• 締切済み

いろいろな質問2

お団子やお饅頭を要領よく作るコツを教えてください。いつもあちこちベタベタとひっついてしまうので手水もはっきりいってあんまり意味ないように思います。お団子は成形がうまくできません。なんというか、大雑把な脳みそみたいに、いびつになってしまいます。団子やまんじゅうは時間が経つとかたくなってしまいますよね。市販のはどうして柔らかいのでしょう?添加物をつかっているのでしょうか?    ファッジって、なんですか?飴の1種らしいということはわかるのですが。どういったものでしょう?かたくない飴(練り飴や、キャラメル、ソフトキャンデイ)はどうやたらつくれるでしょうか?  またまたながくなってしまいましたけど、みなさん回答よろしくお願いします

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• knit
回答No.1

和菓子の作り方がのっているHPです。 見るだけでも楽しいページですよ。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/index.html