• ベストアンサー

職場での上司との関係

27歳男性です。  今の会社で、2年位勤めてるのですが時間外の仕事をしても給料をもらえてません。  で、時間外の給料が貰えないから何とか定時に仕事を終わらせて帰る様に心がけてます。  定時に帰ろうとしたら、社長の時間配分のミスで定時に帰れませんでした。(社長の書類のチェックが遅れて)  そこで、その日たまたま急用があったので、帰ろうとしたら「そんなに早く言われても困る。」など言われ逆に怒られ、「じゃあ明日早出てきてやれ。」言われました。もちろんこの分の給料無しです。  時間外の金を出されへんくせに、やれ言うのはどう思いますか?  それが当然やと思うてるその考えが納得出来ません。 転職すべきでしょうか? けど、中々就職見付かりませんよねえ。  何か良いアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.2

「行列のできる法律相談所」で「会社は給与を出せば、残業を命じることができる」と言っていました。 逆に、出さなければ強制力はないと思います。 でも、わかっていても転職先を見つけるのが大変ですよね。

その他の回答 (1)

• masutarou
回答No.1

ひどい! 勇気を出して会社に請求し、支払ってくれなければ労働基準監督署に申告しちゃいましょ♪ ↓ http://www.hou-nattoku.com/shokuba/jikan2.php

RISKYinthesky
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。  金を払えないのは、確かに悪いのですが、態度がもっと悪いです。  「経営が苦しいから金は、出されへんのに悪いけど、やってくれへんやろか。」言われたら怒りも少しは治まりそうやけど、僕が「時間外の金今貰ってないのになんでそない言われなあかの?」言うたら、「自分社長に向かって何言うてるかわかってんの?そんなんやったらいらん(やめてくれの事)けど。」言われました。  考えられへんし、こんな常識ない人は、初めてです。 実は、いらん言われたの2回目で社長と僕で一つの仕事してるのですが、売上が思うように上がらず、その時に「僕に好きなようにさせてきたけど、売上が上がらんからしゃあないやん。」言われて解雇通告を受け、僕一人がその責任を取らされそうになりました。  今日、話になった時「だれもあんた(僕)が悪いゆうてないやん。前言うた事ゆうな耳障りや」言われました。  こんな奴を懲らしめる手は、無いのでしょうか。転職して(社長が)一人になった時、多分自分の力の無さに気付くと思います。多分僕のしてる事30%位しか出来ないから。  愚痴ばっかりになりましたけど、ありがとう御座いました。