• ベストアンサー

とにかく眠いんです。

ここ数ヶ月の話なのですが、とにかく眠いのです。 朝は夫のお弁当や朝食つくりのために、目覚ましで6時に起きます。 その後夫が7時には会社に行くので、私は寝室に直行です。 決して夕方まで目が覚めることはないです。   目が覚めた後は夕飯の買い物や夕飯を作ったり、洗濯物を取り込んだりします。 しかし、その後は眠気が襲い、夫が帰って来るまで寝てしまいます。 夫が帰ってきて、夕飯を食べさせて、後片付けをした後もとにかく眠いのです。 入浴中も寝てお風呂の中で溺れそうになったこともあります。 そう考えて見ると、私が起きている時間は →朝の1時間  夕方の2時間  夫が帰宅後の1時間半 合計4時間半程度しか起きていないことになります。 休日は夜に目が覚めます。 そして、お風呂に入ってまた寝ます。 正直寝すぎだと自分でも思います。 でも、時々ですが、起きている間に頭痛や吐き気があるんです。 大学生の頃に飲み会などで、徹夜になった次の日にはそんな症状でした。 でも、最近はお酒などは飲んでいませんし、睡眠不足なんてありえない程寝ています。食事大半が寝ていますので1日1食の状態です。 夫には冬眠でもするの?と言われてしまいます。 主婦は3食昼寝つきなどと言われることもありますが、私のはちょっと酷いと思いませんか? ただ体内のリズムがおかしくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

睡眠障害を専門に扱っている医院が増えています。 睡眠障害としては「睡眠時無呼吸症候群」や「ナルコレプシー」といった病気が注目されています。 一度、専門の病院を調べて相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H17).html
maybe_navy
質問者

お礼

睡眠障害ですか…。 ちょっと病院など調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bulhana
回答No.5

状況を見る限り、やはり、何らかの異常があるように感じます。 日常生活がギリギリ遅れていますが、支障もあるようなので、一度脳波を取ったり、CTなど専門病院で検査をしてはいかかでしょうか? 眠くなる難病もあり、点滴をする場合もありますので。どちらにしても異常なので、病院で検査してもらったほうがよいと思います。お大事になさってください。

• ucok
回答No.4

私は専門家ではありませんが、経験から言って、寝すぎると、それはそれでますます眠くなりますよね。動かないから血の巡りが悪くなるというのも一因だと思うんです。現に、頭痛や吐き気という、私が低血圧になると出る症状が、おありになるようですし。 いずれにしても、数ヶ月ということなので、一度、受診なさってみてはどうでしょう。一方で、バランスよく栄養をとり、昼間は、無理にでも約束を作って外出するようにしてみてはいかがでしょう。お近くにお友達がいらっしゃらなければ、遠方に出かけたり、ご親戚の力を借りてでも、昼間の用事を作ってみるようおすすめします。

回答No.3

江原啓之が言ってたけど、すごい眠気が続くときは、人生の転換期なので寝てる間に守護霊と作戦会議するため寝たいくらい寝た方がいいらしい。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

無呼吸症候群や肩こりなどで、寝ていても疲れが取れていない状態になっているのではないでしょうか? 私も同じ状態になり、それがずるずると続き軽い欝にまでなってしまいましたが、原因は肩こりでした。

maybe_navy
質問者

お礼

3月に結婚して引っ越して来たばかりで、こんな状態は私も夫も嫌だと思うので、とにかく改善したいと思っています。 お早い回答ありがとうございました。

maybe_navy
質問者

補足

確かに肩こりは酷いです。 左肩が痛むことなどしょっちゅうです。