• 締切済み

医師の開業資格について

最近では2年間の研修制度が義務づけられ、医学部の卒業生は国家試験に合格後、研修医制度を終了しなければ開業できないことになりましたよね。 どこかで読んだのですが、この開業というのは保険をつかっての臨床行為という意味であるなるというのは本当でしょうか?裏を返せば保険を使わない、完全自由診療という形での臨床であれば研修医制度を終了していない人も医療行為が行えるということでしょうか? どなたがご存知の方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

開業、勤務医を問わず、診療に従事しようとする医師は二年以上臨床研修を受けなければならないとされています。 (医師法第三章の二  臨床研修 第 十六条の二) よって保険には関わらず単独では診療できず、臨床研修指定病院で指導医のもとでの診療となります (アルバイト診療はできないことになります)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/hourei/480730.html
innate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!診療には研修が必須ということですね。 最近医師によるカイロプラクティックセンターといったものを見かけるんですが、こういったものは研修を終わらせている先生がやられているんでしょうか?カイロプラクティックは医療行為、または診療にあたらないと思われるんですが。

関連するQ&A

  • 医師としてデビュー出来るのは最速で何歳

    18歳で医大・医学部に入学して最短で医師として診療出来るのは何歳になりますか? 過程を年齢順に示して分り易くお教えください。 医学部入学18歳、医学部卒業22歳、大学院修士課程卒業24歳(国家試験合格)この時点で独立開業可能でしょうか?研修医前期修了26歳、研修医後期終了28歳ここでやっと一人前の医師ですか?それまでは開業して診療が出来ないとかは? また、医師に成る為に博士号は必ずしも取る必要は無い。で合ってますでしょうか?

  • 医学部卒業後の診療科の選択は本人の自由?

    医学部では、医師国家試験合格後(2年間の研修の後)に 特定の診療科において診療にあたることになると思いますが、 医学部卒業者がどの診療科へ進むかは、 その医師(医学生)本人の希望通りになるものなのでしょうか? 本人の希望でほぼ決まるのか、もしくは本人の希望+大学での成績によって決まるのでしょうか? また、そのように医学生が自由に診療科を選べるとして その制度は今後も同様に続いていくのでしょうか? 医学部を卒業された方、よろしくお願い致します。

  • 日本の医師免許取得後、欧州で働きたい

    今現在、浪人一年目、来年に大学受験を控えているものです。 臨床医を目指していますが、とある事情で、将来欧州で、仕事をしたいと思っています。欧州のどこで仕事をしたいかは、まだ決めていません。 日本の大学の医学部医学科を卒業後、日本の国家試験を合格したのち、 働きたい国で、臨床研修を受けなければならないというのは以下のサイトで調べられました。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html まだ、分からないことが多々あるので、お力添え下さい。、 1.日本の国家試験を取得後、すぐに、海外で研修先は見つかるものなのでしょうか。英語のTOEICやTOEFLの点数によるなど、条件付で認められるのでしょうか。 それとも、日本の病院での研修期間が終了後、海外でまた研修しなおすのでしょうか 2.欧州で医師になるには、研修受け入れ先や、その後の就職面で狭き門をくぐらなければならないのでしょうか。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 医師免許

    医師免許は持っているが、卒後臨床研修を行っていないため診療行為は出来ない。 こんな私を必要としてくれる場所は存在しますか?

  • 初期臨床研修を終えないと診療できないのですか?

    韓国で美容外科を開業してます。 韓国で研修を終えて美容外科のクリニックを開業し8年目です。 今回,日本へ移住する目的(日本生まれです)で日本の国家試験を受け パスしましたが初期臨床研修と言う法律に関して調べてみたところ どうもこれを終えないと診療が出来ないようなのですが。 日本ではこの初期臨床研修を終えないと患者を診ることが出来ないのでしょうか?開業が出来なく管理医になれないのは分かったのですが 美容外科手術ののように保険診療ではない事も出来ないのでしょうか? ほかの方の質問で健康診断は出来るとありましたが、、 あと外国での研修は認められないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 准医師って出来ないのかな?

    最近医師不足が話題になっています。一方、歯科医は余ってきたので 国家試験の合格者を半分にする方向で動いているようです。 つまり、歯科医師としての高度な専門教育を受けた大勢の人間が、 資格なしとなってしまうのです。 歯科医師と医師の専門領域はかなり近く、授業もほぼ同じ内容 のものを数多く履修しています。 そこで、歯学部卒等の人間にある一定の研修を行って、准医師として 医療行為の一部を行える制度は出来ないものでしょうか?

  • 日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

    こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです) しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。 そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。 私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。

  • 医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

    子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

  • 医師免許と獣医師免許

    医師の国家試験は、医学を履修する課程を置く大学を修了していないと受けられないのでしょうか? 又、獣医師免許と医師免許を両方持っている方に質問です。獣医病院で勤務しながら、臨床研修は受けられるのでしょうか? ご回答、宜しく御願いします。

  • なぜ医師は無資格医師を見抜けないのですか?

    よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として 1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた 2.発覚する要因がスピード違反など偶発的 3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません 4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論) 5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する 6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない 7.大学病院で診療していた無免許医師も多い 私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、 医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。 数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。 医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう! つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません 論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。 裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた) 患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には 絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者