遠距離片思いの彼に好きになってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片思いの彼に好きになってもらうためのアドバイスをお願いします。
  • 大学生の信越地方で、半年以上前に一目ぼれした彼との遠距離恋愛の方法を教えてください。
  • 彼が遠距離恋愛にトラウマを抱えているため、どのように関係を進めれば良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離片思いの彼に好きになってもらうには?(長文です)

信越地方の大学生です。半年以上前、親友の男友達(4年生)に一目ぼれ?したのですが、何もできなくて、彼は就職(近畿)。忘れられなくて、友達に「一目ぼれした子がいるから」といってもらって、メールが始まり、暫くしてからは、メール途中に彼が寝て、朝通勤途中におはようメールがきて、夜返信がきての繰り返しで、一応毎日メールを。私が進路で東海までいったので、初めてあったのですが、次の日テストなのに県外まで来てくれ、手作りの物をもってきてくれ、ガイドブックをもってきてくれました。 私は「好き、付き合うのは無理でも恋愛対象として見てほしい」といいました。相手は「遠距離から始まるし距離が遠いから。前、遠距離で失敗してトラウマ。今は恋愛対象としてはみれない。てことはこれからも恋愛対象として見れないってことじゃない?でもこれからも連絡、会ったりしたら変わるかも。これからも連絡とったり、会ったりは全然いい。関係を終わらせたくない。(私は進路で近隣県になるかも)近くになったらまた状況がかわる。でも他に出会いを探してもいいんだよ。なんて言ったらいいか分からないけど、またメール下さい」といわれました。友達の話では、とても性格がよくて、優しい人だそうです。私もそう感じました。彼は、その遠距離失敗から、「いいな、気が合うな」と思うくらいで、付き合っていないそうです。気が合う人を好きになるそうです。 その後メールで「楽しかった。無理に答えをださなくていい、ゆっくりでいい、連絡や、会ったりしてくれる?」と、送り、彼は「リラックスできてよかった。楽しかった。連絡や、会ったりは、もちろんよろしくお願いします」と言いました。迷惑なことでしょうが、彼のトラウマをうめたい、大切にしたいです。連絡がくるだけで幸せ、弱さも強さに変えられる。私は自分から好きになることはないので。どんなきついことでもいいのでアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遠距離はうまくいかないことも多いので、彼が言うのも一理あると思います。私も遠距離恋愛に過去、失敗してとてもつらい経験をしたので二度と遠距離はしたくないと思ってるほう。遠距離しなきゃいけない相手とは、付き合う気になれないです。 今は彼がムリ、と言っている以上、しつこく何か 言っても、うまくはいかないですよ。また、遠くに いるあなたがトラウマをうめてあげるっていうのも ちょっとムリがあると思います。 今できることはとりあえず、友達というスタンスで連絡を取り合ったり、仲良くすること。就職や仕事で、また近くにいけることもあるかもしれないし、彼の気が変わることもあるかもしれない。人生何が起こるかわからないのでとりあえず、押し付けがましくない程度に連絡をしたり仲良くするのが一番良いと思います。 一番だめなのは、つきあってとしつこくしたり、 気持ちを押し付けること。これをしてしまうと、友達でいることすら難しくなるので、相手の意思を尊重することを忘れないように!! 頑張ってください。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達として接していきたいと思います。 相手が私の気持ちをしっているから、距離をおかれてしまうかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 男性の方アドバイスください。

    私が友達の男友達に一目ぼれしたのですが、その人は就職で遠くにいってしましました。この前初めて会ったのですが、わざわざ県外まできてくれて、手作り料理?もくれました。 私は好きなので、恋愛対象としてみてほしいといいました。 彼は「遠距離から始まるし距離が遠いから。前、遠距離で失敗してトラウマ。今は恋愛対象としてはみれない。てことはこれからも恋愛対象として見れないってことじゃない?でもこれからも連絡、会ったりしたら変わるかも。これからも連絡とったり、会ったりは全然いい。関係を終わらせたくない。(私は進路で近隣県になるかも)近くになったらまた状況がかわる。でも他に出会いを探してもいいんだよ。なんて言ったらいいか分からないけど、またメール下さい」といわれました。 メールで「楽しかった。無理に答えをださなくていい、ゆっくりでいい、連絡や、会ったりしてくれる?」と、送り、 彼は「リラックスできてよかった。楽しかった。連絡や、会ったりは、もちろんよろしくお願いします」といいました。 なんだか言っていることが矛盾している気がして。。。恋愛対象としてみれないのに、私の気持ちは知っている。 何をかんがえているのでしょうか? もしよろしかったらアドバイスください。

  • 片思い中…どうしたらいいか分かりません

    こんばんは。高校3年の女です。 現在、私は片思いをしています。 同じ学校で違うクラスの男の子に一目惚れをしてしまいました。 その男の子は、今まで恋愛経験がなく 部活一筋で、女の子にはあまり興味がないのだそうです。 男友達にメールアドレスを聞いてもらったのですが、 「うん」とか「そっかぁ」など、彼のメールは受身なので 話題を作るのが大変です>< それに、メールをし過ぎてしつこいと思われるのが嫌だったり、 メールするほどの話題を見つけることが出来なくて、 結局送れないまま現在に至っています。 しかも、直接話したことが無いので、会っても気まずいし…。 でも、もしも付き合ったとした場合、 お互い進路が全く違い、住む所も離れてしまうと思うし、 わたし自身、遠距離恋愛は苦手なので長くは続かないと思うんです。 そう考えると今私が積極的にアピールして仲良くなれたとしても、 結局3月までで何もかも終わってしまうのかなぁと思うと、 このまま何もないまま卒業の方が、 後々楽なのかなぁと思ってしまいます。 これも、今何もできない自分に対しての言い訳ですね>< 彼の友達に好きな事を打ち明けて、色々聞いてみても 「お前には無理」と言われ続けています…。 確かに性格が正反対だし、彼は今の時点で付き合うとか そういうのは考えてないらしいので…。 文章がまとまりませんが、自分はどうしたらいいのか、 どうやって距離を縮めたらいいのかも、全く分かりません>< 誰にも上手く相談できなかったのでここに書きました。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離片思い中の彼について

    私は、今、遠距離片思い中です。 彼とは一昨年、ある趣味を通じてネットで知り合いました。 その当時、彼にはこれまた遠距離恋愛中の彼女がいました。 好きになってから、彼女の存在を知り、 振られることを承知の上で、告白しました。 (直接逢って、です)もちろん結果は玉砕でした。 でも私とは友達として接したいと言ってくれました。 その後、彼は彼女と別れひとりになりました。(現在もです) あれから、直線距離にして2000km近く離れている 私と彼は、いろんな機会で逢う事が出来ました。 (ほとんど私の会社の出張のおかげでしたが) 彼は、私のことを恋愛対象としては見れないと言いました。 でも人としては大好きだと。 これは共通の友達から聴いた話ですが、彼は私のことを 「かけがえのないひと。自分の人生の中にずっといてほしいひと。」と 言っていたそうです。 今年もなんだかいろんな機会があり 先月まで毎月逢う機会がありました。 逢えば逢うほと、私の想いは募るばかりです。 今も私がこんなきもちでいること、彼は知りません。 (超鈍感なので) 質問ですが 1:このような状況で、友達から恋人にかわることって   可能性としてあるのでしょうか? 2:私はメールも電話もします(一時期はたくさんしてました)   一度彼に迷惑じゃないか聴いたところ   「迷惑じゃないからお前のやりたいようにしていいよ」て   言われたことがあります。   男の人の心理って、こんなときどうなのでしょうか?? 3:この間、仕事で大変な失敗をしたらしく、電話でそのことを   話してくれました。   こういう話をするのも友達だからこそなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします・・・。

  • 遠距離片思い

    私は都内に住む高校三年生です。 SNSで知り合った男性に一目惚れしてしまいました。でもその人は県外に住んでいるし中々遠くて会える距離ではありません。でもLINEや電話などで会いたいなど言われその彼に会う決心がついて会いに行くことになりました。色々話してその人のことをさらにすきになってしまいました。そしてその夜性的行為をしてしまいました。でも後悔はしていません。そして今度は彼が会いに来てくれることになっています。 その人は女性慣れをしている感じの人です。 ここで質問です。 男性の方はなんとも思ってない人でも性的行為はできるものなのか。 遠距離恋愛の片思いは実るものなのか。 実際に遠距離をしていた人などよろしかったら回答ください。

  • 遠距離。。しかも片思い

    こんにちは、私は広島在住の今年短大生になる女性です。 今、高校3年の終わりごろに親しくなった、元同じ高校の男性のことが気になっています。 卒業してからも何度かメールで連絡を取り合い、今度一緒に遊ぼう、という話をしたりと、「いい友達」として接していました。 (けれど、今思えば、「いつか恋愛対象になるかもしれない」と思って接していたのかもしれません。) これからこの人と少しずつ仲良くなるんだろうなあ、と思ってた矢先、彼は大阪のほうに就職することが分かりました。彼には夢があり、私は彼を応援しています。けれど、やはりさみしいです。付き合っているならまだしも、「これから仲良くなりたい」と思っていた瞬間だったので、、この気持ちをどうすればいいのかわかりません。 大阪は可愛い人もいっぱいいるだろうし、あっちの仕事に慣れてしまえば、自然とこの地から気持ちも離れていくのかなぁ、と思うと本当に悲しいです。 もしも付き合えたとしても、自分には遠距離は無理かもとかんじています。。今は本当に、友達の関係を深くしていきたいと思っているのです。 同じような経験をされた方、どんな方でも構いません。ご意見などお願いいたします。

  • 遠距離片想い

    遠距離で片想いしてる人がいます。 仲良くなれて短期間で離れたし、諦めようかなと思ったのですが、やっぱり居心地のいいあの人に会いたくて、「今度行く機会があったらご飯にでも」ってメールしました。 そしたら、こちらに用事があるらしく会いに来てくれるとの事! 久しぶりに会えて、初めて2人で食事し、彼の色々な話を聞きとても楽しい時間を過ごせました。 その日泊まるとこがないというので、私の家に泊めてあげたのですが… 指一本触れられることなく、普通に終わってしまいました。 私はあまり会えないし好きなので、距離が縮まればなぁって思ってたのですが… そう考えるのがバカなんでしょうか?? 私は彼に女として見られてないんですか???泣 それからはたまにメールをこちらから送って返ってくる日々です。 彼の過去のトラウマの話をしたり、仲はよくなれた気がしますが… 今まで恋愛したくても出来なくて、なんか無理なんだよなぁーって言われ… これは私に脈がないって言ってるもんですか?? とても居心地がよかったって言われたけど、 私は女として意識されなかったんでしょうか?? 初めて自分から好きになり、どうなのかと悩んでます。

  • 遠距離、片思いです。

    こんにちは。23歳女です。 大学時代仲良くしていた男友達に片思い中です。 今年の春に大学を卒業して、彼は東京の方で就職し、 わたしは地元関西で院に進学しました。 友人としては仲は良く、恋愛相談のようなものも聞いたり (今は彼もフリーです。) ちょくちょく一緒に遊びにいってました。 友達としてもちろん大好きだったのですけれど 卒業式後の謝恩会帰り、 2人で話していた時にもっと一緒の時間を持てたら良かったのに。 とふと思ってしまい。別れた後でめちゃくちゃ恋しくなってしまいました。 時、既に遅し。せめてもっと早く自分の気持ちに気づいたら良かったのですが。 その時も自分の感情の変化にもやもやしつつ、あっさり別れちゃいました。 今更かもしれないけれど、今からでも遅くはないだろう!と思いながらも メールをすると忙しそうで連絡をとるのも遠慮がちに。 もちろん返信はありますし、こちらから連絡しなかったら 1ヶ月に1、2回程度ですが向こうからも連絡はあります。 友達としてはいい関係だと思います。 ですが友人から、しかも遠距離で恋愛に発展するでしょうか。 「彼氏とかできたかー?」と聞かれたので聞き返すと 「仕事が今は楽しくて、恋愛とかしてられへんわ笑」 とか言ってたんです。 恋愛する気がないなんて… 望みがなさすぎて悲しいですが、なんとか頑張れたらな。と! 中高女子校ときて、お恥ずかしながらこの年まで まともに恋愛をしてこなかったので正直戸惑っています。 夏か遅くとも秋くらいには観光もかねて東京に遊びにいこうかなとは 思っているのですが、どう振る舞えば 彼に友人以上の対象として見てもらえるでしょうか? このまま行くと変に意識してしまって挙動不審になりかねないので…! あとメールや電話など彼の様子を見ながらだったら もっとしちゃってもいいのでしょうか? その際に気をつけた方がいいことってありますか。 (まだ自分が学生ということで社会人の生活が掴みきれません。) 色々と質問を重ねて申し訳ありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中距離恋愛成就なるか・・・???

    26歳女性です。 気になる人ができました。 趣味のロックフェスに友達が連れてきた人で、私のほうから一目ぼれ・・・ とまでいかなくとも、顔がタイプだったのと喋ってみて感じのいい人でした。 今はいわゆるメル友状態で、今度ディズニーシーへ2人で行くことになりました。 もしその日に楽しめればぐっと距離が縮まるのかな・・・と淡い期待を持っています。 が、二人の住処が微妙に遠いです。 電車で1.5時間くらいのところに住んでいます。 男性の皆様、やはりお付き合いする上で住んでいる距離は重要ですか? 付き合う前の状態で家が遠いと恋愛対象外になってしまいますか? 遠(中)距離恋愛の末にうまくいった、失敗した経験を教えていただきたいです。 女性の方からもご意見宜しくお願いします。

  • 6つ年下の片思いの人に…

    一ヶ月ほど前に友達の友達という形で18歳の私より6つ年下の男性と知り合いました。 私の一目惚れとメッセで話していくうちに彼に惹かれ、分かりやすい性格なので彼に好きだと言うことがばれて告白しました。 告白した時は彼女がいるから無理だと言ってくれず、次の日、メッセで「彼女いるんだよね?」というと「うん」と言われました。でも彼は「○○ちゃんはいい人だし優しいから俺の気持ちも変わるかもしれない。」とか「可愛いよ。」とか「見つめてあげるね」など、思わせぶりな事を言ってくるんです。私は諦められるどころかますます好きになってしまいました。 私の誕生日には0時ジャストにおめでとうメールがきました。 彼の彼女とは26歳のOLさんで大阪と東京で遠距離恋愛(ネットで知り合った)をしています。何度かあってるみたいです。 知人に相談すると、「遠距離はすぐに別れるから待った方がいい。」とか言われます。 このまま思い続けていいのか、すごく悩んでいます…。 彼は恋愛経験がほとんどなく、大人しくて真面目な人です。 私自身、メンタルな病気を患っていて、不安定な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 距離を縮める方法を教えてください

    私は大学一年の女子大生です 昨年の4月にサークルの先輩に一目惚れし、恋に落ちました 先輩はあと一年で卒業されるので、それまでに距離を縮めたい、あわよくば付き合いたいと思っています どなたかアドバイスをください 下に軽く情報を書いておきます 学部が異なるため、サークル以外での接点はありません 私も先輩も恋愛にとても疎く(奥手で)、恋人はいたことがありません 先輩はサークル活動に月一・二程度しか参加しません 先輩はあまり後輩に絡みません一・ニ年の中では私が一番話しています 話していて、私と先輩は何か根本が似ているような気がしました 関係あるか分かりませんが、星座血液型が同じでともに末っ子で上に姉がいます なんとなくですが、先輩も私に気があるようなかんじがしています ただ、自分で言うものでもないですが私は顔立ちが整っていて、B92W59H93という体型のせいで男性からの第一印象がすこぶる良いので恋愛的なものでないかもしれませんが… 連絡先の交換はしていませんが、メールが苦手(嫌い)なのでメールで距離を縮めるという案はなしでお願いします 一目惚れについてはいろいろな意見があるかと思いますが、私は純愛は一目惚れから始まると考えています 惚れっぽいように感じるかもしれませんが、少なくとも私が先輩に一目惚れしてからの10ヶ月間に他の男性に恋愛感情を抱いたことは一度もありませんでした 真剣に悩んでいます どなたかアドバイスお願いします