• ベストアンサー

元オランダ代表の選手の名前が思い出せない

元オランダ代表の選手の名前が思い出せなくて困っています。 ひょっとして別人を混乱して記憶しているのかも知れないのですが、人と話していて、その名前が出てこなくて、下記のような情報でも思い当たる名前が浮かんでこなくて困っています。 情報: 1、元オランダ代表 2、フリット、ファン・バステン、ライカールトなどと同年代 3、ディフェンダーでガッチリとした体格(でかい) 4、日本に来たことがある(もちろん試合で) 5、試合前の練習で、センターサークルのあたりから、ゴールに向かってロングシュートの練習をしていた。 そしてそのほとんどがゆるいロビングボールではなく、枠の中へライナーで飛んでいくのを見て、ショックを受けたのを覚えている 6、最近、チームの監督として、その名前を聞いた ビジャレアルとかベンフィカなどを調べましたが違いました。 7、短い名前だったような気がする。フリットみたいな。 ここまででているのに、という感じで、かなりイライラしてきました。 どなたか上記の情報だけで判る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114571
noname#114571
回答No.1

クーマンですか?違うかな?

yomyom2001
質問者

お礼

いえ、正解です。そうでした、クーマンです。クルーンとか、そんな名前だったような気がしていたのですが、スッキリしました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goobeat
回答No.5

皆さん回答していますがクーマンでしょう。ただし、彼は肩幅はがっちりしていましたが、巨人そろいのオランダの中ではそんなに大きなほうではありません。一方、ACミランのオランダトリオは皆、大男です。 昨シーズン、ベンフィカの監督としてチャンピオンズリーグのクォーターファイナルで、古巣のバルセロナと戦っています。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/wcp/WCholland.htm
yomyom2001
質問者

お礼

そうですね、胸板がぶ厚くて、腕がぶっとかった印象がありますが、身長はそうでもなかったんですね。 >チャンピオンズリーグのクォーターファイナルで・・・ そうですね、この時に、ライカールト監督との対決とかで久しぶりに名前を聞いたんだと思います。 ホント、すっきりしました。皆さん、どうも、ありがとうございました。

• pivomark
回答No.4

クーマンは、バルセロナの選手として、トヨタカップにきましたよ。 DFなのに、ハードシューターとして、Euro1988で大活躍したと思います。 髪型は、金髪のサラサラヘア。ちょっとルーニーっぽい。

yomyom2001
質問者

お礼

そうそう、まさしくハードシューターという言葉がびっぱりでした。どうも、ありがとうございました。

• oyaji-man
回答No.3

やっぱり クーマン兄弟の弟 R・クーマン(兄はエルウィン・クーマン)でしょう。 監督はポルトガルのベンフィカの監督をしていました。今期からは古巣のオランダ PSVの監督になるそうです。 日本に来たのは、1988年の第9回トヨタカップ(87~88チャンピオンズリーグ・優勝)でPSVの一員として来日しています。ちなみにPKで一点取っています。その時の対戦相手はウルグアイのナシオナル・モンテビデオでPK戦でPSVが負けました。 http://www.boots-room.com/03autographs/photo/legend/photo-komen.html ここに写真が載ってます。

参考URL:
http://www.boots-room.com/03autographs/photo/legend/photo-komen.html
yomyom2001
質問者

お礼

ベンフィカのサイトを調べたのですが、間違えてGKの名前を見てました。最近CLの準決勝で名前を聞いたんだと思います。どうも、ありがとうございました。

• Elgado
回答No.2

ロナルド・クーマン でしょう。

yomyom2001
質問者

お礼

そうでした、クーマンです。 どうも、ありがとうございました。