• ベストアンサー

来週に飲み会が…参加すべき?

まだ入社して2週間弱ですが来週に飲み会があるそうです。参加するか悩んでます。 理由としては、自分以外の方と年齢が離れていること(ほぼ6つぐらい上)、お酒は缶チューハイ程度しか飲まず酔っ払うと危険(帰り電車→車)、そこまでテンションが高くない(入ったばかりということもある) 距離を縮めるなら参加するべきだと思ってるのですが、悩みます。こんな感じの方はどうしていますか?また、入ったばかりの人が断ると感じがわるいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.5

一言で言ってしまえば、何か理由がない限り出た方がいいでしょう。 なぜなら、1回の飲み会で他の人がどんどん親しくなっていくのに比べて、質問者さんが取り残される可能性があるからです。 酒の席では、普段では見られない社員の別の側面を見ることが出来ます。 それを見せてしまった方も、見てしまった方も、その瞬間に互いの遠慮がなくなり、少しずつ距離感が縮まっていくのです。 急激に親しくなることはありませんが、それを1回1回積み重ねることによって、後々の親近感に差が出てくるのです。 お互い親近感がわけば、いろんな情報を聞くチャンスを逃さずにすむし、何か分からないことや疑問点を詳しく聞くことができます。 親しければ、質問した際にも丁寧さが加わります。 会社に入って間もないのであれば、なおさらそういう親睦の席が大切になると思います。 とにかく恐れないで、いろいろ酒の席で先輩の話を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#25611
noname#25611
回答No.8

私もあまりテンションが高くて飲み会大好き!!という方ではないです。お酒もそんなに飲めないし・・・。 でも、こういう会って意外と大事だったりすると思います。出席するということが。 年が違かったりすると気も遣うし、あまり乗らないのも分かるのですが最初が肝心な部分もあると思うので、私の場合多少無理して出る場合もあります。付き合いというか・・・。自分の用事を優先するときもありますが、毎回だと誘われなくなったり、協調性がないなとも捉えられかねない場合がある気がして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

あなたの歓迎会ということなら参加した方が良いと思いますが、そうではなくて一応声を掛けてくれたという感じであるなら、行かなくて良いと思いますよ。 「アルコールがまったくダメ」ということはキッチリ周知しておきましょう。 私自身は酒は好きなので、誘われればNGな相手でない限りホイホイと喜んでついて行くタイプです。 そういう酒好きから言わせていただくと、飲めない人が無理して付き合ってくれるのはとても心苦しいです。 だから、飲めない人は遠慮なく断っていただいて大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

新社会人ですかね? 社会人に成り立てという勝手な想像のもとにアドバイスさせていただきます。 会社に入るととりあえず付き合いというものが発生します。 入って2週間なら歓迎会の意味も含まれてるのではないでしょうか?  みなさん年も離れているとのことで、学生のような無茶な飲み会にはならないのではないでしょうか? 車に乗られるのであれば、その旨を伝え、お酒は飲まないようにするといいと思います。 普通の大人なら、無理は言わないはずです。 酔わせるためとか、つぶすために飲ませる飲み会って 会社にはいったらないんじゃないかな? そんなに堅く考えることはないと思います。 会社の人と交流を深めて、今後の会社生活に役立てるといいと思います。 ちなみに私だったら、お付き合い程度(挨拶程度)飲んで、雰囲気を壊さない程度に抑えます。 (私はお酒好きじゃないので普段は一滴も飲みません) 嫌な気持ちもわからなくはないですが、これも社会勉強と思ってがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.4

私はお酒が好きではなく、仲良くなるための飲み会、というのは好きではありません。 でも、参加するほうがいいと思います。 #1さんの言うように、あなたが主役だと思います。 (酒の肴かもしれないけど) 先輩たちのプライベートな一面を見ることができるでしょうし。 ただし、 「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」厳守!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

取りあえず!参加しましょうよ。 何事も、まずやってみて駄目なら次からはっきりお断りすれば 良いと思います。 入社されて2週間位との事ですからコミニュケーションを取り自分を知ってもらう良い機会になるかもしれません。 ご自分のお酒の適量もハッキリ先輩方に伝えれば良いと思います。 無理が一番いけないですから。後。。飲んだら車は厳禁です。 少々お金がかかってもタクシー等を利用してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

個人的な考えを言います。質問者様ご自身が少しでも回りの方と距離を縮めたいとお考えなら迷わず参加すべきと思います。 しかし、質問文中に気になるくだりがあるのですが、車で帰られるのですか?ならば危険とかそういう問題でなく絶対にお止めください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12pockets
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

多分、それって、入ったばかりのあなたと仲を深めようという意図の飲み会だと思いますよ。 参加した方がいいと思いますが、車を運転するのであれば、 アルコールはダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会について・・・

    自分は居酒屋のチューハイを8杯くらいで吐くくらいお酒にかなり弱いんですが、毎回飲み会に誘われてお酒を飲まなくてはなりません。。 1回だけテンションがあがってかなりの量のお酒を飲んだことがあり、次の日は頭痛と激しい吐き気に襲われて以来、チューハイ2杯くらいで吐き気に襲われるようになってしまいました。。 「そんなに嫌なら断れよ!!」といわれますが、飲み会自体はいろいろ話せるし楽しいので参加したいのです。 参加するからには場の雰囲気を盛り下げないためにある程度お酒に付き合わなくてはなりません。 あまり酔わずにある程度お酒の量を増やすことはできないのでしょうか? やはりトイレでやるにしても、吐くまで飲むというのは迷惑ですか??

  • 飲み会で仲良くなってから・・・

    大学で飲み会に参加して、友達ができました。 その飲み会では私もお酒が入ってますし、テンションが高くて自分を出せてたんです。 しかしお酒が入ってない私と、お酒が入ってる私はギャップがあります。 その友達と授業を受けているのですが、話がぎこちなくなってしまいます。 シャイだし人見知りもするものですから、なかなか自分を出すことが出来ません。 いつもお酒さえあればって感じなのですが、そんなことも出来るわけがなく… 仲良くなった友達は「遊んでる」って感じで、常にテンションが高いのです。 私はその友達のテンションの高さに押しつぶされています。そして気をつかってしまいます。 気をつかうのでテンションも低めです。 (自分を出し切れば楽しく過ごせると思うのでが・・・) こんなにお酒ありなしで変わる私をその友達はどう見てるでしょうか? 自分を出すのに何かいい方法はないのでしょうか?

  • 来週の飲み会

    私の部署はお酒を飲んではじける人の集まりです。 大学生のコンパみたいな雰囲気で、一気飲みとかしょっちゅうです。 ワイワイキャピキャピ、上司も部下もみんなはじけておしゃべりです。 私はお酒が飲めないの&帰り道が遠い(1時間半)ので、いつも乾杯のビール以外はソフトドリンクを飲んでいます。 普段からおとなしい性格なのでこのノリノリの雰囲気についていけず、 話に入るのもタイミングを逃し(話す間がない)作り笑顔(バレてるかなぁ^^;)で相槌を打つのが精一杯です。あと毒舌な人が多くて時々悪口も聞こえてくるので、相槌を打ちながら向こうのチームの悪口に耳を傾けてしまったりして、目の前の人の話を聞くも上の空になることがしばしば。同じ女性の同僚は声が大きく明るくて相槌や盛り上げるのが得意でその上可愛いので、意味の無いことなのですが、私は存在感薄いなーなどと余計へこみます。 来週また部の飲み会があります。すごい憂鬱です。。 飲み会の席ではっちゃけてる人から見たらおとなしい人は見ててテンション下がるので近い席は避けたいものですか。 お酒なんかなきゃいいのにな。

  • 初めての酒

    今度、初めて酒を飲もうと思います。酒に酔うとどんな感じになるんですかね?テンション上がったりとか。また、缶チューハイを飲もうと思いますが、2本ぐらいでも酔っちゃいますかね?

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 飲まない人の飲み会への参加の頻度

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらいの頻度で 飲み会に参加されているのでしょうか?次の中からお選び下さい。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • テンションをあげたいときに使えるお酒は?

    自分は普段からテンションが低く飲み会などの席では周りの空気に乗り切れずに失敗ばかりです。 手軽に手に入るもので(具体的な商品名など挙げていただけると助かります)テンションをあげるのに役立ちそうなお酒ありますか? 基本的にあまりお酒は飲まない方なので今日『旬香絞り』(アルコール5%)という缶チューハイでどのくらい気分が高揚できるか試してみたんですが ちょっとクラっとしてきて、酔ったかな?っていうぐらいでそこまでテンションは上がりませんでした・・。

  • 仕事や普段の飲み会ではクールな男性でも、好きな女性

    仕事や普段の飲み会ではクールな男性でも、好きな女性が参加してる飲み会だったら、テンション高くなって、お酒をのむペースも早くなってしまうものですか? 先輩(男性)がそんな感じで、しかも酔いも早かったので、驚いてます‼

  • 飲み会に参加する彼女

    付き合っているのに元彼が参加する飲み会に参加する彼女って客観的に考えてどう思いますか?(私は所属していないサークルの飲み会です) また、何か目的があって彼女は参加していると思いますか? 一応、参考として… ・元彼と別れた原因は私に気持ちが移ってくれたので別れましたが、それでも別れ際は彼女の事を叱ったりせずに元彼は大人の対応を見せてくれたので今後も友達として付き合う事にしたと彼女は言っていました。 ・彼女の友達から聞いた話ですが、元彼は性格や容姿など申し分ない男性のようで、経済力も私よりはあると思います。ただ、中距離恋愛で会うのは2週間に1回ペースだったそうです。 そんな元彼と彼女は以前ほどではないですが、飲み会でも仲良く話しているそうです… ・飲み会は月1回で、他の方との交流もあり彼女は楽しみにしているため、行くなとはいえません。 ちょっと心配ですし、どこまでが許していいのか分からなくなってます…

  • 飲み会の時だけ喋る

    私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。