日本代表サッカー、昔から天才的ですね

このQ&Aのポイント
  • 日本代表サッカーの強豪との試合は常に僅差の結果となり、負け続けることが多い。しかし、そのような試合でも日本代表は粘り強く戦っており、それが日本人の誇りとなっている。
  • 日本代表サッカーの試合では、偶然や運の要素も絡んでしまうことがある。一度はオウンゴールをしてしまった選手が後の試合で報復を受けることもあるが、それでも日本代表は危機感を持ち、さらなる成長を目指している。
  • 一方で、Jリーグの試合ではすごいプレーが連発する一方で、国際試合ではいつも同じ展開になってしまうことが多い。これはメンタル面の弱さが原因とされており、岡田監督だけでなく選手たちが成長する必要があるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本代表サッカー、昔から天才的ですね

日本代表サッカー、昔から天才的ですね ドフリーを外しまくるフォワード 枠にいかないシュートでシュートで終わる 強豪にいつも僅差で負ける、負け続ける オウンゴール2発 偶然ながら、本当にすごい運の悪さか、天才的だと思います。 強豪に負けても僅差だから、よかった、とかいうのが日本人の 言い訳がいつも言われますね。 負けは負け 10対0も2対1も同じ スポーツ選手なのに2対1なら「がんばった」という風潮がありますね。 そういう風潮に飽き飽きしているから人気がでないのでしょうか? やきもきします。 数年前オウンゴールした選手が自国で報復にあう国もありました。 危機感が違います。 Jリーグだとすごいプレーが連発。 国際試合だといつも同じ展開。 昨夜の試合は満足されましたか? 日本代表は確実に強くなっていますか? 岡田監督というよりもメンタル面の弱さが先走っています。 またWカップ後、1次予選敗退後、みなさんの認識がまちがっていたか、 あっていたか確認してみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

>日本代表は確実に強くなっていますか? はい、強くなっていますよ。  ただ韓国はもっと強くなっています。  覚えていますか? 2008年のアジアユース選手権を。 日本は史上稀に見る強豪として、初のアンジアユース制覇が期待されていました。 07と連続出場の香川(C大阪)を始め、金崎(大分)、07のジュニアユースで活躍の柿谷、水沼。 さらに伸び盛りの浦和ユースから原口、山田、高橋、浜田。 これに俊足FWの永井(福岡大)と多士多才でした。  ところがチーム事情を優先させたため、主力の何人かは不出場。 多分、アジアくらいは勝てる。 そういった空気でした。 事実下馬評は日本と韓国が頭一つ抜けていました。 そして順当に行けばこの両雄は準決勝で対決。 の筋書きでした。  ところが韓国は予選リーグ二位で抜けて来て、決勝トーナメントの一回戦で日本と対決。 これは彼らが仕組んだのか、偶然なのかは知りません。 そして飛車,角のいない日本(香川は予選リーグだけ出場)は簡単に負けてしまいました。  韓国ユースはフォンミョンボさん(かって湘南でプレー)に率いられ、エジプトでの世界ユースで大活躍し、今回のA代表にも何人か入っています。  日本は世界ユースを逃したため、この世代は一気に『谷間の世代』に転落。 浦和の若手もその後伸び悩み気味。  ユース世代が伸びてA代表に良い意味の競争が始まり、底上げになるのです。 日本のサッカー協会は各チームの事情を優先したため、ユースの飛躍のチャンスを奪い、結局日本の代表も伸び悩んでいる。 韓国との差は歴然としています。 日本は弱くはなっていない。 韓国が強くなっただけ。 これにオーストラリアが加わって、全体にレベルアップしている。 要するに他が強くなっているのです。 今回、日本にも予選突破をして貰いたい。 当然です。 しかし、韓国やオーストラリアにも頑張って欲しい。 次回のアジア枠4.5を確保するために。 

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに韓国は順調に育っている感があります。 日本は何年と決定力不足が・・・と同じ言い訳を言い続けています。 なぜこんなに改善していかないのでしょうか。 そこにサッカーが盛り上がらない原因があるように思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

イングランド戦については、現状の戦力の中では、比較的、まともなメンバー構成で戦えたのではと思います。(既に代表選考時点で駄目ですが) 所詮、日本は世界レベルではまだまだで、さらに岡田監督になって、チーム編成からして、魅力のない代表をつくってしまったので、どうしようもないのかなあと思いますよ! W杯は、普通に考えると一次予選敗退、しかも3戦全敗やむなしなのですが、「ひょっとしたら」に期待して応援します。 オシム監督のままの代表が続いていれば、また違ったチームになっていたと思います。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 岡田監督が・・・というより、以前から同じようなことがいわれてますね。 「所詮、日本は世界レベルではまだまだ」 これをあと何十年いえばよいのやら。

noname#147479
noname#147479
回答No.5

1対2と0対10じゃ全然違うんだよ^^ 負けは負けだから同じ、なんて本気で思うのはごく少数のヒネクレ者だけ。 ワールドカップで、日本がオランダに0-10で負けたら「恥さらし」と批判されるだろうけど、激しい点の取り合いの末に3-4で負けたら?国内からも国外からも賞賛されるよ。 強豪相手に善戦すれば、たとえ負けてもある程度賞賛される。これは日本に限らず世界のどの国でもそう。 何故か?それが人間のごくごく自然な感情だからだよ。 まーどうでもいいけど全体的に日本語おかしいね。 君が日本人なら、もう一度小学校の国語をやり直しなさい。 日本人でないなら、他国の代表のことなんか気にしなくてよろしいw

simeri_xx
質問者

お礼

他の回答者のようにまともに回答していない。 質問に削除になるだけだから、くだらない投稿しなければいいのに。 kenkentanの低脳ぶりを表しますね。 顔真っ赤にして反論しないでくださいね^^ あなたのお馬鹿さを露呈するだけですから。

  • omame19
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

「数年前オウンゴールした選手が自国で報復にあう国もありました。 危機感が違います。」 この事件の内容を理解されていますか? マフィアがコロンビアの勝利にかけており、負けて大金を失うはめになりました。 その腹いせに、オウンゴールをしてしまったエスコバルを射殺。 決してファンが起こした行動ではありません。 危機感とか言う話とは異なりますよ。 マスコミやファン。 試合に対する感じ方はさまざま。それはそれでいいのではないでしょうか。 W杯前の大事なテストマッチ。 結果よりもチームとして何ができたのか。 テストマッチどうこうではなく、その試合の勝利にこだわる。 いろんな考え方があっていいと思います。 確かにマスコミ等、盛り上げ、煽っており、質問者さんのおっしゃっていることもわかりますけどね。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ同じ過ちを繰り返したり、負けたのに成長したといい続けるのか。 視聴者はその点にやきもきしているように見えます。 変な話し、武士道に反しているからでしょうか。 潔くない。 日本は改善がお得いなのですが、決定力不足はなかなか解消しませんね。

noname#113756
noname#113756
回答No.3

いろんな競技を拝見していると、日本の全てのスポーツマンのフィジカル、メンタルが 海外選手と比べると劣っているということでしょうか。 国内リーグで同じような技量の選手同士で落ち着いてプレーできても、 ワールドカップのような大会で、外国の選手を目の当たりにすると力、スピード、 根性、ずるさ等すべてに圧倒されてしまう。 したがって、冷静に試合など出来ないのでしょう。 とてもたちうちできないので、参加することに意義がある、ということでよろしいのでは?

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「参加することに意義がある、」 言いえて妙ですね。 日本代表やマスコミに期待していた自分や日本人が馬鹿で、 思わず納得してしまいました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

むしろ1次リーグ敗退という予想が大勢を 占めていると思いますが。 トップを狙えるチームでも無いのに マスコミが盛り上げているだけで ワールドカップバレーを彷彿とさせます。 日本チームについては生温かい目で見守って、 お気に入りの国のチームのプレーを 鑑賞すると割り切った方が楽しめると思います。

回答No.1

残念ながら、日本サッカーが弱くなってるのは確実です。 前回のドイツ大会が日本サッカー史上最高の選手のチームでしたが、予選で敗退しました。 今回は、日本チームはとにかく引き分け狙いで行くしかありません。 予選突破なんて考えず、恥をかかないことを目指すべきです。 そしてアジアの他のチームに頑張ってもらいたい。 次回のアジア枠が減らないように。

関連するQ&A

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • サッカーの日本代表について。

    昨日、日本代表VSウクライナの試合がありましたが、 鈴木隆之選手の姿がありませんでした。 鈴木さんは日本代表のチームには入っていないのですか? 教えてください。

  • サッカー・日本代表について

    お願いします。 9月7日に宮城スタジアムの親善試合がある、サッカーの日本代表対ホンジュラスのチケットを手に入れることができました。 僕は父親と見に行きます。 席は一番高い指定席(7000円)を2枚手に入りました。 そこで質問です。 (1)日本代表レプリカユニフォームを買ったほうがいいですか?席は指定席なのですけど、もし自分達だけが私服だと恥ずかしいです。 (2)もし日本代表レプリカユニフォームを買うとしたら、どこがいいですか?試合が行われる宮城スタジアムでユニフォームは高いですか? 日本代表の試合は始めてなのでどうか教えてください。

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

  • サッカー日本代表の弱い原因

    日本代表の弱さは「パスが下手」「トラップが下手」「キープ力がない」に原因があると思うのですが・・・ 日本代表は大好きなのですが、試合を見ているとイライラしてしまいます。 パスをカットされすぎ、味方のタイミングに合わない、ぜんぜん味方に通らない。 仮にパスが通っても、トラップミスが多くてボロボロこぼす。ちょっと押されたりしただけで相手に渡してしまう。 よく、負け試合後のインタビューなんかで選手が戦術云々の話をしたり、翌日の新聞では決定力不足なんて文字が飛び交ってたりしますけど。 はっきり言って、それ以前の問題だとおもうんですが。 パス、キープという基礎中の基礎ができていないだけのようにおもいます。 だって、いくら戦術が高等なものになっても、思うようにボールが繋がらない、キープできないじゃ、高等戦術を実践することもできないとおもいます。 ここで、質問なんですが、どうしたら日本代表は「パスが上手に」「キープ力をアップ」できると思いますか? それと、話は変わりますがメキシコ代表は日本代表をめちゃくちゃ強くした感じと言われていますが、なぜメキシコはあんなに上手なサッカーができるのでしょうか? メキシコ代表はちっちゃいのに、パスがかなり上手、キープできる。 あんなプレーを日本にもしてもらいたいです。本当にうらやましいです。

専門家に質問してみよう