元保証人を辞退したい(署名後)

    独り身の叔母がこれから出来る介護賃貸マンションに入居を希望しておりその身元保証人を頼まれました。まだ要介護ではありません。 子供のころからお世話になってたので引き受けたいとは思っていました。ですが仮申込みの署名をした後に叔母に多額の借金があり、マンションの一時金も祖母の貯金を使い果たして払ったことが発覚しました。 撤回を求めて叔母と口論になった時「署名さえもらえたら用はない。これで今後私に何かあったらあなたがずっとお金を払い続ける事になったのよ」と言われとても恐くなりました。両親には伝えていません。 仮申し込みの書面には住所と署名のみで印鑑は押してません。だからと言われ気軽に書いてしまった自分も反省しています。 本申込の際は私の住民票や印鑑証明が必要となります。もちろん渡すつもりなどありません。 それでも署名のみでも有効になるのでしょうか?

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 介護派遣時給について

    介護派遣時給について 無資格 未経験 で派遣を探し、とある派遣会社の登録に行きました マイナビバイトの求人には 無資格未経験の場合は1500円と記載があり、有資格者はそれ以上とのこと 4つの案内をしていただき、全て1200円でした。 もちろん1500円との記載があったことは我慢し、言いませんでした。 病院勤務、ないしは精神科の病棟での勤務が4つ全てでした。 老人施設などもありますが、入り口の段階では、この4つは無資格未経験がたくさんいるとのこと。 八時間労働、週5日勤務、通勤距離問題なし、ということないのですが、問題は時給のあまりの低さに、保留にしています。 1200円についてあくまでも妥当なのか、皆さんのご意見をたくさんお願い致します

専門家に質問してみよう