• ベストアンサー

CDへのダビングについて

私は、CDラジカセしかもっていないのですが、よくレンタルしてきた CDをダビングするということを聞きますが、どうやっているのでしょうか。CDラジカセの場合はCDからカセットにならダビングはできますよね。 今のはたいていMDとCDプレイヤーが一緒になっていて、CDからMDへというのが一般的なのでしょうか。 携帯用のMDプレイヤーの場合はダビングをしたい時などはどうやっているのでしょうか。 家のプレイヤーと接続してダビングをするという仕組みなのですか。 私が今もっているのはCDラジカセと車にはCDが聞けるのですが、CDからCDへダビングする場合は、新しくプレイヤーを買う必要がありますか。 ちなみにパソコンもありますが… ネットから、曲を買えたりしますよね。数百円ほどで。 ああいうものは、購入した曲をCDにダビングするというようなことは できないのでしょうか。 それともネットの曲はiPodで聞くためのものなのでしょうか。 もしくはPCで。

• goul
  • お礼率22% (24/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

>CDからMDへというのが一般的なのでしょうか。 CD/MDデッキであればそれが出来て当然ですね。ただしMDが主役だったのはもう5年近く前までだと思います。今はiPodのブームをきっかけとしてMP3ファイルやAACファイルなどのデータを転送する形が主流になっています。 >携帯用のMDプレイヤーの場合はダビングをしたい時などはどうやっているのでしょうか。 携帯用の再生専用MDプレイヤーがあって、録音用のCD/MDデッキを持っていない人はまずいません。ご想像通り、据え置き型のデッキでダビングして携帯機で使う訳です。この辺は昔のカセットウォークマンとCDラジカセの関係と同じです。 >CDからCDへダビングする場合は、新しくプレイヤーを買う必要がありますか。 確かに今のままではCD-RやCD-RWを利用する事が出来ませんね。 ※録音(記録)用のCDは「CD-R」または「CD-RW」と言います。 お手持ちのパソコンがここ5年以内くらいの製品であれば恐らくCDからCD-Rへデータを移す事が出来るでしょうが、あなたのパソコンの仕様が分かりませんのでそこは断言出来ません。 パソコンを使った場合のイメージとしては、CDに入っているデータをまるごとコピーしてCD-Rに移し替えるパターンと、CDに入っているデータを圧縮しながら曲単位でパソコンに何曲も保存しておいて好きな曲だけ選んでCD-Rに書き込むパターンがあります(細かく言えばもっとですが)。 どちらにしてもこの回答欄だけで説明するのはかなり難しいでしょう。 >ああいうものは、購入した曲をCDにダビングするというようなことは できないのでしょうか。 出来ますよ。ただし原則としては1曲単位でCD-Rに書き込み出来る回数が決められたりしています(0回の場合もある)ので、何でも自由になるわけではありません。 デジタルコピーは劣化しないので、無制限にコピーされると困るというわけです。 >それともネットの曲はiPodで聞くためのものなのでしょうか。 先述の様にCD-Rへの書き込みは可能です。また、念のために書いておくと「iPod」はAppleの製品名であって、以前のウォークマンの様な携帯型プレーヤーの総称(俗称)とは看做されていません(看做している人もいますが少数派でしょう)。何故ならiPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーは、やっていることは似通っているものの、対応範囲がそれぞれ限定的だからです。 例えばiPodに対応した音楽配信サービスはiTunes Storeだけであり、moraで購入したファイルは使えない、などの事例が分かりやすいでしょう。 15年程前までは、CDとカセットの時代であり、その関係はその後のCDとMDの時代になっても同じでした(MDはカセットの代わりだった)。 しかし5年程前にiPodが大ブレイクしてからは、全く新しいスタイルに変わってしまったのです。

goul
質問者

お礼

ご親切にご意見ありがとうございます。 CDラジカセはホント時代遅れですよね。 これを参考にして、PCでのCD作りに挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• neco8715
回答No.1

CDをコピーする場合はリッピングソフトを使ってコピーします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 でもカジュアルコピーであることでもありますので、コピーしたものは他人には貸さないでください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%B8%A5%E5%A5%A2%A5%EB%A5%B3%A5%D4%A1%BC