S+V+名詞+形容詞で使役の意味を示せるのはmakeだけ?

このQ&Aのポイント
  • S+V+名詞+形容詞で使役の意味を示せるのはmakeだけなのか疑問がある。
  • 質問文章では、gotとmakeのニュアンスには違いがあるが、getも使役の意味を表すことができる。
  • 解答はrefusalとmadeであるが、Her refusal of his requestが正しい解答と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

S+V+名詞+形容詞で使役の意味を示せるのはmakeだけとの解説は正しいですか?

書き換え問題で、He got very angy, for she refused his request. =Her ( ) of his request ( ) him very angry. テキストの解答は、refusal とmadeでした。解説では動詞のあとがhim angryという「代名詞+形容詞」がポイント。この語順をいかして「使役」の意味を示せるのはmakeしかないので答えがきまるとありました。 わたしは、Her refusal of his request got him very angry.でも、正解だと思いいますが、いかがでしょうか? get とmake でニュアンスは多少違うと思いますが、getもある状態にするということでget a person madなどという表現はよく使うと思います。使役という言葉の定義もいろいろとあると思いますが、この問題でgotは正解か不正解か、そして、(S+V+名詞+形容詞)で使役の意味を表せるのはmakeだけとの解説は正しいのかを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「自民党は、民主党が小沢幹事長の参考人招致を、それ、無理、やーだ、と言う限り、予算の審議には応じない方針である。」 という文には違和感がありますよね? get は確かに使役動詞として使えますが、基本的に話し言葉です。 Her refusal で始まるような硬い書き言葉には不向き・不自然です。 結構、そういう使い分けってありますよ。

yetyet222
質問者

お礼

ありがとうございます。 getとmakeのニュアンスの違いがわかりました。 getではこの場合、やわらかすぎる表現なのですね。