• ベストアンサー

受給説明会

雇用保険の受給資格が決って、その受給説明会はいつごろになりますか?

noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

ハローワークに離職票提出すると、「待期期間」が発生します。 この期間は、退職理由問わず平等に7日間あります。 その期間を終えた頃に、受給説明会があります。 ハローワークで離職票提出すると、「受給資格者のしおり」を貰います。 この表紙に、「○月×日**時」と表示されてます。 基本的に、離職票を提出した第○週・×曜日が今後重要になります。 明日行ったら、第1週・月曜日が認定日として決定となります。

質問者

お礼

初めての経験なもので、ドキドキものです。ほかに聞けなかったんで本当に助かりました。  どうもありがとう御座いました。