日本代表サッカー、昔から天才的ですね

このQ&Aのポイント
  • 日本代表サッカーの強豪との試合は常に僅差の結果となり、負け続けることが多い。しかし、そのような試合でも日本代表は粘り強く戦っており、それが日本人の誇りとなっている。
  • 日本代表サッカーの試合では、偶然や運の要素も絡んでしまうことがある。一度はオウンゴールをしてしまった選手が後の試合で報復を受けることもあるが、それでも日本代表は危機感を持ち、さらなる成長を目指している。
  • 一方で、Jリーグの試合ではすごいプレーが連発する一方で、国際試合ではいつも同じ展開になってしまうことが多い。これはメンタル面の弱さが原因とされており、岡田監督だけでなく選手たちが成長する必要があるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本代表サッカー、昔から天才的ですね

日本代表サッカー、昔から天才的ですね ドフリーを外しまくるフォワード 枠にいかないシュートでシュートで終わる 強豪にいつも僅差で負ける、負け続ける オウンゴール2発 偶然ながら、本当にすごい運の悪さか、天才的だと思います。 強豪に負けても僅差だから、よかった、とかいうのが日本人の 言い訳がいつも言われますね。 負けは負け 10対0も2対1も同じ スポーツ選手なのに2対1なら「がんばった」という風潮がありますね。 そういう風潮に飽き飽きしているから人気がでないのでしょうか? やきもきします。 数年前オウンゴールした選手が自国で報復にあう国もありました。 危機感が違います。 Jリーグだとすごいプレーが連発。 国際試合だといつも同じ展開。 昨夜の試合は満足されましたか? 日本代表は確実に強くなっていますか? 岡田監督というよりもメンタル面の弱さが先走っています。 またWカップ後、1次予選敗退後、みなさんの認識がまちがっていたか、 あっていたか確認してみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

>日本代表は確実に強くなっていますか? はい、強くなっていますよ。  ただ韓国はもっと強くなっています。  覚えていますか? 2008年のアジアユース選手権を。 日本は史上稀に見る強豪として、初のアンジアユース制覇が期待されていました。 07と連続出場の香川(C大阪)を始め、金崎(大分)、07のジュニアユースで活躍の柿谷、水沼。 さらに伸び盛りの浦和ユースから原口、山田、高橋、浜田。 これに俊足FWの永井(福岡大)と多士多才でした。  ところがチーム事情を優先させたため、主力の何人かは不出場。 多分、アジアくらいは勝てる。 そういった空気でした。 事実下馬評は日本と韓国が頭一つ抜けていました。 そして順当に行けばこの両雄は準決勝で対決。 の筋書きでした。  ところが韓国は予選リーグ二位で抜けて来て、決勝トーナメントの一回戦で日本と対決。 これは彼らが仕組んだのか、偶然なのかは知りません。 そして飛車,角のいない日本(香川は予選リーグだけ出場)は簡単に負けてしまいました。  韓国ユースはフォンミョンボさん(かって湘南でプレー)に率いられ、エジプトでの世界ユースで大活躍し、今回のA代表にも何人か入っています。  日本は世界ユースを逃したため、この世代は一気に『谷間の世代』に転落。 浦和の若手もその後伸び悩み気味。  ユース世代が伸びてA代表に良い意味の競争が始まり、底上げになるのです。 日本のサッカー協会は各チームの事情を優先したため、ユースの飛躍のチャンスを奪い、結局日本の代表も伸び悩んでいる。 韓国との差は歴然としています。 日本は弱くはなっていない。 韓国が強くなっただけ。 これにオーストラリアが加わって、全体にレベルアップしている。 要するに他が強くなっているのです。 今回、日本にも予選突破をして貰いたい。 当然です。 しかし、韓国やオーストラリアにも頑張って欲しい。 次回のアジア枠4.5を確保するために。 

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに韓国は順調に育っている感があります。 日本は何年と決定力不足が・・・と同じ言い訳を言い続けています。 なぜこんなに改善していかないのでしょうか。 そこにサッカーが盛り上がらない原因があるように思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

イングランド戦については、現状の戦力の中では、比較的、まともなメンバー構成で戦えたのではと思います。(既に代表選考時点で駄目ですが) 所詮、日本は世界レベルではまだまだで、さらに岡田監督になって、チーム編成からして、魅力のない代表をつくってしまったので、どうしようもないのかなあと思いますよ! W杯は、普通に考えると一次予選敗退、しかも3戦全敗やむなしなのですが、「ひょっとしたら」に期待して応援します。 オシム監督のままの代表が続いていれば、また違ったチームになっていたと思います。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 岡田監督が・・・というより、以前から同じようなことがいわれてますね。 「所詮、日本は世界レベルではまだまだ」 これをあと何十年いえばよいのやら。

noname#147479
noname#147479
回答No.5

1対2と0対10じゃ全然違うんだよ^^ 負けは負けだから同じ、なんて本気で思うのはごく少数のヒネクレ者だけ。 ワールドカップで、日本がオランダに0-10で負けたら「恥さらし」と批判されるだろうけど、激しい点の取り合いの末に3-4で負けたら?国内からも国外からも賞賛されるよ。 強豪相手に善戦すれば、たとえ負けてもある程度賞賛される。これは日本に限らず世界のどの国でもそう。 何故か?それが人間のごくごく自然な感情だからだよ。 まーどうでもいいけど全体的に日本語おかしいね。 君が日本人なら、もう一度小学校の国語をやり直しなさい。 日本人でないなら、他国の代表のことなんか気にしなくてよろしいw

simeri_xx
質問者

お礼

他の回答者のようにまともに回答していない。 質問に削除になるだけだから、くだらない投稿しなければいいのに。 kenkentanの低脳ぶりを表しますね。 顔真っ赤にして反論しないでくださいね^^ あなたのお馬鹿さを露呈するだけですから。

• omame19
回答No.4

「数年前オウンゴールした選手が自国で報復にあう国もありました。 危機感が違います。」 この事件の内容を理解されていますか? マフィアがコロンビアの勝利にかけており、負けて大金を失うはめになりました。 その腹いせに、オウンゴールをしてしまったエスコバルを射殺。 決してファンが起こした行動ではありません。 危機感とか言う話とは異なりますよ。 マスコミやファン。 試合に対する感じ方はさまざま。それはそれでいいのではないでしょうか。 W杯前の大事なテストマッチ。 結果よりもチームとして何ができたのか。 テストマッチどうこうではなく、その試合の勝利にこだわる。 いろんな考え方があっていいと思います。 確かにマスコミ等、盛り上げ、煽っており、質問者さんのおっしゃっていることもわかりますけどね。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ同じ過ちを繰り返したり、負けたのに成長したといい続けるのか。 視聴者はその点にやきもきしているように見えます。 変な話し、武士道に反しているからでしょうか。 潔くない。 日本は改善がお得いなのですが、決定力不足はなかなか解消しませんね。

noname#113756
noname#113756
回答No.3

いろんな競技を拝見していると、日本の全てのスポーツマンのフィジカル、メンタルが 海外選手と比べると劣っているということでしょうか。 国内リーグで同じような技量の選手同士で落ち着いてプレーできても、 ワールドカップのような大会で、外国の選手を目の当たりにすると力、スピード、 根性、ずるさ等すべてに圧倒されてしまう。 したがって、冷静に試合など出来ないのでしょう。 とてもたちうちできないので、参加することに意義がある、ということでよろしいのでは?

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「参加することに意義がある、」 言いえて妙ですね。 日本代表やマスコミに期待していた自分や日本人が馬鹿で、 思わず納得してしまいました。

• root_16
回答No.2

むしろ1次リーグ敗退という予想が大勢を 占めていると思いますが。 トップを狙えるチームでも無いのに マスコミが盛り上げているだけで ワールドカップバレーを彷彿とさせます。 日本チームについては生温かい目で見守って、 お気に入りの国のチームのプレーを 鑑賞すると割り切った方が楽しめると思います。

回答No.1

残念ながら、日本サッカーが弱くなってるのは確実です。 前回のドイツ大会が日本サッカー史上最高の選手のチームでしたが、予選で敗退しました。 今回は、日本チームはとにかく引き分け狙いで行くしかありません。 予選突破なんて考えず、恥をかかないことを目指すべきです。 そしてアジアの他のチームに頑張ってもらいたい。 次回のアジア枠が減らないように。