• ベストアンサー

石油業界について

石油業界は今のところ、どうやって石油を効率的に流通させるかを中心課題としている業界なのでしょうか? 会社によっては、新エネルギーの研究を中心事業として進めているところもあるのでしょうか? 業界について詳しい方がいれば、内情を教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.3

>どうやって石油を効率的に流通させるかを中心課題としている業界なのでしょうか? →言葉尻を捕らえるようですみませんが、企業は課題を追求するところではありません。利益を追求するところです。企業は学校ではありません。 石油業界は流通だけでなく、原油の開発、採掘、輸入、精製、流通、販売のすべてを行っている業界です。もしあなたが石油業界に就職すると、この一連のバリューチェーンのうち、どこかに配属され、それを維持管理することが主な仕事になります。(他の業界でもほぼ同じです) >会社によっては、新エネルギーの研究を中心事業として進めているところもあるのでしょうか? →新エネルギーの研究は、石油会社はどこでも行っていると思います。ただ、どんな研究でも研究は企業の中心事業ではありえません。研究は本業をサポートすることが役割です。(他の業界も同じです) 石油業界の中心事業はあくまでも石油の開発から販売に至る一連の事業ですが、省エネ車の普及などによって、販売が減少していきますので、継続できなくなる企業も出てくると思います。対策として石油化学や輸出などに活路を見出していくのではないでしょうか。新エネルギーの開発も行われていますが、過大な期待はしない方がよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#101770
noname#101770
回答No.2

出光興産は有機素材に力入れています その一端として太陽電池にも力入れてますね

• qwsz12b
回答No.1

石油業界:石油から物を作る つまり、ガソリンなどの燃料から化学繊維等の材料分野に関係します。 石油を効率的に流通 これもありますけど、石油製品を効率的に生産の方が重要 新エネルギーの研究は電力系であり石油業界とはちょっと違う

hiwhr34
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました 自分でもさらに業界研究したいと思います。