• ベストアンサー

『乳父』の読み方は?

『乳母』といえば、「うば」又は「めのと」 と読みますよね。ではその夫である『乳父』は、どう読むのでしょうか。 [ttp://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/hashimoto-yoshihiko-menoto.htm] ↑こちらのサイトでは『枕草子』から「めのとのおとこ(乳母の夫)」という例が挙げられていますが…。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

同じく「めのと」ではないかな。 「甲陽軍鑑品三十九」 ・・・御坊のめのとには五十君久助と申者きたる。 を始め、歴史書の解説では、「乳父(めのと)」と書く例が多いです。 http://www.geocities.jp/tgbqg409/NotoYoshimis.htm ちちぶと読むのは、#1さんが出された「乳父観音」以外私は知りませんから、稀な読みでは。

isariya
質問者

お礼

具体例挙げて下さって有り難う御座います。 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • K_3113
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

その参考にしているサイトの一番下あたりに、 >「乳父」の訓みであるが、いまだ的確な徴証は見当らない。~(略)~「めのと」と訓むのが一応穏当なところであろうか。 と書かれていますので、やはり「めのと」と読むべきなのではないでしょうか? GOOGLEで検索したら「乳父(めのと)」書いてあるページが多いようですし…

isariya
質問者

お礼

早速のご回答、有り難う御座いました! やはり「めのと」でよいのでしょうか。 もし、以降にご回答頂ける方がお見えでしたら、ご存知であれば他の学説も参考にお教え頂けますと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.2

乳父と書いて、乳母と同じく「めのと」です。

isariya
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

乳父「ちちぶ」 だと思います。 福岡県の清水寺には乳父観音という観音様がいます。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~telesco/fukuoka/yanagawa/kiyo2.htm
isariya
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なるほど、そう言った読み方もあるのですね。 地名ということで特殊な例かも知れませんが、参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逐次積分の計算例1 x2+y2≦1 を領域 D

    確認のための質問です。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/integral/integral3.htm の 逐次積分の計算例1   円の内部及び周 x2+y2≦1 を領域 D とするとき、      :   値が 0 になることは、グラフからも推察される。 ・・・と書かれているんですが、これは 「『X-Y平面上に描かれるはずだった円』と『あのぐにょーっとした水色の面』が接しているのが原点だけなので面積はゼロ」 という意味で合っていますか? もしかしてX-Y平面上じゃなかったり円じゃなかったりするんですか?

  • 多角形の面積

    順番(右回り、左回り)に与えられた座標から、その多角形の面積を算出する方法として 多角形 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A7%92%E5%BD%A2#.E9.9D.A2.E7.A9.8D.E5.85.AC.E5.BC.8F この式がありますが、これが多角形の面積になる証明はどのようにすればよいのでしょうか。 面積Sに関する式の2行目~3行目の絶対値の変形は正しいのでしょうか? また、 多角形の面積 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/urawaza/area2.htm この式がどのように導出されたのか分かりませんでした。 三角形の面積については何の問題も無いのですが、 多角形の面積が算出できる式についての証明、考え方について教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暴君な父との付き合い方

    内容はタイトルの通りですが、長文となりますけど宜しくお願い致します。 私の実父が異常な『男尊女卑』の考えの持ち主であり家庭内では非常に暴君なのと またその上、母に対しても異常なくらい 『浮気をしているのではないか?』 と言う疑いを持ち、半ば監禁しているような状況になっておりまして、その他、様々な事態にほとほと困っております。 父は母とは2度目の結婚で年齢差もあり、父は今年で80歳になり、母は68歳です。 異常さと言うのは、例に挙げますと ・母が買い物に行くと何時何分に家を出て、何時何分に帰ってきたかをチェックして、帰宅が数分でも遅いと 『どこかの男性と落ち合って話していただろ?』 『そう言う報告をして来る人がちゃんといるんだ』 等と言って、買い物にも行かせないそうです。 ・先日、夜の11頃に急に実家から連絡が入って 『どうしても話したい緊急な事があるから、今すぐ来てくれ!』 と言うので、私の夫と一緒に向かうと、なんの事はない 『母が浮気をしてダメだからお前達の家に引っ越したい、コイツは昔から男にはだらしないんだ!!』 等と言うあり得ない話を聞かされました。 (これは父にしてみれば、何も知らない私達に母がどんなにだらしないかと言う事を知らしめたかったらしいのです) ・最近、担当の医師が変わり若いドクター(と言っても50代後半ですが)になったら、また母がその医師と浮気をしているのではないかと疑い往診を断り続け、医師からタバコのリスクや食生活の改善の指導をされると 自分の嫌な指摘ばかりをする医者になんて、安心して通えるか!!と言い出し、おざなりに診療する事で有名な町医者に勝手に代えてしまいました。 (“町医者”だなんて言い方は非常に悪い言い方に聞こえてしまいましたらお詫びします。語弊があるかもしれませんが、要するに大して診察もしなくても、本人が来院しなくても、母が父の状態を口伝えにするだけで、内服薬や外用薬を何週間分もどっさりと出すような医師だと言う意味です) また父は、ある難病に罹患していて(後縦靭帯骨化症です)介護度は4に近い3くらいです。 手足が不自由である為に、行動が自由にならないもどかしさや苛立ちが 余計にそう言う異常な言動や行動に駆り立てるのかもしれないとも想像できるのですが、あまりにも異常です。 年齢差もあるから父が母を心配?するのは、多少は理解出来ないでもないですが… 因みに認知症の症状なのかもと思ったのですが、詳しくは診て貰っていません。 何故ならばケアマネに相談したくても母が出掛けられない事、もし相談したとしてそれが父に分かればまた母を責め怒鳴り散らしたり罵詈雑言を吐かれるのが明らかである事。 例え父を思って母が理学療法士さんに父の状態について玄関口で少しでも相談しているだけでも 『何故にコソコソと話をするんだ、俺の前では話せない事か!!』 と激昂したりするので なかなか相談も出来ない状態です。 最近の母は私が我慢していればいいんでしょ…と言う感じになり、その内、生きる気力さえもなくなりそうで可哀想で仕方ありません。 また、一時は我が家での同居も考えましたが、私の夫は普段は温厚な性格ですけれど、そう言った父を昔から見聞きしているので 『親を見るのは当然だが、我が家に来たら傍若無人な言動や行動をするのは 今度は俺が絶対に許さないよ』 と言い、それを聞いた母は 『私がいる限りは貴方達に迷惑は掛けないようにする』 と言い出しました… (私の夫はいつも母を気遣ってくれていて何かトラブルがあると、いつも“お父さんの為には動いてない、お母さんが可哀想だから動くんだ”と言ってくれています。またこの発言は私の両親を看たくないと言ったのではなく、“俺はお義父さんだろうとハッキリとダメなモノはダメと物申しますよ”と母に言ったのです) 以上、長々とすみません。 何方かアドバイス、ご経験談などございましたらご教示頂けないでしょうか。 訳のわからない事を沢山書き連ねすみません。 どうか宜しくお願い致します。

  • dxdy=ududv? -ududvじゃなくて?

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/integral/integral3.htm 例3  x+y=u 、 x=u・v (u>0、v>0) とおくとき、         dxdy=ududv   が成り立つ。 ・・・自分でこのヤコビアン行列式やってみたんですけど、      dx dy = -u du dv になりませんか? x + y = u y = u - x なので x = uv y = u - x J = | ∂x ∂x | | _____ _____| | ∂u ∂v | | | | ∂y ∂y | | _____ _____| | ∂u ∂v | = | v u | | 1 0 | = v(0) - u(1) = 0 - u = -u 違っていればどこが違うのか指摘してください。お願いします。

  • WEBページのRSSに関して

    こちらのサイトを参考にRSSを作っています。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/chikap15/RSShow.htm 記載されている通りにデータを作りサーバーにアップしたのですが、 エラーが発生しました。 RSSの最初の3行がこちらなのですが、 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <rss version="2.0"> <channel> ブラウザで下記の表示がされます。 XML パースエラー: 実体の初めに XML またはテキスト宣言がありません。 URL: http://www.************.co.jp/sample/******RSS.xml 行番号: 2, 列番号: 1:<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> ^ ちなみにこの現象が起きているせいか、GoogleFeedBurnerでもRSSが認識されません。 何が原因なのか見当が付かず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 有機化合物の構造異性体の数について

    有機化合物の構造異性体の数について 異性体の数を求めたいと思います。 しかし、異性体の数を一般項で求めることは難しそうです。 ですが、アルゴリズムは確実に存在しますよね? ということは一般項は無理でも、ある有限回の操作で、 与えられた有機化合物の数を求めることができるという事ですよね? ヒントとしてこんなサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/matrix/matrix2.htm このサイトは数理化学ついて述べています。 アルカンなどを隣接行列を使って表せることを示しています。 このサイト自体は異性体の数について扱っていませんが、 有機化合物(炭化水素)を1つ1つ隣接行列を使って表せるので、 異性体の数をあるアルゴリズムで求めることができるのではないか と思います。 このことに関してなにかアイディア、あるいは知識のある方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 「父のチチ」と「乳のチチ」の語源的関係

    「父のチチ」と「乳のチチ」の語源的な関係はありますか。

  • 有機化合物の構造異性体の数について

    有機化合物の構造異性体の数について (この質問は化学のカテゴリーにも載せましたが、 隣接行列の知識が必要ですので、ここにも載せました。) 異性体の数を求めたいと思います。 しかし、異性体の数を一般項で求めることは難しそうです。 ですが、アルゴリズムは確実に存在しますよね? ということは一般項は無理でも、ある有限回の操作で、 与えられた有機化合物の数を求めることができるという事ですよね? ヒントとしてこんなサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/matrix/matrix2.htm このサイトは数理化学ついて述べています。 アルカンなどを隣接行列を使って表せることを示しています。 このサイト自体は異性体の数について扱っていませんが、 有機化合物(炭化水素)を1つ1つ隣接行列を使って表せるので、 異性体の数をあるアルゴリズムで求めることができるのではないか と思います。 このことに関してなにかアイディア、あるいは知識のある方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 自宅から近いホスピスが見つかりません。一杯で入れません。

    父が末期癌でもう長くないとのことです。 ホスピスへの転院を薦められ、できれば自宅(千葉県北西部)から 近いところが良いと思っておりましたが どこもいっぱいで一ヶ月以内に転院できそうもありません。 http://jpap.jp/gen/clinic/kanto.html http://www.bekkoame.ne.jp/~ta5111oz/hospice/ko-seisyo2-2.htm... http://www.hospice-care.net/hospice.htm http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital03/index.html... http://www.kazokuso110.net/hospice/index.html http://www008.upp.so-net.ne.jp/iryoufukusi/page096.html http://www.hpcj.org/ 上記のURLで紹介されている緩和ケア病棟を持つ病院は 大体かぶっておりますが 掲載されている千葉県北西部に近い病院は すべてあたってみました。が一杯でした。 (近いというのは車で30分以内くらいで着くくらいの病院なのですが) もう遠方(といっても関東圏内ですが)での入院しかないかなと思っておりますが 遠方での入院というのはどうなのでしょうか? 遠方でもここでよかったと思えるような最期を迎えられますでしょうか? どなたか同じような経験をされた方、ご意見などいただけたら幸いです。 また、上記URL以外にご存知の千葉県北西部付近の病院、 もしくは遠方(東京 神奈川 埼玉 千葉内)で オススメの病院などがありましたら ぜひ参考にさせていただきたいのでお教え願えないでしょうか? 本人の意思を尊重しようと思っておりますが 父はお見舞いが大変だから近場でよいとのことでした。 でも もうないことがわかって遠方にしようかという話になってきています。 よろしくお願い致します。

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??