• ベストアンサー

skypeとは?

スカイプというものがよく理解できないのですが、要するに利用者間ではタダで電話ができるということですよね? IP電話も同じような感じだったと思うのですが、これらは全く別のものなんですか? よく分からないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>要するに利用者間ではタダで電話ができるということですよね? そうです。 >IP電話も同じような感じだったと思うのですが、これらは全く別のものなんですか? 原理的には同じですが違う店としてはIP電話はIP電話アダプタなど(もしくはIP電話アダプタ内蔵モデム)に通常電話回線で使う電話機を接続してやりそれを使って通話します。固有の050などで始まる電話番号が与えられます。 skypeの場合はPC上のソフトウェアを使って通話を行います。 ですからPCに接続したマイクやヘッドフォンを介して通話を行います。 当然ですがPCが起動していないと通話は出来ません。 skypeも一般の電話に通話することも可能ですがその料金体系も又違っています。 あらかじめプリペイドカードのような感じに前払いしてそれを利用して通話を行うなどいろいろ使い勝手が違っています。 一般の電話により近いのがIP電話、チャットにより近いのがskypeと考えるといいかと思います。 ちなみにSkypeもIP電話の一つなんです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/service/freetelephone.html
u_king5555
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 早速skypeを始めたいんですが、ソフトをダウンロードするのと、あとはヘッドセットを買うだけでいいんですよね?

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

> 早速skypeを始めたいんですが、ソフトをダウンロードするのと、あとはヘッドセットを買うだけでいいんですよね? ソフトのダウンロードとインストール、 そして、マイクがあれば差し当たって利用は可能です。 音声は普段使用しているスピーカーから出ることになります。 必ずしもヘッドセットである必要は無いです。 でもヘッドセットの方が、周りの音の影響を受けにくいから聞きやすく、マイクと口との距離が固定されているから安定した音量で会話することができますね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• v1-_-1
回答No.1

skypeユーザーが増えているので、気になるところですね。 ユーザーにとって両者の大きな違いは無料の対象でしょうか? 無料ソフト「Skype」の使えるブロードバンドにつながったパソコン同士なら、高音質の無料通話が使い放題です。 一方、IP電話は通話先も同じ提携グループ(DION、OCN、So-net等)の場合に無料となります。 他の相違点は参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://buffalo.jp/skype/,http://www.ipden.jp/ipphone.html
u_king5555
質問者

お礼

>ブロードバンドにつながったパソコン同士なら、高音質の無料通話が使い放題です。 なるほど・・・素晴らしいですね!! 音質もかなりいいみたいですし。 回答ありがとうございました。