• ベストアンサー

任意継続手続き当月の社会保険加入

6月末で派遣を退職した者です。 7月10日に社会保険事務所へ行き、健康保険任意継続加入手続きを 行ったのですが、急遽7月14日から10月末までの派遣の仕事が 決定しました。 新しい派遣会社では就業日からの社会保険加入が義務付けられており、 8月からの加入というのはできないそうです。 そこで、任意継続した社会保険事務所に問い合わせてみたら、10日付 で手続きをしているので、もう保険証はできあがっており、今月分は 納付してもらわなければいけない、との回答でした。 7月は任意継続の保険料と、新しい会社での健康保険料の2つを支払わ なければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>7月は任意継続の保険料と、新しい会社での健康保険料の2つを支払わなければいけないのでしょうか? そうなりますね。(同月得喪になるので) ちょっとやりにくいのですけど任意継続の保険料不払いをすると、そもそも加入自体が取り消されるので、それで任意継続をなかったことにして、それで無保険の期間は国民健康保険に加入するという技が考えられます。

karori-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意継続の保険料は納付期限内に払わなかったら資格取り消しとなるようですので、まだ払っていない今月分は払わないという手もありますよね。 その後、新しい派遣会社から訂正の連絡があり、8月からの加入にできるという事でしたので、今回は7月に任意継続保険料を支払い、8月から新しい会社の健康保険に入ろうと思います。 ありがとうございました!