-PR-
締切済み

遠距離片思い中の彼について

  • 困ってます
  • 質問No.64175
  • 閲覧数114
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は、今、遠距離片思い中です。
彼とは一昨年、ある趣味を通じてネットで知り合いました。
その当時、彼にはこれまた遠距離恋愛中の彼女がいました。
好きになってから、彼女の存在を知り、
振られることを承知の上で、告白しました。
(直接逢って、です)もちろん結果は玉砕でした。
でも私とは友達として接したいと言ってくれました。
その後、彼は彼女と別れひとりになりました。(現在もです)
あれから、直線距離にして2000km近く離れている
私と彼は、いろんな機会で逢う事が出来ました。
(ほとんど私の会社の出張のおかげでしたが)
彼は、私のことを恋愛対象としては見れないと言いました。
でも人としては大好きだと。
これは共通の友達から聴いた話ですが、彼は私のことを
「かけがえのないひと。自分の人生の中にずっといてほしいひと。」と
言っていたそうです。
今年もなんだかいろんな機会があり
先月まで毎月逢う機会がありました。
逢えば逢うほと、私の想いは募るばかりです。
今も私がこんなきもちでいること、彼は知りません。
(超鈍感なので)

質問ですが
1:このような状況で、友達から恋人にかわることって
  可能性としてあるのでしょうか?
2:私はメールも電話もします(一時期はたくさんしてました)
  一度彼に迷惑じゃないか聴いたところ
  「迷惑じゃないからお前のやりたいようにしていいよ」て
  言われたことがあります。
  男の人の心理って、こんなときどうなのでしょうか??
3:この間、仕事で大変な失敗をしたらしく、電話でそのことを
  話してくれました。
  こういう話をするのも友達だからこそなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

1.逆に質問するようで申し訳有りませんが、「恋人」って何?
  「彼氏」とか「恋人」というカタチにしばられすぎてはいないかな?
  ま、回答としては「ある」と言っておきましょう。
  でも、「彼氏」「恋人」よりも良い関係って、あるもんだよ。

2.「迷惑」ではないと思います。
  たぶんそれは、あなたが彼に何か求めるようなことをしていないから。
  求められはじめると負担に感じたりすることは多いようです。

3.もう一度。「友達」って何?
  あなただから、そういう失敗とか挫折の話をすることができるんですよ。

なんだか、回答じゃないような感じですね。
でも、私も似た経験があって、こう考えると非常にラクだったので…。
無責任でごめんなさいね。 
お礼コメント
minamihosi

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答ありがとうございます。

1:そうですね・・・「彼氏」や「恋人」という枠に囚われているのかも
しれません。ふたりでどんな関係が一番ふたりにとって
心地よいのか、今も暗中模索の状態です。
そこから見えて来るものもあるかもしれませんね。

2:そうですか・・・やはり求められるのは重荷なんですね。
以前の恋愛の話は少しくらいしか聴いてないのですが
今の私の立場で多くを求めるのは、彼を返って苦しめることになると
想ったことは正しかったのかもしれませんね。

3:「あなただから」という言葉にどきっとしました。
そうですね・・・そういった話というのは、誰彼に話せるような
内容じゃないですもんね。

全然無責任じゃないです。一度に3つも質問してしまって
やばいかなと想っていたくらいだったので(爆)
焦らず、もう少しじっくり考えたいと想います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 02:03:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

質問ですが
1:このような状況で、友達から恋人にかわることって
  可能性としてあるのでしょうか?

今までの経過から見て自分なりに推測ですが
彼はどんな性格なのかでこれからのことも変わって来るでしょう。
 彼が元彼女の事で今は思い詰めているようなことがありませんか? たとえば遠距離恋愛の難しさとか過去の彼女に与えた痛みとかもしそんなことを考えているようでしたら今の段階では恋人になるのは時間がかかると思いますが
 電話で話をしてる内容を見てみるといい印象で有るのはわかります。
 すこし気になるのが「かけがえのないひと。自分の人生の中にずっといてほしいひと。」この台詞です。
 自分もこれと同じことを行って彼女との距離を一定にたもとうとしたことがありますもし彼がそのような行動をとったことがあるのだったら 友達以上になるのは難しいと思います(どうもそうゆう態度を感じるのですが)


2:私はメールも電話もします(一時期はたくさんしてました)
  一度彼に迷惑じゃないか聴いたところ
  「迷惑じゃないからお前のやりたいようにしていいよ」て
  言われたことがあります。
  男の人の心理って、こんなときどうなのでしょうか??

彼はminamihosiさんに自分の考えを言ってますか?迷惑じゃないからおまえのやりたいようにしてもいいって言ったのはどうも気にかかりますそんなのって何でもしてもいいってこと?押し掛けてきても気にならないって事なんでしょうか?なんかかなり投げやりに見えますよね
自分がもしそんな態度に出るとしたら「彼女に悪いからしかたないや」ってそう思ってないとそうゆう態度には出にくいと感じるのですが。


3:この間、仕事で大変な失敗をしたらしく、電話でそのことを
  話してくれました。
  こういう話をするのも友達だからこそなんでしょうか?

友達だからとか恋人だからとかじゃなくただ聞いてもらいたかっただけとかじゃないでしょうか。

もし恋人だから触れて欲しくない過去の失敗を話してくれたと思ってるのだたっら少し考え違いかも知れないですよ
自分の失敗って(特に会社の失敗では)自分の恥でしょそれで話をされた方が当然優しい女性だと慰めてくれそうではないですかそんな相手ならなおさらよりどころにしたくなりますよね(強い意志の持ち主だけどちょっと弱くなるとつい愚痴ってしまう性格の人)だとそんな環境が心地よかったりします。
恋人には心配させたくない(特に遠距離恋愛の相手には)そんな気持ちがわくはずなのですが・・・(俺はすだったですが)

彼が遠距離恋愛に疲れたそぶりを見せるのだったらこれからのつき合いは難しい物になりますよ 信頼 信用 愛情
この3つが一つでも欠落していたら遠距離は実らなくなると思います。
なんか否定的な話ばかり書いてすいません。悪いように考えるのは人間として進歩がないって思いますが現実的に考えてみてダメと思う時間も必要だと思います。
 そこから新しく光が射し込むこともあるはずだと思っています  minamihosiさんが彼にどれだけ思われるか、なにをしてあげれるのかだと思いますよ がんばってください
嫌な書き方をしてしまってすいませんでした。
このサイトで遠距離恋愛の考えってのもわかるのではないかと思います。 では失礼します
お礼コメント
minamihosi

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答ありがとうございます。

1:確かに彼は遠距離恋愛どころか、恋愛全てにおいて自信喪失しています。
なので、焦りたくないというきもちはひしひしと伝わってきます。
そうですか・・・一定の距離ですか。やっぱりそうですよね。
「恋愛対象として見られない」と言われた時点で
ある程度のあきらめはつけていたのですが・・・
そのとき、「恋人になれる可能性はないんだよね?」って聴いたことがあります。
彼は「たぶん・・・」「これから先どうなるかわからないけど」と
必ず言ってきました。(断言できないのだそうです)
それが返って私自身都合良く受け止めていたのは否めません。

2:私も気になって、「何してもいいの?直接逢いにいったりしても、頻繁に電話してもいいの?」って聴いたら
「それでお前の気が済むならいいよ」って返事がきました。
ということは、あまり深い感情をもってくれてないってことでしょうか?

3:そうですね・・・ただ単に私には話しやすかったんだと想います。
現在、私を恋人とは想っていないことだけはわかっています。
今でも彼は私に「大事な友達」と言ってくるので。

否定的なんかじゃないですよ。むしろとても現実的です。
全く嫌な書き方じゃなかったですよ。気になさらないでくださいね。
私に出来ること・・・。
教えていただいたサイトを参考に、もう少し
じっくり考えたいと想います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 02:37:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

はじめまして。私もyottiさんと同じような感じで受け止めましたが、「でも私とは友達として接したいと言ってくれました。」ここがひっかかりました。あなたの気持ちを知っているんですよね?だったら、彼とあったりする以上、あなたの気持ちの中で好きな人から友達に変化するはずが無い事はわかっているはずですよね? 中学生などが「付き合って下さい」と告白した時、「友達としてなら」と答えるのを思い出しました。 もちろん彼はあなたの事が嫌いではないのだから、2度と逢いたくないとは思わないですよね。そして「これは共通の友達から聴いた話ですが、彼は私のことを
「かけがえのないひと。自分の人生の中にずっといてほしいひと。」と
言っていたそうです。 」ここが一番変です。こんな言葉、めったに言わないですよね。しかも友達の事をこんなふうに言うものでしょうか? つまり、生涯の伴侶になる人にしかいいそうも無い言葉を、友人であるあなたに言っている。これって矛盾していませんか? もし彼が私が思っているのと違う意味でこのように言っているとしたら、生涯の伴侶という意味合いではないことになります。
お礼コメント
minamihosi

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。
そうですよね。彼の行動、言動は同じ男性からも「?」がよくつきます。
私も何度も混乱しました。

彼は、今も私がこんなきもちでいることを、知らないでしょう。
びっくりするほど、言葉のまま、正直に受け止めるひとなんです。
そして、そんな彼が紡ぐ言葉も、深い意味もなにもなく
言葉のままなんだと・・・最近は想うのです。
「かけがえのないひと」って、確かに、パートナーへ向けて使う言葉なのかも
しれませんが、私もその頃、彼に対して同じことを考えていたので
この言葉を聴いた時ひどく驚きました。

もっと、私が冷静にならなくてはいけないのでしょうね。

男性のご意見、厳粛に受け止めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 22:03:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

全ての行動がminamihoshiさんからしか起きていないなら一考の余地ありかと。
会いに行くのはもちろん、メールや電話も全て「返信」とか?
極端な恥ずかしがり・奥手、確かにそういう人もいますし、
彼がまだ前の彼女との関係を気持ちとして清算できていないってこともあるけど、
それでも本当に縁を繋いでいきたい気持ちが相手にあるなら
それなりに少しでも自分からも行動を起こそうとするのじゃないかなって。
できればそうでないことを祈る、経験者(泣)でした。
お礼コメント
minamihosi

お礼率 100% (5/5)

読んで・・・これまでのことを思い返してみました。
・・・ほとんど私からの行動です(泣)。
確かに彼は、自称「恥ずかしがりや」「奥手」さんなんですが・・・
もともとメールも電話も苦手というのも知ってるんですけど・・・
今、すごく仕事が忙しいのも知ってるんですけど・・・ねぇ(爆)。
確かに、彼女とのことはまだ完全にふっきれてはいないようです。
ただでさえ、自分に自信の持てない彼が
自ら決断した別れなので、さまざまな想いが
きっと今も彼を悩ませているのかもしれません。
その彼女よりも遠い街に住む私とは
恋愛自体が成り立たないものだと、想っているのかもしれません。
(都合よすぎでしょうか(^^;)

rosso_catさんも・・・だったんですね。
過去ログ読ませていただきました。
なんだかすごくせつないきもちです。

今は・・・しばらくは私から行動を起こすことを
止めてみようかと考えています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 23:08:51
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

 こんばんわ、私もあなたの気持ちに近いものがあるので一言。
私も、一年半メール交換してる男性の事が好きです。
あなたのように会う機会はありませんが・・・
メールでのやり取りでも充分に大切な人だなと感じれます。
お互いに、ずっと大切な人だと話しもします。
ただポイントなのは、恋愛であっても、友情であっても、家族的愛であっても、
どんな形でも大切なモノは大切なんですよ。きっと。
本当に、純粋に、メルトモである彼の幸せを願えるんですよね。
その幸せが私との間に芽生えて欲しいとも思いますが、
やっぱり、何より、あの人が笑顔でいてくれるなら・・・
形なんかよりも、無条件で愛しいんです。
あなたが想う人も、きっと、ただ純粋に、本当に純粋に、
あなたの事を「大切な人だ」と想ってくれてるんじゃないですか?
理由なんてないんですよ。
形なんて、まだワカンナイんですよ。
でも、とにかく「あなたが大切」。きっと無条件に。
私はそんなふうに思いますよ。
だって、私がそうですもん。
できるなら、あまり形や意味なんて求めるのは待ってみたらどうでしょう?
生意気にスミマセン。
お礼コメント
minamihosi

お礼率 100% (5/5)

>どんな形でも大切なモノは大切なんですよ。きっと。

millor-riverさんのこの言葉に、はっとしました。

>やっぱり、何より、あの人が笑顔でいてくれるなら・・・
>形なんかよりも、無条件で愛しいんです。

本当に私もそのきもちです。
確かに、その笑顔の素が私なら、なおのこと嬉しいのでしょうが(爆)。
彼の笑顔は、私の乾いた心にいつも花を咲かせてくれるんです。
好きなんです。彼の笑顔も、彼の持っている空気もすべて。
彼は、ずっと幸せでいてほしいし、幸せでいてほしい・・・
そう願っています。

>あなたが想う人も、きっと、ただ純粋に、本当に純粋に、
>あなたの事を「大切な人だ」と想ってくれてるんじゃないですか?
>理由なんてないんですよ。
>形なんて、まだワカンナイんですよ。
>でも、とにかく「あなたが大切」。きっと無条件に。

最後の言葉・・・心に沁みました。

>できるなら、あまり形や意味なんて求めるのは待ってみたらどうでしょう?

そうですね・・・。自分だけがいっぱいいっぱいになってしまったのかも
しれませんね。
「大切」と言ってくれることも真実なんですもんね。

生意気なんかじゃないですよ~!
私の気持ちに近い方がいただけで、なんだか想う勇気も湧いてきますね。
もう少し、ゆっくり、待ってみようかと想います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 23:20:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ