• 締切済み

いろいろな質問2

 お団子やお饅頭を要領よく作るコツを教えてください。いつもあちこちベタベタとひっついてしまうので手水もはっきりいってあんまり意味ないように思います。お団子は成形がうまくできません。なんというか、大雑把な脳みそみたいに、いびつになってしまいます。団子やまんじゅうは時間が経つとかたくなってしまいますよね。市販のはどうして柔らかいのでしょう?添加物をつかっているのでしょうか?    ファッジって、なんですか?飴の1種らしいということはわかるのですが。どういったものでしょう?かたくない飴(練り飴や、キャラメル、ソフトキャンデイ)はどうやたらつくれるでしょうか?  またまたながくなってしまいましたけど、みなさん回答よろしくお願いします

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

和菓子の作り方がのっているHPです。 見るだけでも楽しいページですよ。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/index.html

関連するQ&A

  • 【第1種電気工事士】の「高圧受電設備の単線図」の覚

    【第1種電気工事士】の「高圧受電設備の単線図」の覚え方を教えてください。 あと複線図も丸暗記しないといけないのでしょうか? 単線図、複線図の丸暗記のコツを伝授してください。 蟻の脳みそくらいしか記憶のキャパがないので見て覚えるのは不可能と判断しました。 語呂合わせ的な覚える方法とかないのでしょうか? パソコンのネットワーク層はアプセトネデブとかで覚えました。 これは語呂合わせとか覚えるコツとかないのでしょうか?

  • 頭のよくなる方法を教えてください

    36歳サラリーマンです。1年程前より、ホワイトカラー職へ転職しました。それまでは肉体労働や単純作業のアルバイトをやっていました。今の職場はいかに頭を使うかが勝負のように思っています。同僚と比べても要領の悪さや話し方が格段に劣っています。上司や先輩を見ていても、知的だなと感心することもしばしばあります。アルバイト時代は、常にくだらない事や、下種の勘ぐりでしかものをみていませんでした。こんな状況をいつまでも持ちながら職場生活をするのも嫌です。脳みそ検査をしたほうがいいのでしょうか?検査しなくても、頭を良くするコツがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 煮干しの酸化 保存方法

    普段の食事に出汁として煮干し粉、干しエビを取り入れてきました。 魚に含まれる油は酸化しやすく、健康によくないとのこと。 冷蔵庫保存していた煮干しは袋に5、6匹残っていましたが細かくして 飼っている烏骨鶏にあげました。さて、問題は袋詰め未開封の煮干し粉です。賞味期限はまだ先です。表示は煮干しonly。添加物はありません。酸化防止剤としてのビタミンEもビタミンCも入っていません。 2,3センチ角くらいの脱酸素剤「エージレス」が一緒に封入されています。 これを開封すれば空気に触れることで一気に酸化が進むのでしょう。 考えた対策は以下の3つですが、煮干し粉の酸化を防ぐという意味で3つとも有効でしょうか? また(2)(3)は冷蔵庫保存で何日持ちそうでしょうか? (1)小袋にに小分けし、脱酸素剤「エージレス」と一緒に「真空ぱっくん」で空気抜きして封じ。冷凍保存。 (2)酸化しにくいというオリーブオイル に 漬けて、小びんに詰め、冷蔵保存。(煮物に使用) (3)1回分を味噌でくるんで団子にし、ラップで包む。冷蔵または冷凍保存。(味噌汁等に活用)

  • 老衰で愛犬を亡くした方に質問です。

    私は18歳の女子です。 今年で10歳になる犬(雑種/中型犬/♀)を飼っています。 そろそろおばあちゃん犬になる頃なので、最期のことも考えています。 やはり、病気で亡くしてしまうより老衰がいいな、と思うのです。(言い方が悪ければごめんなさい。) そこで皆様にお伺いしたいのですが、老衰で亡くなられた皆様のわんちゃんは、どんな生活をしていましたか? 室内飼いか外飼いか、どんなご飯を食べているのか(これが特に気になります)など、教えていただければ幸いです。 ウチの犬はウチに来たときから外で飼っていて、50坪程の庭に鎖はつけず放し飼いにしています(ちゃんと外には出れないようにし、首輪もしています) 台風のときは中に入れます。 避妊手術はしていませんが、出産経験はありません。 でも月経は定期的に来ています。 散歩もします。 最近は加齢のためかボディラインがだらしなく(笑)なってきていますが、太っていた時期や痩せすぎの時期は一度もありません。 食欲も旺盛で、庭を走り回ることもします。 病気や怪我をしたことは一度もありません。 持病もありません。 ただ心配なのは、市販のドッグフードをあげ続けていることです。 私の未熟さのせいで、ドッグフードにたくさんの添加物が含まれているということまで頭が回らず、今まで10年間市販のものをあげ続けています。 今日いろんなサイトを回って、その有害性に気付きとても後悔しています。 ウチのワンちゃんは老衰できるでしょうか?という意味ではありません。 病気でなく老衰で亡くなられたわんちゃん達には、なにか理由があるとおもいます。 個体種の生命力の違いはもちろん、食事の違い、環境の違いなど各々あるのは承知しておりますが、犬種、亡くなられた年齢、食事内容や飼育環境など、詳しく教えてくだされば幸いです。 愛犬の死というお辛い記憶を思い出させてしまったら、申し訳ありません。 お願い致します。

  • 証券外務員試験について

     証券や投資信託にはまったく関係ない仕事をしているのですが、ある事情があって会社から外務員II種試験を受けさせられることになりました。そこで市販の参考書を買ってきたのですが、書いてある内容が全く理解できません。「金融商品取引業者」とか「登録金融機関」、「受益者」「受託者」「投資法人」とか出てきますが、それぞれが何を意味しているのか分かりません。なんとなく私の解釈では早い話が「金融商品取引業者」は証券会社のことを、「登録金融機関」は銀行のことを、「受益者」は一般の投資家のことを意味しているような気がしますが、分かりやすく表現を変えるとこれでいいのですか? また、受託者とか投資法人とは何のことでしょうか。どのテキストを見ても分かりずらい表現で書いてあり、具体的というか一般的に何の会社のことを言っているのかはっきりしません。テキストを読んでも、分からない言葉の説明が分からない用語で解説してあり、さっぱり要領を得ないし頭に入りません。  勉強するうえで参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • 昼食までにおなかが…

    朝食と間食どちらを増やせば昼までもちますか?…{1} 私は高校生です。4:30に起床して、 5:50~6:40の間に朝食を食べています。 昼の弁当は12:40から食べます。 朝食をかなり多くすると間食なしでももつのですが、 胃に負担がかかります。 間食をするときもあるのですが、 ・1日3食を超えてしまうこと ・歯垢が溜まりやすい体質 ・血糖値上昇による疲れ→勉強への悪影響 が気になります。 朝食は起きてから1時間後が良いと聞いたのですが、 朝食前勉強をするので少しつまんでいます。 飲み物はヤクルトと野菜ジュースです。 食べ物は下記のいずれかです。 ・バナナ ・みたらし団子 ・豆腐おからクッキー ・ミニかきもち ・カロリーメイトもどき (バランスパワーorトップバリュ製品) 次に朝食は、 ・白米 ・わかめ豆腐味噌汁(+野菜orきのこ) ・黒豆ココアor青汁(牛乳・てんさい糖・粉寒天入り) ・無添加ミックスナッツ10粒orいわしナッツ おかずは夕飯の残りか、冷凍ストックか、パウチです。 冷凍ミックスベジタブルやほうれん草を足します。 パウチの例は魚ハンバーグ、たけのこの土佐煮、厚焼き玉子などです。 +αとしては、少量の菓子パンor菓子です。 ノンシュガーの飴で我慢したりもします。 前者は、母の菓子パンの一部をもらっています。 具体例は、スティックメロンパン、ぶどうパンなどです。 後者は、 ・おからクッキー ・カロリーメイトもどき ・一口サイズ和菓子 もともと食べるのが人より遅いです。 朝食は電子レンジで温めるものが多く、時間がかかるので、 味噌汁食べながら準備しています。 箸を置くので、噛む時間が長くなっていると思います。 次に2限後に食べる場合は、 上記の+αの後者を食べます。 まれに「ぐーぴた」を食べます。 飲み物は暖かい麦茶です。 間食の時間は10:30で良いのでしょうか?…{2} ところで、受験生応援でチョコをすすめる情報を見かけますが、 砂糖で冷えるし、血糖値も急上昇で逆効果だと思います。 果物はトイレが近くなるので、午前中はあまり食べません。 ちなみに、BMIは19です。夕食以外はたくさん食べています。 ダイエット目的ではありません。 ところで朝食はタンパク質や野菜などの比はどのくらいが良いのでしょうか?…{3} ちなみに冷えを改善するためにしていることは、 ・てんさい糖をヨーグルトなどに使う ・電子レンジで温める →果物(すっぱくなる)、団子、ヨーグルト、サラダ、飲み物 →栄養素が破壊されているのでしょうか?…{4} なるべく全ての質問に回答お願いします。

  • 食育 義父母と方針が違い困っています

    第一子を子育て中です。子どもは1歳2カ月になります。 義父母と食事・おやつに対しての考え方が違い困っています。 以下のような現状で、主人と相談し、本・書面で説明し、我が家の方針を守っていただきたいとお願いすることにしました。 説明に良い本やインターネット上のサイトを教えてください。義父母より神経質と言われない様、一般的に支持されている書籍やサイトが説明し易いです。以下長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 ・実家は徒歩5分ほどで、週1回は遊びに行くようにしています。 ・義父母は70代後半で、子どもは3人育てていますが、孫は初孫です。 ・義父母の性格は、強情ですが、公的機関には信頼を寄せています。 ・義父母の食の趣向は、生もの、甘いもので、果物+お菓子、かりん糖、カステラ、おせんべい、コンビニのみたらし団子やおまんじゅうです。焼きそばにもウスターソース、醤油を食卓で追加でかけるほど濃い味です。常にお菓子を買い置きしてあります。 ・子どもは良く食べるため、義父母は生ものでも、カステラ、かりん糖、ヤクルト等、食べさせようとする。 ・与えていない旨を毎回のように説明し、毎回、「昔は何も考えずあげていた、息子たちは食べていた。雰囲気が悪くなります。 ・主人に、「何も食べさせてあげられない。いつから食べられるのか。考えすぎだ。」との話があったと聞き、心底悩み、我が子に関わることなので、改善しなくてはと思っています。 ・私は、できるだけ添加物が少なく、塩分、お砂糖を控え育てたいと思っています。おやつは野菜や果物を中心にしてきました。ジュースやイオン飲料、乳酸菌飲料は与えていません。 ・お砂糖を全く排除している訳ではなく、市販の赤ちゃん用お菓子や食材宅配で購入するホットケーキミックスで手作りおやつを作ることもあります。 ・食事も親の塩分を控えめにしているため、漬け魚や干物を除き、ほぼ同じメニューを食べています。 ・学研の育児全般の本を持っているのみで、その他は持っていません。 ・幕内秀夫さんの じょうぶな子どもをつくる基本食 は気になっていますが、読んだわけではなく内容がストイック過ぎないか心配です。 ・今後、近いので食生活での関わりが必然的に多くなりますし、保育園に通う予定もあり、義父母に協力いただく機会も増えます。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • どうでもいい質問です(私にとってはきになる質問です

    仕切られた私 仕切りをつくられた私。質問です。 成人したばかりの若い男性が、車の後部座席の真ん中にのっていました。 両隣は私(女)ともう1人男。女男男みんな20代。 まんなかの青年は車酔いして気持ち悪そうです。 「具合が悪い若い青年と、女性(私)の間に しきりをつくれば、状況は少しは良くなるだろう。」 と考えた人がいました。 で、実際にしきりをつくられました。 片方の方にいた男です。 私が元凶だったのでしょうか? 足がくさいとか?横幅が広いとか? 女だから緊張するだろうとか? はたまたまさかヤキモチとか?

  • こんな質問者の質問には答えたくない!

    …と思う事ってありますよね? ずばり どういう言い方や締め切られ方をしたら頭に来るでしょう? 『○○○○の意見は聞く気にならん』とか『○○○ばんのような質問』と言う特定の質問者や質問を攻撃するのではなく 『こうではなくて、こうしたほうが良い』と言うアドバイスをお願いします。 この質問は他の質問を批判する事が目的ではなく私自身の戒めになればよいと思うのです。 私などは相当嫌われていますから答えたくないかもしれませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう