• ベストアンサー

秘書検定1級受けることは可能ですか?

2級は持っているんですが、2月の試験では2・3級しか受けれないとのことなので、秋の試験は1級を受けてしまおうか考えています。 専門の学校に通って勉強すれば準1級飛ばして1級も何とかなるかな?と考えています。甘いですか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

独学なので参考になるか分かりませんが1級取得者です。 個人的には秘書検と言えども1級となると侮れないというのが正直な感想です。2級と1級ではあまりにレベルが違います。 秘書他接客業務の社会経験のなかで自分なりの感じ良さを確立でき、ビジネス対応がある程度できる自信がついた頃であれば敢えてチャレンジするのも良いかと思います。 もし学生さんなのであれば、順当に準1級から受験なさることを強くお薦めします。 1級は準1級の内容を踏まえたものになっているので良い練習にもなるし、内容をきちんと習得することを考えても、その方が1級合格への近道と思います。 筆記はやればできる内容ですが、面接に関しては、準1級は多少素人っぽくても許されますが、1級になると言葉遣いはもとより、表情、姿勢、手足の運びなど振舞い全体にプロを求められ、学校に通って「こうしたら受かる」というノウハウを習うことは大変有効だと思いますが、それがきちんと自分のものになっていないと面接官に見破られてしまうでしょう。そういう点では日頃から接客業務に就いている人は有利だと思います。 専門の学校に通われるのであれば、入る前に1度相談なさるのもよいかもしれませんね。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の先輩で、3級を受けた後にいきなり1級を取得した人がいました。きちんと学校に通われるのであれば大丈夫だと思いますが、かなりきちんと対策を立てたほうがいいでしょうね。ちなみに私は準1落ちて、まだ2級です。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書検定3級を持っている方へ

    はじめまして 秘書検定を受けようかと迷っている大学2年生です 理由は秘書検定の問題をみると、秘書にならなくとも社会に出るうえで重要な知識の勉強ができそうだと思ったからです 現在私は公務員の試験に向けての勉強と学校の勉強、部活をしています 秘書検定3級は難易度はそこまで高くないと聞きますが 2月の試験(現在11月中旬)に間にあうくらいの問題なのでしょうか? HPによっては学校に通いましょうなんて紹介しているページもあるので 皆さんはどのくらいの期間、どのくらいの勉強量で受かりましたか? またどんな問題集を使いましたか? okwebで検索したのに出なかったので(見つけられませんでした) 宜しくお願い致します

  • 秘書検定2級

    2月5日に秘書検定2級を受験します。参考書を買って、昨日(1月28日)から勉強を始めました。←遅いですね 私は、社会人7年目で会社人としての社会常識は、それなりに持ち合わせているつもりです。参考書を見ても、皆目見当もつかないような問題はないように感じました。 今回、ぜひとも教えていただきたいのは、1.あと1週間で重点的に学習すべき項目はどの項目か?(もっとも試験に出やすい項目・必ずでるのに得点しにくい項目など)2.合格の秘訣(この勉強法で成功した・この方法で短期間で合格した)3.成功談・失敗談 です。 勉強開始が遅れたことは、反省しています。叱咤激励等、皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 秘書検定準1級試験について。

     秘書検定は準1級から面接試験があるようですが、どのように行われるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、受験勉強をどのようにしているか(いたのか)も併せて教えていただけるとありがたいです。ちなみに、私は学校に行く時間がとれないこともあって、2級までは独学でやってきました。

  • 秘書検定準1級 合格できますか?

    飲食店9年間勤務。27歳男です。 いままで全くといっていいほど事務作業をした事がありません。 思い切って秘書検定準1級を申し込みましたが、 勉強しない日が続きました。 今日は10月31日。試験日は11月15日です。 後2週間ほどしかありません。 ちなみに学力は、100人いたら20番ぐらいだと自分では思っています。 しかし、2週間、朝から晩までほとんど時間を勉強にあてる事が出来そうです。 私は試験に合格するでしょうか? ズバリ教えてください。

  • 秘書検定

    大学3年です。 この前の秘書検定の2級を受けましたが 落ちてしまいました・・・。 ほとんど勉強していなかったので自分が悪いのですが 友達の中で一人落ちてしまって 友達にも落ちたと言えず・・・。 みんなになぜか私は賢いと思われていて それで余計にショックです。 就活にこの資格が有利になることはないかもしれないけれど あるにこしたことはないと思うので受けたのですが・・・。 秋にもう1回受けたほうがいいと思いますか??

  • 初めての秘書検定!準一級受験は…

    今年度中に準一級に合格したい!と考えている短大一年です。秘書検は初めてなのですが、6月の2級の試験をパスして、11月に準一級に挑戦しようと思います。なぜなら、6月に英検と時期が重なりますし、来年には就職活動が控えているので、できるだけ早く取得したいと思っているからです。 そこで、私は今、準一級の勉強から始めるか、2級の勉強から始めるか、で悩んでいます。 また、早稲田の過去問以外でオススメの参考書があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 秘書検定2級

    試験まで1ヶ月切りましたが、どうしても「秘書の資質」の問題で引っ掛かっています。答えを見つけ出すには柔軟にならないといけないようにお見受けしますが、よく解けるコツとかあるのでしょうか? ベテランさんでも受験者の方でもコツまたは勉強法を教えてください!

  • 秘書検定

    来月11日の試験を受けてみようと急に思い立ち、 これから勉強を始めるのですが、およそ1ヶ月で果たして間に合うでしょうか。 また3級か2級かも決めかねているのですが、いきなり2級よりも 3級からトライしたほうがよいでしょうか。 受験の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 医療秘書技能検定を

     今年の6月に受けるんですが、どういう勉強をしたらいいのかわかりません。学校から2級と3級の問題集をもらっていますが、特に医療関係法規を50分でとく自信がありません。 どうすれば、スラスラと覚えて解けるようになるんでしょうか。 福祉系の専門学校に通ってて検定特講も受けていますが、 かなり難しいです。 医学用語もなかなか入りづらくて困っています。 しかもまったく習っていない問題も入るのでかなり手間取ります。レセプトは何とかなると思いますが…。  しかも3級を去年落ちてしまっているので、かなり不安です。  とにかく、医療法規と医学用語をひたすら覚えて検定で使いこなすにはどうすればよいのでしょうか?  単に本を読んでも問題を解いたら全く違っていて泣きそうです。(ToT)

  • 秘書検定

    6月に秘書技能検定試験の3級を受講したのですが、合否がいまだに届いていません。受験票には7月18日ごろと書かれていたので約1月たっています。 合否自体は、ホームページの参照期間中に確認し判明しているのですが・・・。 連絡すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう