• ベストアンサー

おすすめの頭痛薬を教えてください。

私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

noname#176565
noname#176565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.7

私も片頭痛持ちで生理痛もあります。 市販で買うなら薬剤師の話だと、主成分だけで出来てるような単純なものがいいという話です。 私は空腹でも飲めるタイレノールをずっと飲んでました。 その後皆さんも書いていてるロキソニンに替えました。 2ヶ月に一度通院していて強めの片頭痛の時の為に、片頭痛薬のトリプタン系のお薬も貰っています。 片頭痛は起こす度にわずかに血管に傷を残し、片頭痛持ちの方は将来脳梗塞のリスクが上がるそう。 片頭痛薬は、鎮痛剤と違い片頭痛を元から治す作用もあるので傷が付くのも最小限に抑えられますし、片頭痛にはよく効きますよ。

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 脳梗塞のリスク…と言われて、ハッとしました。 通院も、毎週や毎月になるのかなと勝手に思っていたのですが 二か月に一度…ということもあるんですね。少し気が楽になりました。 しばらく病院に行っていないので、これを機に一度受診します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.6

いつもEVEをのんでます、 肩こりがヒドいときは葛根湯を飲んでます

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 葛根湯もいいんですね!そういえば、効能に書いてありますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

胃が痛くなるようでしたら、前回答者様が言うように胃薬を一緒に飲むのがいいと思います。 私も偏頭痛で鎮痛剤をよく飲みます。 普段の痛みなら、「イブ」を飲み、 痛みが強いときは、「ロキソニン」を飲みます。 ロキソニンは強めの薬と聞いているので、 よっぽどでない限り、飲まないように心がけています。 薬も人により合う合わないがあると思います。 市販薬が効かない、また心配だというのであれば、 病院で処方してもらうことをオススメします。

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はい、ほかの方の回答も読んで、胃薬も大切だと思いました。 そして、痛みによって薬を使い分けるのも大事ですね。 一度病院には行ってみようと思っています。 ご回答ありがとうございました!

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

片頭痛って~ガマンできないですよね! 私は病院で処方してもらってます。 ロキソニンです。一緒に胃薬も服用なので ムコスタと言うのをセットとして飲んでます。 頓服は胃にかなり負担を掛けるので、 市販薬の頓服でも、胃薬を服用された方が いいと思います。 後は空腹の時は飲まない! 安全性は・・・ 薬局も処方せんも同じだと思いますよ!

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱり胃薬も大切ですよね。 空腹の時は避けているので大丈夫かな?と思っていましたが みなさんの回答を読んで、胃も大切にしようと思いました。 しばらく病院に行っていないので、一度行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 ワタクシも頭痛で、頭痛薬が手放せません。 同じようにバファリンは体に合いません。 それで飲んでいるのが、イブプロフェン配合の頭痛薬です。それから他の方が書いておられるロキソニン。 一番安全無難と?言われているのが、アセトアミノフェンだけの鎮痛剤だと思います・・が。 勿論病院で処方してもらうのが一番と思いますが、薬局で薬剤師さんに相談してもいいと思いますよ。

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ書いて下さってありがとうございます^^ そうですね、病院が一番ですよね。薬剤師さんも、いいですね。 季節の変わり目で痛みがひどくなる前に、相談しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

病院で片頭痛と診断されたのなら、病院で処方された薬が一番です。 多くの鎮痛剤は、胃を荒らすので胃薬と一緒に服用した方が良いと思います。 私も頭痛持ちですが、病院で処方された『ロキソニン』が 薬局で市販されていますので、購入し服用しています。 (当然、市販品の方が高いです) 個人差がありますので何とも言えませんが、友人に教えたら喜ばれましたので 良かったら、試して見て下さい。

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 胃もあまり強くはないので、胃薬も大切ですね… そういえば、病院ではいつも胃薬と鎮痛剤を一緒にもらっていました。 ロキソニンも処方されたことがあり、よかった記憶があります。 一度、病院には行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! 個人的な意見を書かせていただきます。 薬はいかなる場合も、意思の診断と見解によって処方されるべきものです。 安易にあれこれ薬品名を書いてはいけないものです。 まずは医療機関を受信され、あなたに合わせた薬を頂くのが最も安心かつ重要なことです。

noname#176565
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 医療機関の受診は確かに必要ですね。しばらく行っていないので、行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛薬について

    市販の頭痛薬(鎮痛剤)について質問です。 偏頭痛もちで、雨の日の前、寝不足など、しょっちゅう 頭痛を起こします。 ひどい時は毎日飲むこともあります。 (1回飲めばその日は治まります) ただ、胃が荒れるのか、口内炎が良く出来ます。 もともと口内炎が出来やすい体質で、 鎮痛剤系は気をつけなければ、と 空腹時を避けたり、ビタミンBを摂取するように していますが、どうしても口内炎が出来てしまいます。 胃が荒れにくい鎮痛剤、頭痛薬などがあれば教えていただけると 幸いです。 ダイレクトに商品名ではなくてもヒントや、 こういう成分が入っているほうがいいなどの アドバイスでも構いません。 ちなみに頭痛に関して病院には行きました。 2度薬を処方していただきましたが、 全然効きませんでした。 MRIも入って異常はないとのことでした。 他に頭痛には関してはチョコレートをあんまり食べない、 寝すぎない、など若干は気をつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬について

    頭痛に悩まされています。緊張性の頭痛、偏頭痛、両方あります。 いつも、痛くなったら早めに鎮痛剤を飲むようにしています。が、先日中耳炎にかかり、そこのお医者様に「これから出産する可能性のある若い女性には、市販の頭痛薬は子宮を収縮させることがあるため勧められない。」といわれました。でも、その度に病院に行くわけにもいかないのですが、市販でも安全な薬はありませんか?  私は現在28歳、既婚者ですが子供はあと2年くらいはいらない予定です。今はイヴやバファリンを服用しています。CMを見て、タイレノールが気になっています。

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • 頭痛薬の服用について

    背中の痛み、頭痛のどちらかが、 週に4日は、辛くなり、頭痛薬を鎮痛剤として服用しています。 胃も悪いのですが、処方してもらっている胃薬と一緒に、頭痛薬を服薬しても大丈夫、との事で、 併用しています。 頭痛薬は市販のものです。(薬剤師の方と相談はしています) 主に成分の種類が少ないもの、胃薬の入っているもの(グランドールがメインで、ないときはバファリンなど)などを選ぶようにしています。 ただ、生理痛が尋常でないために、その際には、服用の限度を超えて飲まないと、効果がない時もあります。 やはり継続して服用していれば、耐性もできようものなのですが・・・ せめて、たまに薬の種類を変えると、とか、そういった方法で、効き目を少しでも向上できる手段はないでしょうか? 服用しないと、眠れない、仕事にならない、吐き気がする、などの症状に発展するので、やはり服用をやめる、というのはできないかと思います(手段があればいいのですが)。 薬にお詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 偏頭痛で悩んでいます

    20代後半の2児の母です。 高校の頃から始まって,年々ひどくなっています。 最近は,週に1~2度必ずといっていいほどおこって,1回の痛みが2~3日続くこともあります。 原因は,仕事上の目の疲れ・タバコの受煙・ストレス・寝過ぎ寝不足とたくさん思い当たることがあり,それぞれできる限り気をつけるようにはしているのですが・・・。 1年半前に初めて診察を受けて,市販薬で効かないときはレルパックス20mgを飲むよう処方されました。 今でも,レルパックスを飲むとほとんどよくなるのですが,今まで効いていた市販薬が効かなくなってきています。 例えば,1年前にバファリンプラスを1錠飲んだらよく効いたのが,今では2錠飲んでもほとんど効き目がありません。 バファリンプラスって市販の鎮痛剤ではきついほうですよね? このままでは市販の薬では全く効かなくなるのではないかと心配です。 そして,レルパックスもいつか効かなくなるのではないかと心配です。 病院で,「痛くなったときに飲む方法」と,「毎日偏頭痛の予防薬の飲む方法」と2種類あると聞きました。 当時は,月に1~2回だったので,「痛くなったときに飲む」ほうを希望したのですが,もう「毎日予防薬を飲むほう」に変えたほうがいいのでしょうか・・・。 何でも結構ですので,アドバイスがあればぜひお願いします。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツで頭痛が・・・

    昨年から屋内スポーツを始めました。冬場は大丈夫なので すが、夏場は練習が終わった後、頭痛が始まります。その 頭痛がかなり辛いのです。鎮痛剤(市販されているもの) は効かないし、だんだん痛みが強くなります。身体も だるくなって練習した日はすぐ眠ってしまいます。 あさ起きればすっきり良くなっているのですが。 練習の前に鎮痛剤と喘息の薬を飲みます。(バファリンと ムコダインとテオドールです。バファリンではなくロキソニンを飲むこともありますが、その時の方が頭痛がないような気がするのですが、強い薬ですので出来るだけ飲まないようにしています。) 練習は週二回、2時間程ですが、途中1度休憩時間があり スポーツドリンクを飲みます。練習はかなりきつく、Tシャ ツが重たくなるほど汗をかきます。でも、私は他の人より よく汗をかくように思います。 もしかしたら脳梗塞の前兆だったりして・・・?と思うし。なぜ頭痛が起きるのか、どのように防げばいいのか、 何が原因なのか教えてください。

  • ▽普通の頭痛でも、内科で頭痛薬を処方して貰える?

    まず普通の頭痛用の処方箋頭痛薬って存在しますか? また普通の頭痛でも、内科などで普通の頭痛用の 処方箋頭痛薬は、処方して貰えますか? 更に、頭痛でない時に内科の診療所を受診して、 「今現在は、頭痛はしませんが、私は、頭痛がする事が 割とあるので、常時携帯用に普通の頭痛用の処方箋頭痛薬を 処方して貰えませんか?」と言っても、フツーに 出して貰えますかね? あと、処方箋頭痛薬は、バファリンやネオノーラク、 ナロンエースなどの市販の頭痛薬より、3割負担額で安く、 より安全で、より即効性があり、頭痛解消効果が 高いのでしょうか? 最後に、市販の頭痛薬で効果が最高のものは、 あなたの経験上は、どれだと思いましたか? 以上、お答えできる範囲内で構いませんので、 教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう