解決済み

布のカビ取り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2254502
  • 閲覧数6036
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

梅雨に入ってからベビーカーの脱着シートと骨組み以外全部カビが生えてしまいました。         
どうしたらきれいにカビが取れるんでしょうか?  
                                                 どなたか知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (34/83)

ウチのベビーカーはシートはすべて取り外しできたので、取り外して、カビキラーをたくさん吹き付けてもみこんで洗いました。とはいえ取り外しも取り付けもけっこう苦労しましたねえ…。あと、バギーもカビがたくさん発生して、これはお風呂場でバギーごとカビキラーを吹きかけました。丸洗いですね。天気のいい日にやってください。軽く水気を拭いてからベランダで直射日光にて乾かしました。乱暴なやり方だと思うので、生地の痛みは少しはありますが、ウチではカーテンなども黒かびが発生したらこのやり方です。
お礼コメント
rinahina

お礼率 50% (1/2)

カビキラーですか!色落ちしませんか?カビキラーで落ちるならやってみようと思います。                                ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-05 16:07:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (87/264)

カビは胞子を飛ばして繁殖しますので,今の段階ではたいたりするのはやめた方がいいです。飛び散ります。

見た目にきれいになるかはわかりませんが,まず消毒用アルコール(薬局に売っています)をスプレーしてカビを殺します。その後,ふき取るなり掃除機で吸うなりするのが衛生的にきれいになると思います。

アルコールは放置すれば完全に蒸発しますので,他の薬剤と違って残留も気になりません。注射のときに皮膚を消毒するのもアルコールですし。

(↑これは某TV番組でかばんや靴に生えたカビの対処法として紹介されていました)

ただ,アルコールによって染料が若干色落ちするかもしれません。
(多分しないと思うのですが・・・)