• 締切済み

雇用保険説明会と面接が重なった場合

年末に退職し先週13日に雇用保険の手続きでハローワークに行きました。 雇用保険説明会はあさって20日なんですが、ちょうどその日面接が入ってしまいました。面接の日時がずらせそうになく、雇用保険説明会はどうしたらいいか困ってます。説明会の日を変えてもらうことはできるんでしょうか? また、もし転職先が決まり入社して1ヶ月とかですぐ辞めてしまった場合(こんなことは現実にないほうがいいですが)、再度前の会社での雇用保険の受給手続きはできるんでしょうか?

みんなの回答

  • kentaroka
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.3

再就職手当をもらった後でも、大丈夫ですよ。再就職手当ももらった後の残日数を、手続きをするときに持っていった離職票の離職後1年間以内であればもらうことができます。 ただし必ず再度退職した会社の離職票を持参してください。

primack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日内定出ました。辞めずにいられるよういい会社であることを祈るばかりです。

  • bonnet
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

はじめまして、 説明会の件は 前もってハローワークにTELしましょう。 1日ー6日支給日がズレると思ってください。(変更できるハズです) 1ヶ月で会社を辞めた場合でも 基本的には その前の会社も含めて過去6ヶ月の収入だったと記憶しておりますので もらえるハズです。 ただし 「再就職手当」 をもらったら話は ×です。

primack
質問者

お礼

変更できました。ありがとうございます。

  • kentaroka
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.1

説明会はたいていどこのハローワークも毎週やっていますので、相談すれば変更できます。初回の認定日までに説明会に出席すれば大丈夫です。 それと一度手続きをとったあとに就職が決まって、すぐに辞めてしまった場合は、再度手続きということではなく、最初の手続き分を復活させる形になります。基本給付や再就職手当の支給を受けた場合はその残日数をもらうようになります。なにももらっていない場合や給付制限中の場合は、そのまま継続になります。 もし再就職先で雇用保険の手続きが行われていた場合は、たとえわずかな期間であっても、必ず離職票を発行してもらって、再度求職の申し込みを行ってください。

primack
質問者

お礼

変更できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用説明会

    7月22日に雇用保険の説明会で14時15分からなのですがどれくらいかかりますか? 先ほど、ハローワークの派遣の応募したところから電話があり同じ22日の午後に来れないかと言われました。(ちなみにここは3人応募の採用0人の状態です。) その日の午後は雇用保険の説明会があるので、無理ですと答えたのですが ここに決めれば大丈夫でしょう。と面接があるなら伸ばしてくれると言ってきたのですが 面接しても受かるかどうかわかりませんし、もし無理だった場合雇用保険の受給が遅れたら困ると言いました。そして日程は土曜日にしてくれないかと言ったのですが 派遣先が土曜日が休みと言われ、月曜日か火曜日にしてくれないかと言っていたのですがその担当者が休みだと言われました。そして時間を22日の16時からならいけますかと言われたのですがその時はよくよく考えずに大丈夫と答えたのですが、時間がたつとさすがに無理だと思うようになってきたのですが、雇用保険の説明会を欠席して後日に回したほうがいいでしょうか?

  • 雇用保険説明会2

    本日、雇用説明会があるのですが面接というか派遣の顔合わせがあるのですが 雇用保険の説明会があるとお断りしたのですが、どうしてもという事になり 夕方からにしてもらったのですが、あとからじっくり考えたら間に合いそうもないんです。 そこで質問ですが、雇用保険説明会で欠席した場合、支給が遅れるとは聞いているのですが初回講習なども多分ずれると思うのですがのその日時いつ教えてくれるのですか? 早退という形になったらどうなりますか? 前の会社の雇用保険証があるのですが雇用保険説明会の前に一本化したらどうなりますか?

  • 雇用保険受給について!!

    雇用保険について質問です! 最近雇用保険説明会を受けてきたんですけど、今週紹介でわない面接がひとつあり、今週中に結果がでたとして、そのときはハローワークに至急伝えますよね。 もし、今週受かってとして、来月から入社になった場合は、受給は決まった時点でなくなるんでしょうか? あと、初回認定日に認定申告書と採用証明書、2つを持っていくのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします!

  • 雇用保険説明会 20日後は普通ですか?

    先日結婚による引越しのため会社を退職しました。 人生初のハローワークで雇用保険の説明を受け、雇用保険説明会が20日後にあると言われました。(説明会が求職活動とみなされるそうです) ネットで調べたり友人に聞いたところによると、初回のハローワークから説明会は一週間~10日後とありましたが、20日後ということもあるのでしょうか? 定員の関係かな、と思ったのですが心配になり質問しました。 ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こういう場合には雇用保険はどうなるか

    仕事が決まり雇用保険受給できる期間内にハローワークに手続きをし、働きはじめたいかずにすぐやめました。この時点では、仕事をしてなかったら雇用保険を受け取ることができる期間内であった。こういう場合だと雇用保険を続けて受け取ることができるようにできるものですか。

  • 失業保険

    職場に求職中の友人を紹介して、採用され一緒に働くことになりました。その友人が内定をもらっていることを隠して失業保険の手続きをしていました。給付を受けたら不正受給になることを伝えたら、納得し受給を諦めたと言っていました。しかし取消の手続きをせず、今に至ります。本人は、説明会にも認定日にもハローワークには行っていません。なので受給はしていません。 質問なのですが、 1 うちの職場に入社して雇用保険に入ります。雇用保険の加入手続きをしたときに、失業保険の手続きをしたことが会社に知られてしまいますか? 2 私の紹介ということで入社するので、不正受給しようとしていたことを知っていて会社に紹介してしまったら私の立場がどうなるのか気になります。 3 本人も、雇用保険の手続きをしたときに、ハローワークから連絡がくるんじゃないかと不安に思っています。ハローワークから連絡がくることはありますか? こんなことしなきゃ良かったのに・・・とは思いますが。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 受給資格の決定から雇用保険受給者初回説明会までどれくらい?

    ハローワークへ離職表などを持って手続きに行ったあと、雇用保険受給者初回説明会は、だいたいどれくらいの日数後にあるんでしょうか? 書籍で見たところ、約一週間後と書いてあったのですが、ハローワークのホームページを見たところ、日数が書いてありませんでした。 管轄のハローワークで異なるのでしょうが、だいたいの日数をご存じの方、教えていただけないでしょうか? ハローワークに直接電話して教えていただけるものなんでしょうか?

  • 雇用保険説明会参加について

    実は今月の一日に雇用保険説明会に行く予定でしたが、うっかり行くのを忘れてしまい、現在行かずじまいになっています。説明会は行かないとまずいものでしょうか?例えば失業保険の受給に差し支えたりとかはするのでしょうか?又、説明会の内容とはいかなるものでしょうか?

  • 雇用保険のトラブルです。

    退職して翌日に離職の手続きをしました。 そこで、担当者より 「雇用保険の説明会」の日時 「初回講習」の日時 「最初の失業認定日」の日時 の案内を受けました。 「最初の失業認定日」は退職前から大切な用事が入っていたため 担当員に伝えたところ日時は変更できるので「雇用保険の説明会」でこられたときにでも 手続きしてくださいとのことでした。 なぜ、今処理してもらえないのかと思いましたが 大変混み合っていたため、日を改めたほうがハローワークの都合上よいのかとおもって帰りました。 そして「雇用保険の説明会」がきて出席して説明を受けたところ 「最初の失業認定日」は動かすことができないと説明がありました。 法事や病気、介護によるもの以外は駄目とのこと。 そして、証明書の提出が義務なこと。 もし、この日をパスしたらもらえなくなる金額があるとのこと。 急いで相談にいきました。 私が「最初の失業認定日」行けない理由は、介護や法事ではありません。 ですが、退職前から決まっていた大切な用事があるのです。 離職の手続きを行う日をずらしていればこのようなことはありませんでした。 また、離職の手続きの日にちゃんとした説明をうけていれば、日を改めて手続きができていたのです。減額のおそれがあることも全くしらず、雇用保険の説明会で初めてしりました。 ちなみに私がもらえなくなる金額は8万円になります。 そんな話は全く聞いていないので、怒りが収まらず その部署の係長と、離職の手続きを行った係員とで話し合いをお願いしましたが 言った言わないの証拠がありません。 私は聞いてたらその場で間違いなく手続きをしていました。 スケジュール帳にも「雇用保険の説明会の日に最初の失業認定日に行けないことを言う。」って 自分で書いているくらいなので間違いありません。 しかも、減額になるなど、全く持って聞いていませんでした。 結局謝られて、また来てくださいと言われたのですが、きっちり処理してもらえるのか心配です。 なんとしてでも、責任をとってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか。 金額が多いだけにどうしてもスルーできません。 また大事な用事の変更は無理です。 誰か助けてください。 有効か無効か分からなくても、よい案が思いつく方、教えていただけないでしょうか。 本当に本当によろしくお願いします。

  • 雇用保険受給説明会 欠席

    お恥ずかしい話なのですが、 雇用保険の初回説明会を間違えて欠席してしまいました。 電話連絡ひとつしていればよかったものの、 すでに指定説明会日からハロワには全くのノータッチで約3ヶ月経ってしまいました。 初回認定日というのも行っていないです。 この場合、再度連絡をすれば受給できるのは可能なのでしょうか? 又、手続きに行ったときに離職票をハロワへ渡しているのですが、 そちらは返して頂けるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。