• ベストアンサー

ブランク後の医療研修について

nissy1の回答

• nissy1
回答No.1

厳しいようですが、基本的には、やめた方がいいと思います。医師はそんな甘い職業ではありません。医療事故を起こす危険性があります。医療事故を起こさないまでも、患者様とのトラブルは避けられないでしょう。診療する医師として働くのではなく、基礎研究などに進まれたらいかがですか? 私も、医師となって20年目を超えましたが、この20年の医学の進歩は想像を絶するものがあります。20年前の知識では対応できません。 自分の経験に基づき、精神科に進まれるおつもりでしょうか(そういう人は精神科に多いんですが・・・)? 御存知のように、精神医学はお悩み相談所ではありません。 結論として、医師国家試験を通っていようが、そんなことに関係なく、自分に医師としての素質がなかったととあきらめたほうが良さそうです。そんな先生に診ていただきたい患者様が何人いるのでしょうか? 

noname#51529
質問者

お礼

厳しいご意見ではありますが、けっこう特異な質問でたぶん回答0かなと思っていたので、率直にしかも医師の方からのご回答で大変参考になりました。  自分の独特の経歴は他人からどうみえるのか、18年の経験を生かしてがんばれとでもいってもらえるのかと甘い期待もあったのですが、現実評価は厳しいこともわかりました。  それでもこの15年はかなり分析的に整理してきたし、他人とも議論してきたので、今問題のニート、ひきこもり、幼児殺し、家族殺しなどの精神分析や本質的治療にそれなりの意見や対応策を持っています。(いやこれから持てそう?)一応その前に薬物処方や実際の患者さんとの関わりを研修という形で(どんな形でも)実地経験したいのですが、そういった考えもぬるいのでしょうか・・・。