• ベストアンサー

3日前からの頭痛

3日程前から右側の頭が締め付けられるような痛さがあります。 特に朝起きた時に感じます。1日中痛いわけでなく、1日に5~6回痛みます。 起き上がった時、立ち上がった時に痛みます。 もうすぐ生理が来るのでそれも関係があるのでしょうか?むやみに市販の鎮痛剤を飲みたくないのですが、小さな子供がいる為、今週は病院に行けそうにありません。 もし病院に行くならば内科でいいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

医療関係の仕事をしている者です。 頭痛ついてのカキコをします。 ●緊張型頭痛 慢性頭痛の7~8割を占めるのが「緊張型頭痛」です。 圧迫感または頭を締め上げる感じなど、夕方に悪化しやす。「万力や鉢巻きで締めつけられるような痛み」のほか、「毎日、朝から晩まで一定の鈍い痛みが続く」「肩や首が凝る、めまいを伴う」といった症状も見られます。また、「パソコンを使った後に痛む」「ストレスで痛みがおこる」のも特徴です。 首や肩の筋肉に大きな負担がかかる作業を長時間続けると、筋肉が収縮して血流が悪くなります。その結果、首や肩の筋肉とつながる頭の筋肉も収縮し、頭痛がおこってしまうのです。また、精神的なストレスも、自律神経に影響して筋肉を収縮させるため、緊張型頭痛の原因となります。 筋肉の血流悪化が直接の原因なので、血行をよくすれば頭痛も軽減されます。まずは、「正しい姿勢を保つこと、長時間同じ姿勢をとり続けないこと」を心がけてください。また、「ストレッチング」は、筋肉の緊張をほぐし、症状を軽くする効果があります。作業の合間に取り入れてみましょう。 ●偏頭痛 頭痛持ちの代名詞のようになっている「片頭痛」。左右どちらかのこめかみが(両側のこともある)ズキンズキンと脈とともに痛み、女性に多く、親が片頭痛持ちだと、子供も片頭痛を起こしやすいと言われています。 頭部の血管が拡がり、炎症を起こして痛みが起こる頭痛です。しかし、その誘因は人それぞれ。主にストレスやホルモンバランスの乱れ、アルコールや食品などがきっかけとなることが多いと言われています。血管が拡がって炎症を起こすと、そのまわりの神経が刺激を受けて痛みが現れます。 できるだけ規則正しい生活を心がけ、アルコールもほどほどに。過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどにも注意が必要です。それでも起こってしまったら、痛む部分を冷やすなどの手当てをして安静にします。光や音によって痛みが増すこともあるので、部屋を暗くしたほうがよいでしょう。コーヒーや緑茶なども血管を収縮させる作用があり、効果的。 *むやみに、お薬を飲みたくないお気持ちはわかります。  頭痛の種類によりますが、冷たくしたタオル、あるいは、熱くしたタオルのどちらか気持ちいい方をシップすると、血流のバランスがよくなって ケロリと治ることもあります。 冷たいタオルか、熱いのタオルを使うかは、ご自分で試みてください。 ビタミンC剤のサプリメントやビタミン剤を服用すると、原因不明の頭痛が軽減という報告もあります。 頭が割れるような頭痛や 吐き気を伴う頭痛は、重大な原因も疑った方が いいので、すぐに、病院で検査してください。 先ずは、内科でみてもらってください。

sinono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 熱したタオルでシップしてみました。とても気持ちよかったですし、生理が来たら頭痛もどこかへいってしまいました。 生理の終わりかけに頭痛がする事はありましたが、今回は少し違った痛みだったので心配していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 片頭痛?5日ほど前から頭痛

    5日ほど前から頭の右側部分がズキズキと痛みます(T ^ T)普通の頭痛みたいにガンガンとずっと痛いわけではなく目をギュッとつむってパッと開けた時にズキズキしたり頭を下げてパッと上げた時にズキズキしたり寝転んでいる時にズキズキしたりという状態が続いています。他の症状は無く日常生活も普段通りです。今までにも同じようなズキッとする頭痛はたまにあったのですが一日か二日で治まっていました(夜寝て朝起きたら治っている)でも今回は朝起きても同じ状態です。市販薬を飲んだら少しは症状がましにはなるものの2~3時間するとまた、同じようにズキッとした不規則な痛みが始まります(T ^ T)この症状はたんなる頭痛?片頭痛?なのでしょうか?

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • おすすめの頭痛薬を教えてください。

    私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

  • 頭痛が治らず・・・

    毎日毎日頭痛がして、倦怠感がします。やる気の出ない日々が続いています。 酷い日は自分が喋るのも誰かの喋っている声、物音を聞くだけで頭に響き、イライラして、それがまた痛みを増幅させます。比較的楽な日もありますが、酷くなったら嫌なのですぐに頭痛薬を飲んでしまいます。 そのせいか、解熱鎮痛剤は市販のイブプロフェンを飲んでいるのですが、最近は飲んでも全く効きません。 内科に行って診てもらったほうがよろしいのでしょうか? 実際頭痛で悩み、内科に行ったことのある方がいらっしゃいましたらどのような治療を受け、薬を処方して頂いたのか教えて下さい。

  • 頭痛?(目の奥の痛み)

    もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は 頭全体が重く締め付けられる感じなので (緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は 市販の鎮痛剤で治ります。 しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり 効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く 訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。 これを「偏頭痛」というのでしょうか? でも、チカチカした物が見えたりはしないし、 脈打つ感じもありません。 特徴としては ・いつも決まって左側の目が痛む。 ・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。 ・一回起こると数日間続く ・月にして2回くらい起こる という感じです。 ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で 乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。 目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。 数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が 増え 胃が痛くなったりで困っております。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 頭痛薬が原因で妊娠しづらい?

    いつも参考にさせていただいています。 私は今27歳なのですが、一年以上妊娠しないため、この春から不妊治療に通っています。とりあえず、今年いっぱいはタイミングで妊娠を待っている状況です。 一応、28~29日周期で、基礎体温も2層に分かれていますが、今週期からクロミッドを飲み始めました。 体質のせいなのか、毎月排卵期と生理の時に頭痛が起こります。生理の時は確実に妊娠してないので気にせず鎮痛剤を飲むのですが、排卵期のときにどうしようと悩んでいます。主治医には『排卵期には大丈夫。妊娠がハッキリ分かるまでは、別に飲んでもかまわないよ』と言われているのですが、毎月飲んでいて、妊娠しないのは鎮痛剤の影響もあるのでは??と不安になってきています。 飲んでいるのは、市販のバファリンです。飲むのは多くても2~3日。一日1回です。排卵期の頭痛薬は不妊の要因になりえますでしょうか? 我慢した方がいいんでしょうか?

  • 偏頭痛(鈍痛)

    こんにちわ 35歳 3人の子供のママです。 今回は最近特にひどくなった、頭痛についての質問です。 若いころからの偏頭痛持ちではないです。 出産を経験してからのような気もしますが・・ 生理痛もひどくないほうです。(多少の腹痛・腰痛はありますが) 朝ダイエットの為にとウォーキングを開始したところ 歩き始めてから5分位して ズンズンとした鈍い痛みが、、 頭全体に広がって行き 帰宅後シャワーを浴びたのですが 痛みは増すばかり・・・ 1週間でやめました。 他にも 少し寝不足かなと思う日などは 立ったり座ったりや 下のものを拾うような動作(頭だけを下に下げる)をすると ズンズンとした重たい鈍い痛みです。 生理なんかと関係もあるのかな?とも思ったり。。 市販の薬などは一度 激しい副作用で病院行きになった経験があり 飲んでいません。 病院では、やっぱり痛み止めなどはやめた方がいいと言われ 漢方を処方していただきましたが・・・効き目もいまいちで 何といってもあの独特の匂いで吐いてしまう(/_;) 最近はあまりの痛さに吐き気をもようしてしまう始末。。 眠れない日もあります。 暗い部屋で静かに横になっていると、幾分痛みが和らいだような気がします。 でも痛みの周期が一定ではない為、病院にどのタイミングで行っていいものか、、痛くないのに行ってもちゃんと診察できるのか 手帳にはつける様にはしていますが・・バラバラで。 日常生活で緩和できる対処法はあるでしょうか? 痛みのないときに病院に行ってちゃんとした診断は 出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう