• ベストアンサー

初恋、早くも終わりそうな予感が

大学1年♂です。 以前も書いたのですが、自分は中高不登校で大学で久しぶりに人と話したという者です。 サークルの女の子とよく話したり、メールをしてそこそこ仲良くなったんです。でも、自分は口下手で、大人数の中で話すのが苦手なんです。 先日サークルメンバーで食事に行ったとき、自分が何も話さないのでその子が「会話に参加しなよ」って言ってくれたのですがえっ・・・えっとって感じできょどったり、場の空気を悪くしてしまいました。 その上自分はその子に最近人間関係が疲れるとか、友達が出来なくてとかマイナスのことばかりはなしています。その子自身も鬱だとか言ってて話しやすいのもあるのですが。楽しい話とかしたいんですけど何分人間関係に乏しいのでネタも無いです。このままだと恋人どころか友人関係すら危うい気が・・・。この事ばかり考えていてまたうつ病と不眠症が再発したっぽいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.3

>マイナスの話にマイナスの話で返していいのでしょうか? ●マイナスとマイナスは結構プラスになるかもしれませんよ。 こういうのは人によるんでしょうけど、僕の場合、その時は暗い話のまま終わりますが、話し終わってみるとスッキリしているのです。 そして、次に会うときは心が通じ合ってる感じがします。 だからマイナスの話をマイナスに捉えるのではなくて、その流れに任せましょう。 >二人で食事にってさそったりとかってまずいですかね? ●全然マズくないと思います。 しつこくならないように気をつければ、誘ってみてもいいと思います。 とりあえずメールで「うまいものでも食べませんか?」っていう感じで誘ってみてはどうでしょう?

pop999318
質問者

補足

大変ためになりました。彼女の悩みを聞き手に回って励ましてみようと思います。 もう少し親しくなったら食事にでもさそおうと思います。

その他の回答 (2)

• barton
回答No.2

今気持ちが滅入っているのではないでしょうか。また人と話す期間がなかったため、あまりなれなくて、悪く考えすぎだと思います。今はしんどいかもしれませんが、慣れると苦にならなくなりますよ。しゃべれなくても、笑顔でいると、人は好意をもってくれると思います。今必要なのは、自分に自信を持つこと。自分をいたずらに責めて自己分析してもいい結果はうまれませんよ。他人がどう思うより、自然体のあなたでいてください。それが一番いい印象をあたえます

pop999318
質問者

お礼

>今気持ちが滅入っているのではないでしょうか。また人と話す期間がなかったため、あまりなれなくて、悪く考えすぎだと思います。 自分もこれが第一だと思います。まず少しでも明るくなることが重要かなって思ってます。

• greenkoo
回答No.1

僕も口下手で、大人数の中で話すのが苦手です。 そんなこんなでよく苦労したものです。今でも苦労は絶えないです。 お互い弱いものの立場が理解できるのであれば、 チャンスもあると思います。 やっぱり元気すぎる人は、なかなか引っ込み思案の人の気持ちが 分からないものです。 ところが質問者さんが好意を持っている人は、質問者さんの話に ついて来ようとしているではないですか。 あまり無理に明るい話をすることはないと思います。 彼女の方も元気がないときには、同情効果もあって 癒されるということもあるかもしれません。 言葉が上手でなくでもいいじゃないですか。 肝心なのは気持ちです。言葉が上手でも気持ちがこもってない人 いっぱいいますからね。 意外と口下手でも気持ちだけでも伝わるものです。 だから万が一失敗したとしても、今後の糧になると言うぐらいの 楽な気持ちで接してみてください。 そしてアプローチを急がないようにしてくださいね。 じっくり、じっくり!

pop999318
質問者

お礼

そうですよねー自分の思い込みかもしれませんが、 回りの人皆が明るく見えて・・・。 その子はとても周りに気を配るタイプで、悩みやすいタイプなのですが、マイナスの話にマイナスの話で返していいのでしょうか? もっとプラスの話をしないと印象が悪いんじゃないかって思うんです。 じっくりと仲良くなっていけたらいいんですが、どうしても大人数だと話に入れないので、二人で食事にってさそったりとかってまずいですかね? ためになるアドバイスありがとうございます。 気持ちを大事にしていきたいです。