• ベストアンサー

iPodでCDを録音したいのですが

全くわかっていないので、iPodについて教えてください。 私の希望は、今あるCDを全部、iPodに入れて、 持ち歩いて聞くことです。 1.それには何が必要ですか? パソコンはウィンドウズ2000です。 mp3などのソフトはありません。 ノートパソコンで、外付けのディスク読み取り機械(?) はあります。 2.どうやってダビングするのですか? 3.CD一枚、ダビングするのに、どれぐらいの時間がかかりますか? 4.iPodを部屋のオーディオに繋いで聞くためには、何が必要ですか? 素人な質問ですみません。よろしくお願いします。 ※まさか、iPodとCDプレーヤーを繋げば、ラジカセ感覚でとれちゃう、なんてことはないんでしょうね、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifmifmif
回答No.2

私はMacでiPod(15GB)を使ってます。参考までに・・・。 1)必要なもの:iPodを買うと中にCDが入ってます。iPodのドライバーとMacではiTuneという音楽ソフトが入っていました。winではMUSICMACHというソフトが入っているのではないでしょうか。iPod、パソコン本体、CDドライブがあればいいと思います。 2)聞きたい音楽CDをパソコンに取り込ませます。これは音楽ソフトがあれば勝手にボタンひとつで読み込んでくれます。そしてそれをmp3とかに圧縮させ(iPodをつないでいると勝手に変換されている)読み込ませます。 3)機械の性能にもよると思いますが、私はPOWER BOOK G4ですが1曲(3,4分の曲)20秒から30秒くらいです。ですから1枚あたり5分から10分でCDの情報をパソコンに読み込ませることができます。パソコンからiPodへは2,3秒です。ただ曲のタイトルとかを打ち込んでいたらその時間はかかります。 4)外部出力端子がついているので、それに合う端子を買ってつなげられると思います。私はJBLのcreatureというサブウーファー・スピーカーにつないでたのしんでいます。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

参考URLを見てもらえれば分かると思うんですが、付属のソフトを使って、CDの曲をMP3に変換してパソコンのHDDに 保存します。 さらに、パソコンとiPodを接続して同じくそのソフトを使って変換した曲を転送します。 WinのソフトはMUSICMACHという名前みたいですね。 あと、iPodに転送するにはパソコンにUSBかIEEE1394(iLink)のコネクタがあることが必須です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ipod/index.html