• ベストアンサー

文法について2点教えて下さい(受験英語)

受験生です。文法について以下2点教えて下さい。 (試験でこう答えたら正解かどうか、という視点でお願いします) 1)I said nothing, which fact made him angry. 関係代名詞whichは whose factあるいはthe fact of which としてはだめでしょうか? 単にwhat made him angryではどうでしょうか。 2)必要,命令,要求などの内容に続くthat節での動詞はshould,もしくは動詞の原型がくると参考書にはあったのですが、辞書をひくと They suggested that she remained here until next week. It is important that she learns to control her temper. という例文がありました。それぞれremain あるいは learn が正当ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_chan
回答No.3

1)は納得されたようなので、2)について説明します。 まず質問者さんの例文のように、動詞が時制を持つ場合を直接法といい、事実を客観的に淡々と述べる場合に用います。それに対して、動詞が時制を持たない場合には主観が入ります。主観とはある種の感情です。 They suggested that she remained here until next week. 彼らは、彼女が来週までここにいるようにと提案した。(彼らがそのように言った事実を淡々と述べている) They suggested that she remain here until next week. 彼らは、(どこかに行ってしまうとまずいだろう、だから)彼女が来週までここにいた方がいいと提案した。(彼らの感情を表したい場合) It is important that she learns to control her temper. 彼女が自分の感情を抑える方法を学ぶことは大切だ。(そういう客観的事実があることを淡々と述べている) It is important that she learn to control her temper. 彼女は自分の感情を抑える方法を学ぶべきで、それは重要なことだよ。(感情が入っている。) だから原形やshouldが入ると、必要、命令、要求、驚きといった感情を強める働きがあります。

gucchi-you
質問者

お礼

ありがとうございます。意味というかニュアンスが違ってくるわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

!)に関して このwhichは継続用法であり、もし書き換えるとすると、I said nothing, and that fact made him angry.となります。 「私が何も言わなかった」ことがひとつの事実である、つまり「言わなかったこと」=「その事実」というわけで、thatは「あの、その」という指示形容詞になります。そしてwhich は関係形容詞、あるいは形容詞用法の関係代名詞ということになります。 もしおっしゃるようにwhose factとかthe fact of whichで書くとすると、それは所有格の関係代名詞と言うことになり、書き換えるとすると I said nothing, and its fact made him angry.ということになり、「私が何も言わなかったことが所有する事実」というよく意味のわからない英文になってしまします。 またwhatは継続用法には使いません。 まずい説明になりましたが、おわかり頂けたでしょうか。 2)の方は私もお書きのようにremain, learnという原形が正しいように思います。これは文法的には仮定法現在なので、主節の動詞の時制や主語の人称などに左右されません。

gucchi-you
質問者

お礼

1)あっ、そうですね!whichが関係代名詞ではなく、関係形容詞というあまり見慣れない形なので、とまどってしまいました。thatは指示形容詞なんですね。よくわかりました。 2)もしかしたら口語的使い方?電子辞書の例文にのっていたので。でも試験では原形で書くようにします。

• Willyt
回答No.1

これは nothing と which の間に about が来るのではないでしょうか? 彼を怒らせた原因の候補が二つあって、そのどちらかを明言しなかったということでしょう? だとすれば what made him angry は文章としては正しいですが、上記の意味とは少し違って来ますよね。  つまり、設問が変だと言うことです。

gucchi-you
質問者

お礼

ありがとうございました。関係代名詞の非制限用法の使い方がよくわからず難しいです。