• ベストアンサー

警察による特定民間人監視

現在兵庫県在住です。 約1年前JR脱線事故現場近くの献花場に行こうと道にながら付近を歩いていて以来、兵庫県警のものと思われるヘリコプターがほぼ毎日1回自宅または勤務先の上空を威嚇するかの様に飛行・旋回して来ます。 とにかく騒音がひどいので家族・ご近所とも辟易しています。このような場合兵庫県警に直接申し入れすれば解消されるのでしょうか。

• zasan
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

警察は特定の民間人を監視することはあります。 犯罪に加担している可能性のある人物や何らかの不法行為を働いていると考えられる場合に、内偵捜査を行う事は珍しくはありません。 ただし、通常の内偵捜査(個人の監視)でヘリコプターを用いるかは微妙です。1時間の飛行で莫大な費用がかかります。単純に私服警察官による尾行や車両を使う方がはるかに経済的でつぶしが利きます。 脱線事故現場上空という事ですので、報道機関のヘリコプターも取材で数多く飛行していると思います。これらのヘリを見間違えた可能性はありませんか? ただし、報道陣や人があつまる事故現場での、混乱の阻止や監視のため、警察がヘリコプターを飛ばしている事は考えられます。 個人の監視ではなく、周辺地域の治安維持のため、警察のヘリが飛行していると考えるのが妥当でしょう。 騒音については直接警察に訴えるか、市役所などに通報しても良いと思います。

zasan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。市役所には 通報済ですが依然として状況に変化が無いため、もうsばらく様子を見てから兵庫県警に直接問い合わせるつもりです。

その他の回答 (1)

• kuro481-1
回答No.2

あなたが大きな犯罪に加担しているのならともかく、質問に書かれているいるようなことだけで警察等に監視されません。 はっきり言って思い過ごしです。

zasan
質問者

お礼

私自身も「はっきり言って思い過ごし」であると思い 無視し続けています。早速のアドバイス誠にありがとうございました。