• ベストアンサー

without buying something

Ganbatteruyoの回答

回答No.3

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、without buying somethingで「何も・何か買わずに」で、without buying anythingは「(何か買ったっていいと思うのに)何にも買わずに」と言う日本語表現でこの違いを出すことができると思います。 Do you have something to eat? 何か食べる物無い? Do you have anything to eat? 何でもいいから食べる物無い? と同じ違いなのです。 よって、「私は何も買わずにその店を通り過ぎることはできない。」の表現で、(買ったって良いのに)何にもかわずに通りすぎることは出来ない、となるとフィーリングとしてごちゃごちゃですね。 ですから、何も買わずに、と言う事は買い物をせずに、と言う事なので、without buying somethingと言う表現の方がこの日本語にはよりあっているわけです。 ただ、「買ったって良いと思っていながら買わずに通り過ぎると言うことはおかしいよな、だから立ち寄って何でも良いから何か買うんだ。 別に悪いことじゃないよな。 それだけこのショップは気に入っているんだ」と言うフィーリングが出したければwithout buying anythingと言う表現をする人がいてもおかしくない、と言う事にもなります。 ただそのフィーリングがあるかどうかですね。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

EijiAsuka
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 なんとなくわかりました。ただ, Do you have something to eat? 何か食べる物無い? Do you have anything to eat? 何でもいいから食べる物無い? の違いがよくわかりません。Ganbatteruyoさん風に解釈すると,Do you have anything to eat?のほうは(食べなくていいけど)食べるものある?という意味になるのでしょうか。