• ベストアンサー

オランダはベストメンバーではなかった?

サッカー日本代表は16日、ベルギー・ゲンクでの国際親善試合でオランダ代表と対戦し、2‐2で引き分けた。オランダはFIFAランキング8位の強豪。オランダのディフェンダーの凡ミスが目立った気がしました。 日本はFIFAランキング:44位。FIFAランキング80位のベラルーシにも惨めな負け方でした。 強豪オランダがこんなに日本に得点を与えるもの? やはり、オランダはベストメンバーではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

3つ前くらいに同じ質問があります、そちらを参考に。 その他の考えとしてはオランダとしてもW杯に向けた選手選びの時期なので、 なんの脈絡もない選手は呼ばないですし、選手もレギュラー獲りに必死です。 ファンペルシー等、有名選手数人が体調不良で 出られなかったのは事実ですが、そこまで日本を過小評価するまではないです。 日本もメンバーを入れ換えてきたし、長友も大事をとって 途中で下げたのでその辺は同じかな、と。 ただW杯になるとテストマッチの意味合いがなくなるので、 本気で強いですが、オランダ。 FIFAランクはご存じの通り、算出方法の問題で あてにならない部分はありますが、オランダは10位以内に入ると 思いますし、日本は40位台より実際はもっと上のランクだと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ベラルーシ戦は本田が疲れていたので、あんな試合になったのでしょうか。 次のベルギー戦で日本代表の実力がわかるかもしれません。

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

若手を起用した、前半中盤を支配し本田を抑えていた6番を後半引っ込めた。 確かに、「何が何でも勝つ」という布陣でも采配でもなかった。まあ、所詮親善試合だし。 でも、評価すべき点もあり、チームの状態は上向いていると思う。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはりオランダは後半のDFの質が低かったですよね。 ベラルーシの時のような試合でなくて良かったですが、決定力不足は目立ちました。