• ベストアンサー

日航123便の飛行経路について

1985年8月12日、群馬県上野村に墜落した123便の飛行経路についての質問です。 当時、私は埼玉県新座市に住んでおり、事故当日の夕刻に上空を低空(とはいっても3000mくらいの高度はあると思いますが)で緩やかに左右に旋回しながら飛ぶジャンボ旅客機を目撃しました。 その飛行機は墜落した123便でしょうか?? 普段、新座市上空はかなり高い高度で飛行機が飛んでいるのを見ることはありますが、旅客機の主翼についてる標識灯が見れるほどの高度で飛ぶ飛行機はあの時以来見たことがありません。 事故から20年以上も経ちましたが、ずっと気になっており、犠牲になった方も多いことから誰にも聞けずにおりました。 123便の事故に詳しい方、回答をお待ちしております。 123便は所沢の管制塔(正式名称は知りませんが)に捉えられ、交信していたとのことですので、新座市上空も通過したのではないかと個人的には思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

#1さんご紹介の航跡を見る限り、新座の上空は飛んでいないようです。 ご覧になったのはおそらく、横田基地に着陸するため北側から進入した AMC チャーター機だと思われます。  新座市上空は米軍が管轄する横田空域となっており、国内線が通過 するときはある程度の高度を保つ必要があります。これがふだんから ご覧になっている、高高度で飛ぶ飛行機ですね。翼の標識灯が見える ほどでしたら、横田基地に進入する途中の可能性が高いです。  横田基地には生活物資輸送、および軍人とその家族の移動のために 民間機が毎日のように着陸しています。エアフォースワンも羽田では なく横田に降りることが多いです。成田空港の閉鎖時にはごくマレに、 定期便が降りてくることもあります。 > 123便は所沢の管制塔(正式名称は知りませんが)に捉えられ、交信していた  所沢には、東京航空交通管制部が置かれています。そのため東京 付近を飛ぶ旅客機はすべて、所沢と交信しているんですよ。なので この交信と新座市通過とは、とくに関係はありません。

tag1203
質問者

お礼

20年以上気になっていたことが解明されました!どうもありがとうございました!! 他の方からの回答も拝見しましたが、やはり新座市上空は飛んでいませんでした。 横田基地に着陸する飛行機だったとは・・・。以前、横田基地の脇を通った時に、旅客機が駐機しているを見ました。あれだったですね。 それにしても飛んでくる方角・高度ともに、あんな飛び方をする飛行機はみたことがありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202112
回答No.4

No2です。事故調査委員会の報告書のURLが間違っていました。 正しくはこちらです。 http://araic.assistmicro.co.jp/aircraft/download/bunkatsu.html#5

tag1203
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!

回答No.2

直接の答えにはなりませんが、以下のサイト(事故調査委員会)に飛行ルートが載っているかもしれません。 http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/download/main.asp?year=1985

tag1203
質問者

お礼

リンク先をみました。詳細な調査報告書があるんですね。そのなかに飛行ルートも載っており、新座市上空は飛んでいないことがわかりました。どうもありがとうございました。

• yochixx
回答No.1

リンクのサイトで航跡が出ますよ

参考URL:
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
tag1203
質問者

お礼

こんなHPがあるのを初めて知りました。けっこう生々しいですね。。 航跡をみましたが、新座市からはかなり西にずれた地点を飛んでいることがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます。