• ベストアンサー

受給資格の決定から雇用保険受給者初回説明会までどれくらい?

ハローワークへ離職表などを持って手続きに行ったあと、雇用保険受給者初回説明会は、だいたいどれくらいの日数後にあるんでしょうか? 書籍で見たところ、約一週間後と書いてあったのですが、ハローワークのホームページを見たところ、日数が書いてありませんでした。 管轄のハローワークで異なるのでしょうが、だいたいの日数をご存じの方、教えていただけないでしょうか? ハローワークに直接電話して教えていただけるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.1

ハローワークによって異なります。 説明会はみんなをあつめていっぺんにやります。 私の知ってるところは毎月第1、3水曜日でした。 ですので人によって待ち日数が違うことになります。 あなたの行ってるところもだいたい日程が決まってると思います。 直接電話して聞いてぜんぜんOKです。

imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方へ引っ越してから手続きに行き、その後事情があって実家の方へ戻らなければならないもので、説明会にでれる日程で予定を組もうと思っていたところだったもので。 明日、電話して聞いてみます。