• 締切済み

手続きについて

nana_miの回答

• nana_mi
回答No.4

資格を喪失された後で健康保険を使用してしまったとのお話ですね。ご使用された月から2ヶ月後に 窓口であった「はへんけんぽ』へお使いになった診療明細書(レセプト)が届きます。それで 喪失された方が実際に保険で診療されたことが確認され、請求書がお手元に行きますので、今しばらくお待ちくださいね。 他の方もおっしゃっていたように 喪失届けを役所の窓口に提出して国民健康保険に加入してください。国民年金の手続きは 最寄りの社会保険事務所の窓口に年金手帳と備え付けの喪失届けに記入して手続きを行ってくださいね。 それからお辞めになった派遣先の保険証は、書留郵送で直ちに返却されることが良いと思います。