• ベストアンサー

テントのカビ取り方法

テントのシートにカビがはえてしまいました。 ナイロンのカビはしみついて除去は到底難しいと思いますが 少しでもカビ取れたり、いい方法を知っていたら教えて下さい。 都内の専門のクリーニング業者やナイロンのカビ除去に 効果的な洗剤等がありましたら併せて教えていただけると たすかります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

残念ですが、除去は不可能でしょう。テントのメンテナンスは「カビを生やさないこと」に尽きます。生えたら致命傷ですから。  ナイロンの生地の間、それも電子顕微鏡レベルでないと見えないほどの小さな隙間にびっしり入り込んでいますから、石鹸と歯ブラシでごしごししたところで何とかなるわけもないのです。それは生地表面に溢れ出しているカビを除去できるだけのことですから。  そもそもカビに石鹸は効かないし。  カビは非常に強靱な生物なので、カビに効果がある薬剤や手法は、まず例外なくテントの生地そのものに致命的なダメージを与えます。高濃度の塩素系消毒薬とか高温とか。  残念ですが、騙し騙し使うか、諦めて新品を買う以外になさそうです。

moca0222
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し洗って天日干ししてみて、目立つようでしたら 新調を検討します。 日々のお手入れが大事ですよね。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

石鹸つけるのは摩擦を減らす為なんです、水つけてブラシだけでゴシゴシし過ぎると生地を痛めちゃうから。 これでだいぶ、カビが取れるはずですよ、ぜったい取れないという事はありません。 次に、お風呂用のカビ取り剤や、塩素系の漂白剤を指定の濃度に希釈してそれでゴシゴシしてください、これで大概のが落ちます。 カビで黒くなっちゃった所も漂白剤で取れますし、カビが死ぬのであとは水洗いしてからよく乾かして、ホワイトベアなどの防水液を塗っておけば完成です。

moca0222
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャンプは8月でまだ先なので試してみます! どうもありがとうございました。

• fvlu1l0
回答No.3

キッチンハイターなどの漂白剤に漬けます。 色が変色しないか薄く薄めて一部分の生地でテストした後にやってみてください。 カビは擦らないほうがよいです。 生地の耐久性など変化するかは不明です。 僕はザックでしたけど大丈夫のようでしたけど。 自己責任でお願いします。

moca0222
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自己責任で!試みてみます♪ ありがとうございます

• ddg67
回答No.1

歯ブラシに石鹸つけてゴシゴシすれば取れますけど。

moca0222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます でもやっぱり取れなかったです。。。