• 締切済み

雇用保険説明会参加について

実は今月の一日に雇用保険説明会に行く予定でしたが、うっかり行くのを忘れてしまい、現在行かずじまいになっています。説明会は行かないとまずいものでしょうか?例えば失業保険の受給に差し支えたりとかはするのでしょうか?又、説明会の内容とはいかなるものでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.3

絶対行かなくてはいけないものです。 雇用保険説明会とは、ハローワークの使い方・失業手当をもらうまでの流れ ・認定日に何をする・就職活動についてをビデオ鑑賞し勉強です。 もちろん、参加していないと言うことは、失業手当をもらう「意思がない」 したがって、早急に連絡を取り参加しなくてはいけません。 これにより、1ヶ月遅れになったりします。 もちろん、今後の認定日についても同様に遅れます。 ただし、病気等・冠婚葬祭などの理由がある場合は除きます。 この場合、最低当日までに事前連絡が必要です。 その時に、どのようにすれば良いかの指示が出されます。 そして、行けるようになったら「証明書」持参です。 医療費領収書・会場案内書など。 サボりは、すべて就職する意思がないものとみなされ、あとまわし。 うっかりは、単なるサボリです。失業者としての意識不足ですよ! しかも、もうすぐ1ヶ月経過しようとしてます。 さて、今まで何をのんきにしていたのでしょう??? 振込みされるまで、「道のりは甘くない」と自覚して下さい。 辛口なことばかり書いてしまいましたが、仕方ないですよね。 このままにしておいても、自分が不利ですよ! もっと、失業手当のこと学んで下さい。 待っていればもらえるものではないので・・・。 もちろん、知らなければ貰い損になる手当もあります。

noname#21497
noname#21497
回答No.2

雇用保険説明会というのはハローワークが実施しているものでしょうか?もしそうであって雇用保険を受給したいのであればまずいです。 このままだと受給されないと思います。早急に連絡された方がいいでしょう。 あと、説明会の内容ですが単に雇用保険とはどのようなものか、どのようにしたら受給できるかなどの説明だけです。 余談ですがその後受給してもらうための認定日というものがありますが これも行かないと受給できません。 結構厳しいですよ。

回答No.1

受給説明会では、雇用保険の受給について重要な事項の説明が行われます。ここで「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」が渡され、第一回目の「失業認定日」が知らされます。 この説明会に出席しないと、いつ受給出来るのかどうか分かりませんし「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」が 当然貰えませんので、受給貰える日が遅れるかと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d