• ベストアンサー

顔は気にしないけど、違うところが気になる心理

普通。男女限らず顔を気にすると思うのですが・・・ 私は全然違うところが気になります。 指と爪。(長い指ときっちり切られた爪が好き) 食べ方。(箸の持ち方と食べ方がきれいな人) 立ち居振る舞い。(がさつな人、やたらどすどす音を たてて歩く人がだめ) 男女限らず、それがだめだともうだめです。 長い爪の女性は友達にしたくないし、 箸の持ち方が変だと、一緒に食べるのが嫌だし。 立ち居振る舞いが汚いと、離れてほしくなる。 けっこう厳しいかも。 茶道とかピアノとか書道を習ってたせいかとも 思いましたが、そういうの習ったせいでしょうか。 許容範囲(年齢性別にこだわらないし、服装や髪型 に寛容)は広いけど、部分的には厳しいのって なんなんでしょうね。

noname#18505
noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

他人のある部分や所作が気になるのは自分の同じ部分や所作を非常に気にしている、と言うことと同義だと思っています。 茶道の所作、特に指遣いなどは気品ある優美な動きを追求されると思いますが、「>指と爪」を気になさるのは至極ごもっともという感じがします。 「>箸の持ち方」も指や爪が目立ちますし、同様のことはピアノや書道にも顕著でしょう。 「>立ち居振る舞い」も合わせて、「>そういうの習ったせいでしょうか」とおっしゃるとおりではないかと思います。 ただ、そういった習い事をしたかた全てがそうなのかと言えばそんなこともないわけです。 uta_3さんはそれらの習い事に大変注力されて、ことの他一生懸命に打ち込まれた。 そして、その経験に相当な価値を認めている。 その価値観に反することをしている人は、uta_3さん自身を否定しているかのように感じてしまう、ということのように思います。 ある種の「強迫観念」に近いものだと思いますが、この程度は誰しも持つもので、あまり気にされる必要はないでしょう。 そのような感情が減少するとすれば、その習い事以上の価値を何か他の事に見出した時であろうと思われます。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人を気にするということは自分を気にする。 たしかに。自分が認めた習い事=価値があるもの とどこかで思ってるかもです。 私にとっては価値観が大事。 だから価値観が合えば、60歳だろうが、20歳 だろうが友達になりたいと思うのか・・・

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

人間それぞれ生理的に駄目だって部分はあると思います。私は飴を食べる時に舐めずにすぐ噛む人は駄目です。(注意はせずに我慢しますが) 質問主様のご両親のしつけの中で、これは駄目あれは駄目って言われてたとか無いでしょうか? 育った環境も違うのと、年齢が上がるほど注意をしたところで無意識にやってる事は中々治らないと思います。 心の余裕を持つことが大事だとは思いますが、どうしても駄目なら距離を置く方が相手も嫌な思いをせずに済むと思います。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は厳しかったです。 ひじをついて食べるな。箸をきちんと持ちなさい。 とよく注意をされました。 環境にもよるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 気を遣いすぎて苦しくなります

    幼稚園入園前の物心着いた頃から、人に気を遣う癖があります。改めて自分を振り返った時には”自分は人に気を遣っているな”と認識はするのですが、日常的には”気を遣っている”という意識はなく人に接しています。性格は真面目で繊細です。人の表情や発する言葉、立ち居振る舞い等で、その人の”影”の部分等分かってしまいます。「あなたは、”人が聞きたい”と思っている事を言うね」と指摘された事もあります。気を遣っているという意識はないと先に書きましたが、周りにはやはり分かるのでしょう、良い人と思われてもなかなか打ち解けてもらえません。友人も少なくなりました。職場では、軽んじた扱いを受ける事もあります。起きている全ての事は自分に原因があると思うのですが、どうすれば、自分自身を受け入れて、ありのままの自由な自分で人と接する事ができるようになるのでしょうか。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気を配るべき事、するべき事は…

    今朝方、主人の伯父が亡くなりました。今日が通夜ということで、急きょ新幹線で2時間かかる実家へ帰ります。 私の実家は親類と疎遠ということもあり、小学2年生の頃に祖父の葬式に出たきりで葬儀というものに全く参列した事がありません。そのせいにしてはいけないのですが、事実、こういう時に何をして良いのか具体的に良くわかりません。去年主人と結婚し、まだ親戚方にも2度しか会った事がないのですが、気を落としているであろう皆さんをできるだけサポートしたいのです。立ち居振舞いや気を配るポイント、何をすると周りはたすかるのか等、できるだけ具体的にお教えいただけるとありがたいです。

  • パンスト 伝線しやすくなった気がしますが

    パンストが、年々弱くなっているような気がするのですが、気のせいでしょうか? すぐに伝線してしまいます。 かかとも指も、ささくれ立ってはいないのですが・・・。 つま先はたまに爪が引っかかるときがあるので、こういうときは仕方がないなと思いますが、スカートの下のふくらはぎとか腿とかいきなりの時も多いです。 何か、作り方とか材料とかが変化していたりするのでしょうか?

  • 爪の形が・・・

    こんにちわ。 ずっと悩んでいることなのですが、僕は小さい頃に爪を噛む癖があったせいか、爪の形がきれいじゃありません。 まるっこくて、爪の付け根にある白い部分も、ある指とない指に分かれています。 特に、丸っこくて短い爪をなんとかしたいです。きれいな四角い感じの爪になりたいです。 今はもう爪は噛んでいないのですが、手遅れでしょうか?伸ばすだけではどうも駄目なようで、、なにか良い方法はありませんか?

  • 知的に見られることに疲れました

    30代男性です。 見た目のせいか、立ち居振る舞いのせいか、 とかく知的に見られがちです。 悪いことではないのでしょうが、仕事でもなんでも、周囲からの「期待感」のようなものに疲れてしまいました。 一定の立ち位置や役割みたいなものを求められているんだな、って。 まるでたがをはめられているようで、窮屈です。 そういうバイアスのかかっていない人を見ると、なんだか気楽そうでうらやましくなります。 どうにか抗おうともしましたが、 長年積み上げられたキャラクターって、とはいえなかなか動かせないです。 とりあえず目線を変えて、そう見られることを良いように受け止めれたらと思うのですが、 知的な人の何がいいのかが良く分かりません。 知的な人ってこんなところがいいよ、というのがあれば教えてください。 前向きに、ポジティブに考えられるよう、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • お箸の持ち方

    お箸の持ち方 自分のお箸の持ち方は、指が一本ずれています。フォーム?は正しい持ち方と同じなので、特に掴みづらい食材もありません。 しかしそれでは正しい持ち方ではないので、いつか誰かにみっともないと注意されるのではないかと不安です。直す努力もしてきましたが、指一本変えただけで上手く使えなくなるし、見た目はだいたい一緒だから大丈夫かな、なんて妥協のせいで長続きしませんでした。 指一本だけ違うお箸の持ち方は、やはり気に障りますか?どんな場面で、どんな損をする時がくるでしょうか?

  • 彼氏とは別の人が気になって・・・

    つきあって二年になる彼(26)がいます。私の恋愛経験からだと最も長く付き合っている彼です。不満も細かいことを除けばありません。大切な彼です。しかし最近彼とは別に気になる人が現れてしまったのです。その男性は39歳で未婚。とあるクラブで知り合いました。39歳というだけあって、立ち居振る舞いがとても紳士的で何でもやりこなしてしまうスーパーマンのような人なので、あらゆる女性からアプローチされているのも事実です。でもこないだ、ひょんなことからその人の家に行くことがあり、そこで初めて二人きりでゆっくりお話しました。とっても楽しくて、私のこと妹のようにかわいがってくれてるんだなー・・と思っていたら、彼が突然求めてきました。私は彼氏もいるし、他の人との関係云々もあったので、必死で抵抗しました。でも、本当は彼に応えたかった・・・。それ以来、一回友人たちと四人で会ったっきりです。毎日彼のことが気になってしょうがないけれど、一体自分がどうしていいのかわかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • 女の子の心理について!

    女の子の心理について! 職場で仲の良い女の子がいます。気になっている子でもあります。自分は27、その子は21です。その子が入ってきてからなので知り合って半年くらいです。 女性が多い 職場でネイルをしてる人も多いです。で、なぜかそう所はすぐ気付くのですが、その子はしてそうなのにしてなかったので、1週間位前に「ネイル好きそうだけど、ネイルしてないよねぇ」と話した所「爪が呼吸できなくなると聞いた事もあるからね~」とあまり興味ないような返事だったのに、今日その子と話してた所「ネイルの話しがこの前あったから、休みの時にしに行こうとしたら、爪が割れて短くなってる指があったからできなかった」とその指を見せながら言ってきました。 自分が気になってるという事もあり、ちょっとは好意持ってくれてるのかなと少し思ったのですが、興味がない男に言われてもネイルくらいしようと思いますよね^^;? と思いながらも気になったので、女性の方意見をお願いします。

  • 未来の結婚相手

    32歳バツ2の女性です。5年前に付き合ってた元彼と今付き合ってますが彼はまだ女性と深く付き合った経験があまりないせいか、立ち居振る舞いやしゃべり方に落ち着きない所と実のある会話が出来ないせいかギャップを感じます。ストレスになるので指摘はしてますが母親みたいになりたくないからあまり注意したくないです。でも一緒にいて楽で気を張らなくていいです。彼は結婚したがってるみたいですが私自身は迷ってます。