• ベストアンサー

職場での上司との関係

 27歳男性です。  今の会社で、2年位勤めてるのですが時間外の仕事をしても給料をもらえてません。  で、時間外の給料が貰えないから何とか定時に仕事を終わらせて帰る様に心がけてます。  定時に帰ろうとしたら、社長の時間配分のミスで定時に帰れませんでした。(社長の書類のチェックが遅れて)  そこで、その日たまたま急用があったので、帰ろうとしたら「そんなに早く言われても困る。」など言われ逆に怒られ、「じゃあ明日早出てきてやれ。」言われました。もちろんこの分の給料無しです。  時間外の金を出されへんくせに、やれ言うのはどう思いますか?  それが当然やと思うてるその考えが納得出来ません。 転職すべきでしょうか? けど、中々就職見付かりませんよねえ。  何か良いアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

「行列のできる法律相談所」で「会社は給与を出せば、残業を命じることができる」と言っていました。 逆に、出さなければ強制力はないと思います。 でも、わかっていても転職先を見つけるのが大変ですよね。

その他の回答 (1)

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

ひどい! 勇気を出して会社に請求し、支払ってくれなければ労働基準監督署に申告しちゃいましょ♪ ↓ http://www.hou-nattoku.com/shokuba/jikan2.php

RISKYinthesky
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。  金を払えないのは、確かに悪いのですが、態度がもっと悪いです。  「経営が苦しいから金は、出されへんのに悪いけど、やってくれへんやろか。」言われたら怒りも少しは治まりそうやけど、僕が「時間外の金今貰ってないのになんでそない言われなあかの?」言うたら、「自分社長に向かって何言うてるかわかってんの?そんなんやったらいらん(やめてくれの事)けど。」言われました。  考えられへんし、こんな常識ない人は、初めてです。 実は、いらん言われたの2回目で社長と僕で一つの仕事してるのですが、売上が思うように上がらず、その時に「僕に好きなようにさせてきたけど、売上が上がらんからしゃあないやん。」言われて解雇通告を受け、僕一人がその責任を取らされそうになりました。  今日、話になった時「だれもあんた(僕)が悪いゆうてないやん。前言うた事ゆうな耳障りや」言われました。  こんな奴を懲らしめる手は、無いのでしょうか。転職して(社長が)一人になった時、多分自分の力の無さに気付くと思います。多分僕のしてる事30%位しか出来ないから。  愚痴ばっかりになりましたけど、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 現在の職場を辞めるにあたって会社側が提示してきた条件について

    こんにちは、 まず、私は現在プログラマーとして仕事をしています。 会社に入った時は社長からこの業界は社員が商品と同じなんだ。 と聞かされていました。さぞ大事にしてくれる会社に入れてよかったと思ったのですが、実情はまったく異なり、給料も納得のいくものではありませんでした。そこで転職を希望して社長に申し出たところ、じゃぁこの書類にはんこを押してと促されました。 その書類には 「向こう一年間プログラマーとしての職業を致しません。また違反した場合、○○円お支払い致します。」といった意味の書かれた記載がありました。 社長からはこの内容が承諾できればうちの会社を辞めてもいいよ。と言われました。 このような書類は有効なのでしょうか?教えてください。

  • 上司との関係で困っています。

    上司との関係で困っています。 上司は男性で40代半ば。 ちなみに、私は男性で32歳になります。 前職では、社内外で300人近くと仕事しましたが、ここまで人間関係に苦しめられたことはありませんでした。よろしくお願いいたします 正直に困ってることを上司に伝えてみるか。その上の役職が社長になるのですが、社長に相談するか。 どうすれば改善できるのかわからず途方に暮れています。 転職して1年と半年弱。 今の上司はプレイドが高く感情的なので、その都度言うことややり方が変わります。 また、うまく進めるために確認、助言を求めても、曖昧なことしか言ってきません。 判断を仰がないと先に進めないときや、明確な指示などを求めると逆上する時もあり。困っています。 仕事のミスなども起こり悪循環しております。 それだけでもきついですが、自分を含め部下3人を順番に無視するようなことをします。 きっかけは仕事のミスだったり、わかる場合もあるのですが、急に何かが気に食わず、無視が始まったりします。 無視の期間は3ヶ月~半年ぐらい続くので、下で働くものはその時期はとてもきつく、雰囲気も悪いです。 現在は、自分が無視されていて、9月ぐらいからだと思います。 内容は挨拶を返さない、人を介してしか指示を出さない、またはメールのみ、自分の席で聞こえるような独り言で、やめろとか死ねとかを言う、参加していた打ち合わせを急に外す等々です。 思いっきりのパワハラならいいのですが、そうでもないので・・・。 転職活動を少しづつしているのですが、精神疲労が毎日の仕事に持っていかれて、たまらないです。 幸い、仕事が激務でないので耐えきれていますが、気にせず活発に転職活動を行いたいため、改善したいと考えております。 ひとまず、最低限の接触で仕事が進みさえすればいいのですが・・・・。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 見なし残業適用事業所での早出残業について教えてくだ

    定時が9:00~17:30で 給料に一か月見なし残業代45時間分がついている事業所で働いています。 なお始業前の時間はタイムカードに計算されず 9:00から勤務として計算されています。 この度7:15より早出出勤するよう指示されました (1)早出残業代は支給されますか? (2)早出時間分定時を短縮、もしくは早出時間分を残業に後付けできますか? 無知のためどなたか教えてください

  • 上司の雑談を避けたい

    上司の雑談が長くて仕事がうまく進みません。 仕事の出来ない自分が悪いのはわかっていますが、 話の受け答えをしながら間違えたりで、悪いときは三倍くらいの時間がかかってしまいます。 また普段から「君はとろいから時間配分して仕事をしなさい」といわれるので、 こちらの能力は承知だと思います。 上司は普段から「気まずくならないように話をしている」といっている人で (こちらにミス等あると一切話しかけてきませんが) 配慮で話しかけてきてくれることがわかっているので、断わりにくいです。 どうにか角が立たないように雑談を避ける方法はないでしょうか。 上司の雑談も含め時間配分するべきでしょうか。 これを避けるよい方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。 小売店パート、女、20代。 上司は店長、女性、40代。 上下関係に厳しくはありませんが(ならないように配慮していると言っていました) 常識を気にするかただと思います。

  • 職場の上司との事で

    上司との関係で,心身ともに疲れ切ってる状態です。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。 私は契約社員で,今の職場に入って約1年目です。最初の頃は,嫌味だけだったのですが,ここ最近はまったくの無視状態です。給料を出すための書類に彼のサインが必要なのですが,いつも「机に置いておいて」と言われるので,彼の秘書もいる前で,「ここにおいておきます」といつも確認して置いても,いざ給料を取りに行くと「○○さん(上司)から書類まわってきてないよ」と担当の人に言われ,上司の秘書に聞いても口を濁すばかり。 職場の先輩に相談して一緒に3人で話をしたのですが,その時に「君は仕事している時間を上増しして請求している」と非難され,私がそれに対して発言しようとしたら,「君の意見を聞いてる暇はない。とにかく上増しして請求しないでくれ」と言われました。もちろんそんな事はしていません。 初日から嫌われていたので,仕事上で気にくわないという事はないと思います。なるべく辞めたくないので,どうするのが一番かアドバイスお願いします。

  • 勤怠の打刻ミス

    会社で、勤怠の打刻ミスをしてしまいました。 定時より早く退社したのですが、いつものくせで定時の時間で打刻してしまったことに、帰宅してから気付きました。有給扱いなので、給料は変わりません。 打刻ミスをしたのは初めてなので落ち込んでいます。明日出社したら、上司に報告しますが、打刻ミスは、重大なミスなんでしょうか。明日、報告して総務に簡単に直してもらえるものなんでしょうか。打刻ミスはよくあることなんでしょうか。 ショックが大きいです。。。

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タイムカードをごまかす上司

    2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。