• ベストアンサー

総務の仕事

総務を担当する事になったのですが、経験がありません。 入社、退社、年末調整、算定基礎、などなど様々な仕事があると思うの ですが、一年間の総務の仕事の流れををできるだけ詳しく(7月はこれをしなければならない)教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

コチラを参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jinji/soumu_12.htm

その他の回答 (1)

• qqsha
回答No.2

だいぶ前ですが、総務事務の補助をしていました。教えて下さる方はいらっしゃいますか?一重に総務の仕事といっても書類だけの仕事をなさるんですか?未経験だと、だいぶ厳しいかもわかりませんね。お給料計算、健康診断等の準備とう会社の行事はどうなっているのでしょう?前任者からの年間予定表など仕事のマニュアルはいただいた事はありますか?