• ベストアンサー

おすすめの頭痛薬を教えてください。

私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

noname#176565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.7

私も片頭痛持ちで生理痛もあります。 市販で買うなら薬剤師の話だと、主成分だけで出来てるような単純なものがいいという話です。 私は空腹でも飲めるタイレノールをずっと飲んでました。 その後皆さんも書いていてるロキソニンに替えました。 2ヶ月に一度通院していて強めの片頭痛の時の為に、片頭痛薬のトリプタン系のお薬も貰っています。 片頭痛は起こす度にわずかに血管に傷を残し、片頭痛持ちの方は将来脳梗塞のリスクが上がるそう。 片頭痛薬は、鎮痛剤と違い片頭痛を元から治す作用もあるので傷が付くのも最小限に抑えられますし、片頭痛にはよく効きますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 脳梗塞のリスク…と言われて、ハッとしました。 通院も、毎週や毎月になるのかなと勝手に思っていたのですが 二か月に一度…ということもあるんですね。少し気が楽になりました。 しばらく病院に行っていないので、これを機に一度受診します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• mathammy
回答No.6

いつもEVEをのんでます、 肩こりがヒドいときは葛根湯を飲んでます

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 葛根湯もいいんですね!そういえば、効能に書いてありますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

胃が痛くなるようでしたら、前回答者様が言うように胃薬を一緒に飲むのがいいと思います。 私も偏頭痛で鎮痛剤をよく飲みます。 普段の痛みなら、「イブ」を飲み、 痛みが強いときは、「ロキソニン」を飲みます。 ロキソニンは強めの薬と聞いているので、 よっぽどでない限り、飲まないように心がけています。 薬も人により合う合わないがあると思います。 市販薬が効かない、また心配だというのであれば、 病院で処方してもらうことをオススメします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はい、ほかの方の回答も読んで、胃薬も大切だと思いました。 そして、痛みによって薬を使い分けるのも大事ですね。 一度病院には行ってみようと思っています。 ご回答ありがとうございました!

• 1025momo
回答No.4

片頭痛って~ガマンできないですよね! 私は病院で処方してもらってます。 ロキソニンです。一緒に胃薬も服用なので ムコスタと言うのをセットとして飲んでます。 頓服は胃にかなり負担を掛けるので、 市販薬の頓服でも、胃薬を服用された方が いいと思います。 後は空腹の時は飲まない! 安全性は・・・ 薬局も処方せんも同じだと思いますよ!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱり胃薬も大切ですよね。 空腹の時は避けているので大丈夫かな?と思っていましたが みなさんの回答を読んで、胃も大切にしようと思いました。 しばらく病院に行っていないので、一度行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 ワタクシも頭痛で、頭痛薬が手放せません。 同じようにバファリンは体に合いません。 それで飲んでいるのが、イブプロフェン配合の頭痛薬です。それから他の方が書いておられるロキソニン。 一番安全無難と?言われているのが、アセトアミノフェンだけの鎮痛剤だと思います・・が。 勿論病院で処方してもらうのが一番と思いますが、薬局で薬剤師さんに相談してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ書いて下さってありがとうございます^^ そうですね、病院が一番ですよね。薬剤師さんも、いいですね。 季節の変わり目で痛みがひどくなる前に、相談しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

病院で片頭痛と診断されたのなら、病院で処方された薬が一番です。 多くの鎮痛剤は、胃を荒らすので胃薬と一緒に服用した方が良いと思います。 私も頭痛持ちですが、病院で処方された『ロキソニン』が 薬局で市販されていますので、購入し服用しています。 (当然、市販品の方が高いです) 個人差がありますので何とも言えませんが、友人に教えたら喜ばれましたので 良かったら、試して見て下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 胃もあまり強くはないので、胃薬も大切ですね… そういえば、病院ではいつも胃薬と鎮痛剤を一緒にもらっていました。 ロキソニンも処方されたことがあり、よかった記憶があります。 一度、病院には行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! 個人的な意見を書かせていただきます。 薬はいかなる場合も、意思の診断と見解によって処方されるべきものです。 安易にあれこれ薬品名を書いてはいけないものです。 まずは医療機関を受信され、あなたに合わせた薬を頂くのが最も安心かつ重要なことです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 医療機関の受診は確かに必要ですね。しばらく行っていないので、行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。