• ベストアンサー

夫が痩せているのに、更に体重が減っていきます

夫の事について相談します。 私の夫は36歳、身長183.5センチです。 独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、 だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと 55.5キロになります。 偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。 結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回 全て平らげるそうです。 独身時代の生活 朝はパンと野菜ジュース程度 昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂  夜も社員食堂 帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる (最高65キロ位まで太ったそうです) 結婚後 朝 パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト 昼 社員食堂 夜 私のレパートリーの傾向からすると   揚げ物・洋風料理は少なく、   和食・野菜が中心の料理 帰宅が平均で夜8時位なので、盛りだくさんの料理を 出す訳ではありませんが、出した物は全部食べます。 私の出す量では、だいたい腹8分目だそうです。 お酒はほとんど飲まなくなりました(週1~2回) 2月と8月に健康診断を受けていますが、 基準値を外れているものといえば、 体重が軽い、 体脂肪率が低い(10%とか9%)、 血圧が低い(上が95~98)、 HDLコレステロールが多い(基準値MAX70に対し77) 特に再検査の通知は来ません。 多分結婚後の食生活の方が、健康的であるとは 思うのですが、体重が減っていくのが気がかりです。 これから夏になりますし、もっと体重が減って しまうのでは?と思うと、さすがに心配に なってきました。 夕食をもっと洋風でカロリーの高いものを 食べさせたり、お腹一杯一杯まで食べて、 太ってもらった方が良いのでしょうか? それとも今のままでいいのでしょうか? また健康的な太り方(?)をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24456
noname#24456
回答No.1

単に消費するカロリーが吸収するカロリーより今多いということで やせていくことが気になるようでしたら カロリーを増やせばいいのではないかと思います。 聞いている限りでは間食をあまりされない方のようですので、 子供のように、仕事に問題のない範囲で間食の回数を増やさればよいのでは? せっかく健康的な食事をされているのですから、食事そのものの内容を変える必要はないような気がします。 寝る前にミルクとお菓子を食べるとか 食後2時間後くらいにデザート的なものをしっかり食べるとか どうでしょう?

mnkmrr
質問者

お礼

そうですね、平日は間食はできない環境のようです。 飴を2~3個食べるぐらいで、「スナックとか チョコとか食べれば?」と言うと、 「そんな人は誰もいない」と、飴だけです。 もともと甘い物が大好きなので、休日は結構 お菓子を食べているのですが、平日の夜にも ちょっと食べさせてみましょうか。。。 私はすぐに太るタイプなので、夫のような体質は 珍しく映ります・・・。

その他の回答 (2)

noname#54114
noname#54114
回答No.3

夕食の内容とよく食べる社員食堂のメニューが分からないのではっきりとは言えませんが、一般的な男性の摂取カロリーから考えると少なめだと思います。夕食の和食で野菜が中心の食事に毎日でなくても揚げ物でも加えたらいかがでしょうか? 彼は何も言わない人なので、あなたの食事の志向(嗜好ではなく)に合わせているのだと思います。

mnkmrr
質問者

お礼

私の父は超偏食で、母や私より食べない人でした。 なので、普通の男性がどれだけ食べるのか、よく 分からないというのも原因かもしれませんね。 私は社内結婚ではないので、社食の様子は余り 分かりませんが、男性が9割の職場で、工員の方も 沢山いるので、それなりに多いと思われます。 今まで私の1.2倍ぐらいの量を出していましたが、 1.5倍ぐらいにしようかなと思います。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

まず、 がん保険に入って、 数ヶ月期間をおいてから検査しましょう。

mnkmrr
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 10年前から既に保険には入っているそうです。 来月また健康診断があります。

関連するQ&A

  • 結婚後の食生活&体重の増減について

    結婚してもうすぐ一年経つ共働き夫婦です。 結婚したらよく幸せ太りするとかいいますよね? ウチの旦那は太るどころか最近少しスリムになりました。周りからは痩せたね~と言われることがよくあります。(実際に痩せたのは4キロくらいで、結婚前一年間の間に太りました。現在の体重でもともと知り合ったときくらいの体重です。)結婚してから痩せたので周りからは幸せじゃないの?とか、苦労してる?みたいに思われてることがあり、私としては心苦しく、料理の量が少なすぎるのか?とかいろいろ悩んでます。 そこで質問なんですが、結婚してから体重が増えた、または減ったなどの体験談を聞かせてほしいのです。増えたのはよく聞きますが減ったというのはあんまり聞かないので、そちらは特に聞きたいです。 ウチの旦那はずっと一人暮らしで、独身時代の食生活は 朝はコンビニでおにぎりやパン(会社に着いてから)、昼は外食、夜はコンビニのお弁当や惣菜屋で買って食べたり、飲みに行くことも今よりははるかに多かったです。 今は朝は食パン(朝すぐにはあんまり食べられないようです)昼はお弁当(結構小さ目、大きいのはイヤがるので)夜は私が作ったご飯です。料理は結構好きですが、栄養とかはあんまり考えたことがありません。が、お肉や魚、野菜などはバランスよく使っているつもりです。 旦那が痩せてしまったのはなぜでしょうか?同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 体重の減り方について

    3週間前からジムに通い出して、週3回程度行っています。 20分くらい筋トレして、1時間くらい有酸素運動しています。土日はもう少し長い時間やっています。 食事は朝は食パンとコーンスープ、昼はお弁当を作っています。 玄米と温野菜と冷凍食品のおかず(チキンとかミニハンバーグとか)です。 夜はジムに行く前に温野菜と納豆を食べて、それからは 何も食べません。 たまに飲みに行ったりもしますが、だいたいこんな感じの食生活です。 仕事は事務職なので1日座っています。 154cm46キロ~47キロをウロウロ、体脂肪24%です。 体重は3週間前から全然変わりません。。 私のような体型の場合、この生活を続けてどのくらいで 体重が減り始めるでしょうか?? 改めたほうがいい点などありますか? どうぞ、アドバイスをお願い致します!

  • 健康的に太らせたい(体重を増加させたい)のですが・・・

    現在、主人の体重は53キロです。(身長170センチ) 2ヶ月前に結婚して、毎日しっかり食事をしてもらい、独身時49キロから、割と早い時期に4キロ増えたました。 55キロ台になった事もありましたが、すぐに減少傾向にあります。 (独身時代は、食事が不規則で48キロ~51キロ) 体質的には痩せている家系ですが、痩せすぎも健康に悪いと思います。 減少傾向でもありながら少しずつでも増えているので、その事はまだ良いのですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルが、12%→18%・1レベル→5レベル と、こちらは増加の一方です。 隠れ肥満になるのでは?とちょっと不安です。 そこで、健康的に太らせる為には、どうすれば良いのか何かアドバイスをお願い致します。 ちなみに・胃腸は弱い(便通良すぎ!)      ・喫煙者      ・普段は運動ナシ      ・起床8:30 帰宅22:00頃 就寝2:30頃 です。

  • せめて元の体重に戻りたい・・

    身長161体重60キロのぽっちゃり体型です・・ 去年結婚しまして58キロだったのに2キロも増えてしまいました。結婚式のときはもっと痩せていたかも・・ 劇的なダイエットしたいとは考えていませんが、せめて元の体重に戻りたいのです。 昔はちょっと太ってもダンベルやストレッチを夜するだけで、戻っていたのですが・・ 実家にいたときは母親の野菜中心の食事、犬の散歩などをしていてぽっちゃりだったのですが60キロを超えるなんてことはなかったのですが・・ 今は仕事もしていなくて、間食も多いですし、主人が帰りが遅いのでつい遅い時間に間食をしてしまうので当然なのですが・・ ご飯は私は6時くらいに食べちゃうんですが、主人が帰りにプリンとかかってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね・・。 それでまず夜の食事のコントロールをしたいのですが、夕食後なるべく食べないのは無理なダイエットに入りますでしょうか? 朝、昼はしっかり、夜は炭水化物少な目で野菜中心にしようかなと考えています。 それから間食をなるべく減らすもしくはカロリーが少ない間食などオススメありましたらアドバイスお願いします。

  • 体重を戻すには?

    こんにちは! 私は去年の夏にダイエットをし、3ヶ月で10キロほど落としました。今は158センチ、40キロ、体脂肪率10%、20歳です。 低体重になりすぎてしまい、寒さもこたえるので体重を3キロほど戻したいと思い、12月からは食事を多く取るように心がけていますが、まったく増えません。 カロリー的には、たぶん一日軽く1700カロリーはとっています。野菜、肉、魚、米もとっています。 基礎代謝は1100ほどでした。いまでもかなりおなかが一杯になってしまって苦しいくらいなのですが、いったいどのくらいのどんな種類の食べ物をとれば健康的に体重を増やせるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 何しても体重が減りません

    以前は156センチの38キロでした。 これは痩せすぎなんですが 別にこれといったダイエットもしてなくて しかも大好きなアイスも毎日 食べていました。 でも最近40キロ→46キロに なってしまいました(>_<) 3ヶ月くらいの間に… 食べ放題が1ヶ月に1回のペースで あったからかと思いましたが 最近まったく行ってないのに 体重が減りません。 しかもアイスもやめたし 以前よりも野菜中心の食事で 食べる量はそんなに 変わっていません。 朝ごはんも以前は菓子パンでしたが 今はめったに食べません。 運動は特にしてないですが 以前もしてませんでした。 わたしはかなり便秘で受験生です。 受験のストレスかなとも考えましたが 38キロまで落ちたときも受験生だったし 受験をそんなにストレスとも 感じていません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

  • 体重減少について

    22歳、男ですが、以前は身長170で体重が58キロありました。 ですが、ここ1年で52キロまで落ちてしまいました。 元々標準体重を下回っていたのでなるべく健康的に体重を増加させるために色々努力してきたのですが、逆に減少してしまい戸惑っています。 高カロリー高たんぱくのものを積極的に摂りつつも元々野菜好きなので野菜なども多く摂ってきました。 酒・タバコも一切飲まないので健康面では特段問題はないと思います。 考えられることとして精神面からくるものなのかどうかですが、精神面の問題でここまで減少するのかが疑問です。 一度内科で受診したのですが、身長体重測って別に問題ないんじゃないで終わりです。 結局原因がわからず困っています。 何か解決方法はないものでしょうか?

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

専門家に質問してみよう