• ベストアンサー

W杯でなぜ平山は呼ばれなかった?

私の個人的な感想ですが、1シーズンで1点しか入れてなかったり、決定力のない海外組のFWよりも、平山の方が決定力があって得点も多かったような気がするのですがなぜ呼ばれなかったのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.8

もちろん最終的な結論は監督が決める事ですから、監督にしかわかりませんが。 客観的に見てみると、単純に平山の実力がまだ総合的に見た時、他のFWより劣っていたという事だと思います。 FWは点を取るのが仕事で点をとっていればいいと思われがちですが、それが最大の仕事であるものの、それだけをしていればいい訳でもありません。前線からの守備であったり、チャンスメイクであったり、いろいろなものが必要です。また攻めるのも自分一人で攻める訳ではないので、ある程度の連携も必要です。 また残念ながらオランダリーグのレベルはJリーグと比べて、それほど大きな差はありません。小野の所属していたフェイエノールトのようなトップチームは高いレベルにありますが、下位のチームをみた時、Jの上位のチーム(例えば浦和とか鹿島とか)の方が普通に強いでしょう。 平山はフェイエに入るはずが雇ってもらえず、なんとかかけこみで今期1部にあがったばかりのヘラクレスに所属出来たという点を見ても、まだまだ足りないものが多いという事でしょう。 点をとっているという視点でみると確かに平山は7点をとっていますが、例えるなら弱小国であるインドから5試合して10点をあげたFWと、堅守で知られるイタリアから5試合して3点をあげたFWなら、点数は少なくとも恐らくは後者の方が優れています。 Jリーグでは得点王になった事もある高原が、ブンデスリーグではあまり活躍出来ていません。もちろんそれは調子の波もあるでしょうが、それだけリーグのレベル差があるという事です。 従って点数を沢山とっているから、それだけで平山の方が優れている、という判断にはならないでしょうね。 もちろん逆に言えば平山の方が優れているかもしれませんし、実際にヘラクレスという弱小チームに所属していながら7点をとれた事は、平山の非常に希有な才能を示しているとも言えます。 ただ代表が選出された時点では、他の選手より下だと判断されたのでしょう。 しかし平山自身は非常に優秀な才能を持つプレーヤーである事に違いはないので、今後は代表にも呼ばれ、力を発揮してくれるようになると思われます。

その他の回答 (7)

• 56bc
回答No.7

ジーコが代表の実績を重視して選手選考し 平山は序列の順番待ちをしているうちに4年間経っちゃいましたね。

• IXTYS
回答No.6

> W杯でなぜ平山は呼ばれなかった?  確かに彼のここ一二年の成長ぶりは目覚しいものがあります。 今となっては、選んで欲しかったと言う気持ちも残ります。 ジーコ監督も検討したと聞いた事があります。  しかし、現段階ではしかし、彼の力はまだ代表には及ばないとの判断だったようです。  彼は現在、オランダ一部リーグのヘラクレスに所属しています。 元々は、小野伸二選手が所属していた強豪のフェイェノールトの練習生として参加、認められて契約しますが、このチームでは出番もないので、一部では下位に位置するヘラクレスに移籍となったのです。  オランダのプロリーグは、力の差が大きく、上位のアヤックスやフェイェノールトと他のチームでは評価も違って来ます。 でも彼の力は確実に上がっています。 代表入りも時間の問題だと思います。 期待して待ちましょう。

• vaioman
回答No.5

おそらく次回を見据えて秘密にしたかったのだと思う。 Wカップに出て例え15分でもピッチに立てば平山は目立つしあの体格であれだけのプレーをする身体バランスは ジタンさえ足元に及ばない。世界が見過ごす訳がないわけですぐにオファーされるだろう、金額も数十億単位のオファーだろう。ジーコも平山を選択してブラジルに勝ってしまったら大変な事になるかも知れない事が頭を掠めたとは思いたくないが・・・・・・・

• yoj-ne
回答No.4

オランダリーグのレベルが一部のチームを除いてそんなに高くないから。

• kasutori
回答No.3

確かに、その通りですね。試合で控えが多い海外組のFWを召集するよりは、コンスタントに試合に出てて、状態のいい選手を召集すべきだったと思います。平山は確か、7ゴール位でしたっけ?そういう意味では召集して、控えでも良いから、今後に生かせたかなとは思いますね。 平山を召集しなかった理由。それは、監督で無いと正直判らないですが、あまり高さを必要としなかったのでないでしょうかね。それに、A代表に一回も呼ばれて無いですがら、その時点でテストもしてないし、今回の召集は無かったですね。海外で活躍する日本人が徐々に増える傾向にあるんで、今後もそういった『何でだろう?』ってのは増えるでしょうね。

• fainalist
回答No.2

はっきり言ってそれは、監督や関係者にしかわかりません。

• maruo180
回答No.1

ジーコが選んだから。