• ベストアンサー

布のカビ取り

梅雨に入ってからベビーカーの脱着シートと骨組み以外全部カビが生えてしまいました。          どうしたらきれいにカビが取れるんでしょうか?                                                    どなたか知っていたら教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janpapa
回答No.2

ウチのベビーカーはシートはすべて取り外しできたので、取り外して、カビキラーをたくさん吹き付けてもみこんで洗いました。とはいえ取り外しも取り付けもけっこう苦労しましたねえ…。あと、バギーもカビがたくさん発生して、これはお風呂場でバギーごとカビキラーを吹きかけました。丸洗いですね。天気のいい日にやってください。軽く水気を拭いてからベランダで直射日光にて乾かしました。乱暴なやり方だと思うので、生地の痛みは少しはありますが、ウチではカーテンなども黒かびが発生したらこのやり方です。

rinahina
質問者

お礼

カビキラーですか!色落ちしませんか?カビキラーで落ちるならやってみようと思います。                                ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• west307
回答No.1

カビは胞子を飛ばして繁殖しますので,今の段階ではたいたりするのはやめた方がいいです。飛び散ります。 見た目にきれいになるかはわかりませんが,まず消毒用アルコール(薬局に売っています)をスプレーしてカビを殺します。その後,ふき取るなり掃除機で吸うなりするのが衛生的にきれいになると思います。 アルコールは放置すれば完全に蒸発しますので,他の薬剤と違って残留も気になりません。注射のときに皮膚を消毒するのもアルコールですし。 (↑これは某TV番組でかばんや靴に生えたカビの対処法として紹介されていました) ただ,アルコールによって染料が若干色落ちするかもしれません。 (多分しないと思うのですが・・・)