• ベストアンサー

試用期間中の雇用保険ってどれくらいの速さで加入されてる?

3日間働いた会社を昨日辞めました。 結構ちゃんとしている会社なので不安なんですが、 職歴に傷がついてしまったか不安で昨日から寝て ません。 試用期間だったんですが、肌に合わずに3日で辞めてしまいました。 普通、試用期間に入ったら直ぐに、会社は職安へ行き手続きをとるのでしょうか? 私の会社名簿みたいなもの「家族構成とか住所を記入 する紙」は辞める日の午後に提出しました。 面接に合格してから、1週間たった後の入社です。 皆様、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18723
noname#18723
回答No.1

職安と会社を往復する時間と、窓口での待ち時間を考えると、まとめて月に一、二回位しか行きません。 偶然、雇用保険者証を提出した日に、職安に行く日でなかったのでなければ心配無用です。職安に行ったかどうかは、雇用保険者証を返してもらうとわかります。印字し直されています。 しかし、一般的に心配しないで下さい。普通は、2週間は、様子を見る期間として(解雇予告が不要)、雇用保険の手続きはしません。しかし、会社により違います。

surprising2005
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 本当に今日は寝れそうです。

その他の回答 (1)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

まず、雇用保険。まず、手続き中ってところでは無いですかね。 要件 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 保険の適用外です。 年金手帳の手続きの方が、問題ですね。 今まで納めてました?支払い猶予してたら、アウトだろうな。 ともかく、ハローワークと自治体の年金課に行って下さい。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます・ 本当に少し楽になりました。