• ベストアンサー

IPODっていったいどんなものですか

Te-Shoの回答

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

CD-Rをお使いでしたら、CD-Rに640MB(74分)とか700MB(80分)というデータとしての容量が書いてあると思います。 音をデータとして記録する場合、目安としてそのぐらいの容量が必要という事になります。しかしiPodに格納されている音楽はPCでCDを格納する時に音楽のデータを圧縮して1/10ぐらいの大きさにします(この作業をエンコードと言います)。 もし2GBのiPod nanoの場合は、CD-R3枚分の容量に曲データが10倍入ると言う事なので標準的な圧縮で640分ぐらいの音楽が格納できることになります。 実際の圧縮作業はパソコンで行う事となります。その為にiTunesというアプリケーションを使用しますがiTunesはアップルのホームページからフリーでダウンロード出来ます。iPodを使用出ていなくてもiTunesは使用出来ますので一度ダウンロードしてお使いになってはいかがでしょうか? iTunesのみでCDを取り込んだり、ミュージックストアで曲を購入したりは出来ます。iTunesの機能にiPodへの転送や同期があるだけですのでその部分だけ使用しなければいいですよね。 まず、iTunesを触ってみることから初めてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・でも、iPODのシェアが気になります。