• 締切済み

石油

石油は他のエネルギーと比べて良い点は何ですか?例えば安いとか。またその理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

エネルギーとしての価値のほかに、さまざまな石油化学製品を生産するための材料になっている、つまり電気や熱以外のものに変換されるという多様な用途があるところが他のエネルギー源と大きく違っている点だと思います。 つまり車の動力源としてガソリンの替わりに水素や太陽光を利用できても、タイヤや内装の多くを生産するのに石油がどうしても必要になります。 石油無しに現代の生活が成り立たない理由がここにあります。

• y-konsan
回答No.2

「資源とは」だが、それは、  1)濃縮されている、  2)大量にある、  3)経済的に利用できる位置にある ものである。特に1)の濃縮が大切である。 石油、石炭、天然ガス、ウラン資源など、現在の主流のエネルギー資源は、この3条件をみたしている。特に石油は、エネルギー源として優れているだけでなく、流体であるため車、航空機、船舶の内燃機関に欠かせない。そして「常温で流体」であることが、石油が他のエネルギー資源に無い優れた性質である。 自然エネルギーの代表の太陽エネルギーは2)、3)の条件を満たしているが、1)の濃縮条件を満たさない。従って大面積が必要で、濃縮をどうするかが大問題である。これが太陽エネルギーが、期待されほど進展しない理由である。 一方、森林は3条件のすべてを満たすものであり、文明は古代から森林に依って発展した。今では人類は地球の森を半分消費したようだが、その森の収奪は今も続いている。文明はその本質において、「留まる所を知らない」ようである。 以上、石井義徳先生の文章より   参考になります。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/tikyuu/
  • omi3
回答No.1

液体であることです。 運搬や蓄積がとても簡単にできます。 産業革命時代にもっぱら使われていた、 気体や固体の燃料は、運搬コストが掛かってしまうのです。