• 締切済み

医師の開業資格について

最近では2年間の研修制度が義務づけられ、医学部の卒業生は国家試験に合格後、研修医制度を終了しなければ開業できないことになりましたよね。 どこかで読んだのですが、この開業というのは保険をつかっての臨床行為という意味であるなるというのは本当でしょうか?裏を返せば保険を使わない、完全自由診療という形での臨床であれば研修医制度を終了していない人も医療行為が行えるということでしょうか? どなたがご存知の方、教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

開業、勤務医を問わず、診療に従事しようとする医師は二年以上臨床研修を受けなければならないとされています。 (医師法第三章の二  臨床研修 第 十六条の二) よって保険には関わらず単独では診療できず、臨床研修指定病院で指導医のもとでの診療となります (アルバイト診療はできないことになります)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/hourei/480730.html
innate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!診療には研修が必須ということですね。 最近医師によるカイロプラクティックセンターといったものを見かけるんですが、こういったものは研修を終わらせている先生がやられているんでしょうか?カイロプラクティックは医療行為、または診療にあたらないと思われるんですが。