• ベストアンサー

新規就農するとき、農協加入は必要?

新規就農を目指しているのですが、農協への加入について、賛否両論のアドバイスがあり、困っています。賛成は「大体の人が加入するのに、入らないと」というもの、反対は「農協は必要悪。入らずとも、生産販売できる。」というもの。入るべきかどうか、アドバイスをおねがいします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

資金に不安が無ければ特にはいる必要はないと思います。 生産資材の購入も農産物の販売も農協でなくてもできますし。ただ、長い目で見て、資金の借り入れをと考えておられるなら、加入されておいた方が、有利かもしれません。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

悩むならば加入する方が良いでしょう 加入しないで通すには、精神的な強さが必要です 他人に言われてぐらつくようでは、信念を通しきれないでしょう