• ベストアンサー

総務の仕事

総務を担当する事になったのですが、経験がありません。 入社、退社、年末調整、算定基礎、などなど様々な仕事があると思うの ですが、一年間の総務の仕事の流れををできるだけ詳しく(7月はこれをしなければならない)教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラを参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jinji/soumu_12.htm

その他の回答 (1)

  • qqsha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

だいぶ前ですが、総務事務の補助をしていました。教えて下さる方はいらっしゃいますか?一重に総務の仕事といっても書類だけの仕事をなさるんですか?未経験だと、だいぶ厳しいかもわかりませんね。お給料計算、健康診断等の準備とう会社の行事はどうなっているのでしょう?前任者からの年間予定表など仕事のマニュアルはいただいた事はありますか?

関連するQ&A

  • 総務の時期別の仕事

    総務・経理における月別のイベント表のようなものを作成したいのですが、 参考になるようなサイト等ございましたら教えてください。 例えば、 4月・・・・7月:算定基礎届・・・・12月:年末調整・・ といったようなものです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。総務の仕事内容。

    初めての総務関係の仕事をすることになりました。 何をどのように仕事を進めていけばいいか、悩んでます。 IT関係の総務をやってる方、主にどんなことをしていますか? IT関係に限らず、総務関係の仕事をしている方で、1年間の流れ等を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事内容(総務)

    今まで営業事務をしていましたがこの4月より総務部に異動になりました。総務部の担当者が退職や異動で総入れ替えになり、知識が全くないうえに担当が私一人になる状態です。いろいろな手続き等も溜まっているようなのですが何から手をつけていいかわかりません。社員から後期高齢医療制度の問い合わせがきても答えることができなかったり…。社会保険の意味すらわからないしどのように仕事を進めればいいのでしょうか。上司も全くの素人です。 4月や決まった月に必ず手続きが必要な事はあるのでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 総務、経理の方に

    しばしばお世話になっております。 私は今年の5月から総務、経理を担当しており部署も私一人です。 知識もまだ乏しく、年末や決算(3月31日)等までにしなければならないことに不安を憶えています。 いつまでにこれはしなければならない、したほうが良いということがあれば、ご教授ください。 無駄になるようなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 算定基礎(初心者です)

    12月に賞与を出して、社会保険庁に金額を記入して送ると算定基礎が届きました。 もう、今年の年末調整はしてしまったのですが、年末調整と関係があるものなのでしょうか? 経理は初心者で、前任者とも連絡が取れない状況なので右往左往しながら仕事しています。 教えてください!

  • 総務の新米です。保険について学びたいのですが。

    会社で総務に配属になり、健康保険・雇用保険の担当になりました。引継ぎもまともになく、同じような仕事をしている人も私よりちょっと前から担当になってらっしゃる方です。 手続きのやり方や流れを勉強したいのですが、読みやすく、見やすい本を教えて下さい。 なるべく、届けの書き方が詳しくのっているものがいいです。 又、分かりやすいサイト等ございましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 経理から総務へ転職された方に質問です

    経理経験者です。未経験ですが総務の仕事にチャレンジしてみたいと思っております。 そこで質問です。 経理から総務へ転職した理由は何ですか? 経理経験者から見て、実際総務に入ってみたらどんな感じですか? 転職してみて、良かった点、悪かった点などを具体的に教えて下さい。 ちなみに、私は数字への苦手意識がどうしても抜けきれず、一日中デスクにかじりついて数字を見続けなければならないのが苦痛だったのが次の職で経理を選択しない理由。 総務を選択しようと思った理由は、庶務や年末調整くらいしか経験はないけど仕事が面白かったのと、妊娠や退職、出産や旦那さんの扶養に入ったり、延長していた失業給付の受給をするのに扶養をはずれて国民健康保険に加入したりと、それらの勉強をするうちに労務関係の仕事に興味深く感じたからです。

専門家に質問してみよう