• ベストアンサー

夫が痩せているのに、更に体重が減っていきます

夫の事について相談します。 私の夫は36歳、身長183.5センチです。 独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、 だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと 55.5キロになります。 偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。 結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回 全て平らげるそうです。 独身時代の生活 朝はパンと野菜ジュース程度 昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂  夜も社員食堂 帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる (最高65キロ位まで太ったそうです) 結婚後 朝 パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト 昼 社員食堂 夜 私のレパートリーの傾向からすると   揚げ物・洋風料理は少なく、   和食・野菜が中心の料理 帰宅が平均で夜8時位なので、盛りだくさんの料理を 出す訳ではありませんが、出した物は全部食べます。 私の出す量では、だいたい腹8分目だそうです。 お酒はほとんど飲まなくなりました(週1~2回) 2月と8月に健康診断を受けていますが、 基準値を外れているものといえば、 体重が軽い、 体脂肪率が低い(10%とか9%)、 血圧が低い(上が95~98)、 HDLコレステロールが多い(基準値MAX70に対し77) 特に再検査の通知は来ません。 多分結婚後の食生活の方が、健康的であるとは 思うのですが、体重が減っていくのが気がかりです。 これから夏になりますし、もっと体重が減って しまうのでは?と思うと、さすがに心配に なってきました。 夕食をもっと洋風でカロリーの高いものを 食べさせたり、お腹一杯一杯まで食べて、 太ってもらった方が良いのでしょうか? それとも今のままでいいのでしょうか? また健康的な太り方(?)をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24456
noname#24456
回答No.1

単に消費するカロリーが吸収するカロリーより今多いということで やせていくことが気になるようでしたら カロリーを増やせばいいのではないかと思います。 聞いている限りでは間食をあまりされない方のようですので、 子供のように、仕事に問題のない範囲で間食の回数を増やさればよいのでは? せっかく健康的な食事をされているのですから、食事そのものの内容を変える必要はないような気がします。 寝る前にミルクとお菓子を食べるとか 食後2時間後くらいにデザート的なものをしっかり食べるとか どうでしょう?

mnkmrr
質問者

お礼

そうですね、平日は間食はできない環境のようです。 飴を2~3個食べるぐらいで、「スナックとか チョコとか食べれば?」と言うと、 「そんな人は誰もいない」と、飴だけです。 もともと甘い物が大好きなので、休日は結構 お菓子を食べているのですが、平日の夜にも ちょっと食べさせてみましょうか。。。 私はすぐに太るタイプなので、夫のような体質は 珍しく映ります・・・。

その他の回答 (2)

noname#54114
noname#54114
回答No.3

夕食の内容とよく食べる社員食堂のメニューが分からないのではっきりとは言えませんが、一般的な男性の摂取カロリーから考えると少なめだと思います。夕食の和食で野菜が中心の食事に毎日でなくても揚げ物でも加えたらいかがでしょうか? 彼は何も言わない人なので、あなたの食事の志向(嗜好ではなく)に合わせているのだと思います。

mnkmrr
質問者

お礼

私の父は超偏食で、母や私より食べない人でした。 なので、普通の男性がどれだけ食べるのか、よく 分からないというのも原因かもしれませんね。 私は社内結婚ではないので、社食の様子は余り 分かりませんが、男性が9割の職場で、工員の方も 沢山いるので、それなりに多いと思われます。 今まで私の1.2倍ぐらいの量を出していましたが、 1.5倍ぐらいにしようかなと思います。

• omi3
回答No.2

まず、 がん保険に入って、 数ヶ月期間をおいてから検査しましょう。

mnkmrr
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 10年前から既に保険には入っているそうです。 来月また健康診断があります。