• ベストアンサー

日航123便の飛行経路について

1985年8月12日、群馬県上野村に墜落した123便の飛行経路についての質問です。 当時、私は埼玉県新座市に住んでおり、事故当日の夕刻に上空を低空(とはいっても3000mくらいの高度はあると思いますが)で緩やかに左右に旋回しながら飛ぶジャンボ旅客機を目撃しました。 その飛行機は墜落した123便でしょうか?? 普段、新座市上空はかなり高い高度で飛行機が飛んでいるのを見ることはありますが、旅客機の主翼についてる標識灯が見れるほどの高度で飛ぶ飛行機はあの時以来見たことがありません。 事故から20年以上も経ちましたが、ずっと気になっており、犠牲になった方も多いことから誰にも聞けずにおりました。 123便の事故に詳しい方、回答をお待ちしております。 123便は所沢の管制塔(正式名称は知りませんが)に捉えられ、交信していたとのことですので、新座市上空も通過したのではないかと個人的には思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 #1さんご紹介の航跡を見る限り、新座の上空は飛んでいないようです。 ご覧になったのはおそらく、横田基地に着陸するため北側から進入した AMC チャーター機だと思われます。  新座市上空は米軍が管轄する横田空域となっており、国内線が通過 するときはある程度の高度を保つ必要があります。これがふだんから ご覧になっている、高高度で飛ぶ飛行機ですね。翼の標識灯が見える ほどでしたら、横田基地に進入する途中の可能性が高いです。  横田基地には生活物資輸送、および軍人とその家族の移動のために 民間機が毎日のように着陸しています。エアフォースワンも羽田では なく横田に降りることが多いです。成田空港の閉鎖時にはごくマレに、 定期便が降りてくることもあります。 > 123便は所沢の管制塔(正式名称は知りませんが)に捉えられ、交信していた  所沢には、東京航空交通管制部が置かれています。そのため東京 付近を飛ぶ旅客機はすべて、所沢と交信しているんですよ。なので この交信と新座市通過とは、とくに関係はありません。

tag1203
質問者

お礼

20年以上気になっていたことが解明されました!どうもありがとうございました!! 他の方からの回答も拝見しましたが、やはり新座市上空は飛んでいませんでした。 横田基地に着陸する飛行機だったとは・・・。以前、横田基地の脇を通った時に、旅客機が駐機しているを見ました。あれだったですね。 それにしても飛んでくる方角・高度ともに、あんな飛び方をする飛行機はみたことがありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202112
noname#202112
回答No.4

No2です。事故調査委員会の報告書のURLが間違っていました。 正しくはこちらです。 http://araic.assistmicro.co.jp/aircraft/download/bunkatsu.html#5

tag1203
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!

noname#202112
noname#202112
回答No.2

直接の答えにはなりませんが、以下のサイト(事故調査委員会)に飛行ルートが載っているかもしれません。 http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/download/main.asp?year=1985

tag1203
質問者

お礼

リンク先をみました。詳細な調査報告書があるんですね。そのなかに飛行ルートも載っており、新座市上空は飛んでいないことがわかりました。どうもありがとうございました。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

リンクのサイトで航跡が出ますよ

参考URL:
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
tag1203
質問者

お礼

こんなHPがあるのを初めて知りました。けっこう生々しいですね。。 航跡をみましたが、新座市からはかなり西にずれた地点を飛んでいることがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • 飛行ルートについて

    数ヶ月前に千葉県船橋市に引っ越してきました。 船橋上空は旅客機がいろいろな高度、方向に飛んでいきます。 (いろいろと言っても、数種類に特定されますが。。) そこで、「この方向はどこへ行く飛行機かな?」と疑問に思い インターネットで旅客機の飛行ルートを調べてみましたが 見つけることが出来ませんでした。 どこかに旅客機の飛行ルート図などが記載されたHPがありましたら 教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 日航機123便事故の教訓は・・

    日航123便の事故から21年経ちました。幸いこの123便の事故以来、日本の航空会社は大事故を起こしていませんが、実際のところ日本の航空機は以前より安全になったといえるのでしょうか?どうも私にはたまたま事故が起こっていないだけのようにしか思えません。123便の事故を契機に何か安全上のシステムやマニュアルなどで具体的に導入された点や変更点があるのならば知りたいです。 もちろん墜落しないような安全な飛行機を飛ばすことが第一ですが、仮に再び123便と同じような墜落が避けられない最悪の事態に陥った飛行機があったとき、この事故よりも確実に被害を軽減させるだけの安全対策があるといえるのでしょうか。 表面的には「事故を風化させないようする」とか、「この事故の教訓を生かして安全に努めたい」などと関係者は言いますが、具体的な策が何一つないようでは犠牲者は浮かばれないのではないでしょうか。単に運が悪かったというので済ませるにはあまりにも残酷なような気がします。

  • 飛行機のグアム便について

    飛行機が苦手なのですが、 兄弟の結婚式がグアムであり、 苦手ですが参加したいです。 快適さより安全性がある飛行機で向かいたいのですが、 成田空港からのグアム便で、皆さんが乗った経験や安全だと思われる飛行機をお聞きしたいです。 飛行機の墜落は滅多にないことは分かっているのですが、どうしても飛行機を考えると事故や墜落のことを考えてしまいます。 直行便で向かいたいので、 ユナイテッド航空、日本航空、全日空で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機はなぜ墜落するのですか

    どこかのの旅客機がエジプトの上空で墜落したようです 戦闘機では緊急用の脱出装置でパラシュ-トで降下 できるのは知られていますけど旅客機は脱出する手段 無いのでしょうか、飛行機と運命ともにしなければいけ ないのは、運が悪かっただけなのでしょうか 例えば 搭乗する前にこの飛行機は墜落しますかと尋ねたり するのは悪い事なのでしょうか 心配なら乗るなといわれそうですけど、着陸してみないと安全 かわからないのは世界共通の問題ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 今日の14時30分ごろ 怪しい飛行機を目撃

    神戸市の上空をへんてこりんな飛行機が飛びました。淡路島上空と兵庫県の中部を結ぶ南北方向に2往復程飛行しました。歩いていた人々は口々に怪しいと思い立ち止まって見上げました。なぜか?東西には民間機や軍用機が飛びますが、南北は見たことがありません。かなりの低空です。お腹に楕円のタンクらしきものが2個ありました。どなたかご存じないですか。通常の飛行ルートではありません。

  • 富山県上空 超低空飛行 2機 何なんでしょう?

    2013年6月3日に富山県南砺市上空に2機の接近した飛行機(中型)ぐらいのが超低空飛行で飛んでいました。 目撃したかたもおられると思います。 あの飛行機は何だったのでしょうか?? 自分はテロでもするのではないかと思うくらい危機感を感じました。 本当に気になります。 どなたか、知ってる方、教えて下さい。 カテゴリー違いだったらすいませんm(_ _)m

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 飛行機は地上何メートルくらいまでなら飛行できるの?

    通常旅客機は高度1万メートルくらいを飛行していると思いますが、もっと上空はだいぶ空気が薄くなりますが、旅客機や戦闘機は、乗員の安全を無視すれば、物理的に高度何メートルくらいまでなら飛行可能なのでしょうか?